• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

つまらない話です

えーと、今回も?つまらない話なんですけど、、、


ココにきてZ乗りの方がぽつりぽつりいか仕方ない理由でZ降りられるらしく、、、

降りられる方は皆さんとっても辛い決断の中での事のようでして、、、


そして自分もこういうことが周りで起きるとゾっとするような怖さを感じるんです。

かなりギリギリにテンション保って車を現在やってるという事実を考え直させられるというか何というか、、、

自分は今から23年前に1度車降りたんです。
なんていうか計画性も無くガシガシ車やってて、無我夢中でやってて、、、ある時急にそんな世間知らずの自分が怖くなり初めて、そして車のチューニングがやり終えてさぁ走るぞって時に何故だか車降りちゃったんです。

15年間空けて車再開するときに、還暦までは所有し続けるんだ!という事を第一に考えて所有しました。

だから今のようにレースやるとかは具体的に計画してないでスタートしたんです。

色々な情報からアマチュアレースが楽しそうで出場してみたいと思い今はそれに向けて色々やってるんです。

そういう夢中になってる気持ちやテンションが崩れたら、、、

残ったZが鉄クズみたいに思えてしまったらきっと自分も車かれ気持ちが離れてしまうんだろうな?って。

だから人から見ると鉄クズになってしまいそうな改造してるように見える自分のくるまなんですが、それでも部品選びや、お手せいの部品作りに、ものすごく気を使ってやってきてるんです。
(いやいやアンタの車も部品も汚ねーよって声も聞こえてくるような気もするんですがね(^^;)


少し話もどりますが、スポーツカーを維持し続けるのに、Z買う前に友達が教えてくれたこと。

1)車は持っていれば何かができるけど持っていないと何もできない

2)パーツは1番良いと本当に思えて、他の人か付けてる部品やパーツを見ても買い換えたり欲しがったりしないくらい本当に欲しい部品を付ける事(それが高額でも)。妥協部品なら付けないほうが良い。

3)時には車検切ってホコリかぶって何年も放置する事があっても持ち続けてるとまたやりたくなる時がくる

ということを直接言葉で、あるいは見てて教えてもらってました。

納得の行くパーツは高額ですが、その教えに則ってやってきましたが、確かに、時間がたって多少汚くなったパーツでも全然許せるんすね(^^)

今時点で約8年所有しましたが、その程度じゃもちろん飽きたりしないんですけど、この先もテンションは低空飛行でよいから維持し続けて、少なくとも還暦までは余裕でZを維持したいと思ってます。

仕事、家庭、子供、家のローン、サラリーマンという立ち位置、時間、たしかにやってくのは苦しい面も多々あるのですが、やれる範囲でやりながら、楽しめる時には目一杯楽しむように維持し続けられたら良いな?と思っています(^^;





ブログ一覧
Posted at 2018/01/12 00:21:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まだ止む気配がない(^ ^)
azチャピ男さん

都内も積雪
SU-ZYさん

色々と久し振りに
dolphin33さん

今そこにある危機を乗り越え…
SASURAI+さん

昨日の洗車は…(笑)
510@sendaiさん

雪だ
英数カナかなさん

この記事へのコメント

2018/01/12 02:27:16
自分にも当てはまる部分があり、知り合いの方が降りられると不安になったりしますね。

私の場合はスピードとGに取り憑かれているので周りの人が降りても、サーキットなどでアドレナリンが出ると辞められないっと、、、
ただ自分も1度降りた時があり、1番の理由は走れる環境では無くなった。その時に乗っていた車を死ぬまで乗って行こうと思っていたのですが、自分の意思とは関係無く手放したのでその後悔は今もあります。その環境を今は作らないように今は仕事など頑張っています。次降りる時は自分の意思をしっかり持って降りたいです。降りる時は免許返納の時だと思っていますが…お互い納得行くまで愛車で走れると良いですね。
コメントへの返答
2018/01/12 16:59:02
えぼさんはやむを得ない理由で車を降りた事があるんですね、、、しかも意志とは無関係とは、、、さぞかし自分なんぞには想像もつかないような大変な事がおありになられたんですね💦
それにしてもGに取りつかれているとはこれまた凄いですね!!
自分は車の何が好きなのかが昔混乱しまして😵🌀
離れて見てわかったことはカッコいいと思える車を愛車にしたいという意志だけは残ってた、、、総じてスポーツカーが好きだったと言うことが認識出来ました。だから今サーキットで一生懸命走っていますが、自分は車好きという意味からすると、走りやいじりはオプションなのかもしれません(^^;
だからえぼさんがおっしゃる通り、愛車と納得行くまで付き合いたいですね(^.^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@魔 王 無事だったですか!テレビではずっと北海道の状況を報道しつづけてます。一刻も早く停電解消するといいっすね!」
何シテル?   09/07 08:07
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「ものづくり」という言葉の謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 11:57:32
HPIロールバー#2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 08:14:44
プライベーターの極地的作業(+。+) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 00:40:57

お友達

比較的マニアック側と思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。
61 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 たっくーろーたっくーろー *
ばくおんばくおん * タートルZタートルZ *
echigo.yaechigo.ya 新ペンギン新ペンギン

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を20年乗り続けたいσ(^_^; そしてこの車どこまで行ける車?車が行けるところま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年の20歳で初めて所有したくるま。 まだFC後期が新車で販売されてるときに2年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.