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BBR-101のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

ブッシュ抜き

会社から帰って少しだけやってみました。


部屋はもはや人間が居住する部屋ではなくなってます(+o+)

で右後ろだけやり終えました。
サイズがみんな違う(T_T)


ここからは採寸作業なのでまた後日です。

ちなみにナックルの一ヶ所はプレス使えなくてM12の150mmPIT1.75の全ねじを使って抜きました。

ジグ?ドリフト?

今日やった感じだとメンバーブッシュ抜きはそうとう苦戦しそうです(T_T)
Posted at 2013/01/30 23:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月26日 イイね!

着工

リアリジッド化、フルピロ化の長旅作業開始です。
今日の目標はメンバー下ろしまで。
朝から昨日コストコで買ったアルミ2tジャッキで馬上げ(^^)




友人が2人応援に来てくれました。
片方は2級整備士、もう一人は3級整備士なので体制はバッチリ(^^)v

で、あっちゅうまにデフ降りぃ~の


で続いて、メンバー(^^)


今日のメニューは無事終了(^^)(^^)

さーて、ここからは各ブッシュの採寸とカラーの設計とまだまだ先は長いですが、頑張りマッスル(^^)v
Posted at 2013/01/26 19:17:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月19日 イイね!

プレス機

プレス機プレス機導入(^^;)

リジッド化へ向けて着々と準備中(^^)

それにしても書斎とは程遠い部屋になってきた(*_*)
Posted at 2013/01/19 20:43:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月15日 イイね!

フルピロ化危ね!!

2014.02.25追加します。
結論はZ34のリアマルチリンクはフルピロ化してもアームロックすることはありませんでした。(自分の車がたまたまと言うこともあるかもしれませんが、、、(^^;))

Z33ではアームロックすることもあったような話をききましたが自分では確認したことがないので何がどーなるのかさっぱりわかりません。専門的に詳しいショップ様などに確認すると良いと思います。



2013.05.17以下ブログに対して訂正します。
実験がいい加減すぎて確定情報ではありませんでした。
既に読まれた方たちには申し訳ないと思いますがせめて今後の読まれる方へ間違えた情報が広がりすぎないようにと思いまして、、、
もう少し精度を上げた実験をしたらまたアップします。
申し訳御座いませんでした。

以下が過去ブログ原本です。








フルピロ化検討し始めてた時からずっと気になってたことがあったのでちょいと実験しました。

アームロックについてです。

結論的には調べてよかったといった所です。

そもそも、「アームロックするからどっかにがさないといけないんだよ」とヒントを知り合いが下さいました。
その時は自分はフルピロなんて目論んでいなかったので、あまり深く聞きほじるようなことはしなかったのが、今はとっても後悔。でわからなくなって、結局自分であれやこれや机上の情報と机上検討を素人ながらにするハメになったというのが背景でして。。。

マルチリンクって、ウィキペディアで調べたらいい感じの関節を表した動画があるんですが、アームが5本なんです。
Zのリアはアームが4本でナックルに止っていて、そのうち1つのアームはメンバー側で2点支持になってるんです。つまり3次元に動けないアームなんです。

何となくZのAアームを含む4本アームタイプのマルチリンクはフルピロは不可能くさいな・・・?と臭いを感じつつ。

でもってもしこのアームすべてをフルピロにしたら何が起こるのか?

実車でテストしたい所ですが暇もカメも無い自分がそんなことは出来ないもので。。。
とりあえず絵を描いたりしましたGあ5本のアームが支店を中心に球状の座標を動くことが出来て、その5個の球状表面すべてに点接触している5個の固定座標を求めるなんて、3-D CAD使っても時間がかかるんじゃないか?と思って簡易実験を思いつきました。(一時は地位様模型用のピロリンク5個買ってテストしようと思ったのですが、結構簡単な実験で済みました(^^)v)

写真はの2枚の板の片方はメンバーを模擬し、もう一枚はナックルを模擬したものです。

分かりづらいかもしれませんが、5本のチェーンがアームを示していて、上の板はメンバーの5ヶ所の支持点、下の板はナックル4箇所の支点でナックルの方は実車と同じく1っ箇所は共有しています。

これでZのリンケージと概ね似たような感じになりました。

で、チェーンがすべて張った状態はアームが金属の棒であることを表しますが、チェーンが5本すべてピンと張った状態でナックルが移動できる軌跡なんてものはありませんでした。4本が限界でした。(そりゃそうだと思う方が多いと思いますGあ、自分は机上で理解することが苦手なので現物見ないと理解が出来なかったもので。。。。だから昔ルービックキューブを1面しかつくれなかったのか!?(^^;))

つまり、フルピロはムリ。ていうか稀にナックルが割れたり、メンバーのアーム付け根にクラックが入ることがある話を見たことがありますが原因はそこか?とも思ってみたりも。。。

で、1っ箇所A型形状したアームのメンバー側の2個のブッシュのうち、1っ箇所はゴムブッシュで逃がそうという作戦です。
又は、もう少し調査して、ジオメトリー的にトー変化しないようにすることを最優先に考えて、次はキャスター、キャンバーの優先度で犠牲にするアライメントを決めてそこの部分のはゴムブッシュにしておく、という作戦に若干変更してみます。

うーん、それにしても難しい・・・ストレスたまります。

早く机上の計画から実技に移行したいです(^^;)

Posted at 2013/01/15 10:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

フルピロ計画中

昨年末からノリと勢いでフルピロ&メンバーリジッドを検討中。

が、しかし一向に進みません。

圧入ってのがイマイチ分からなくて。

穴に少し太いの突っ込むわけなのはわかるのですが、どれくらいふとけりゃ??

ていうのと、そもそもカラーにピロを入れたものを作るわけなんですが、カラーの構造もまだ検討が中途半端でして。。。
もっというとピロの大きさも決まってないという現状です。

ピロは圧入がいいのか?Cリングがいいのか??そもそもどちらにしても未経験(*_*)

1コだけ余ってたアームからソケットレンチと万力使って使ってブッシュ抜いて見て雰囲気だけ勉強してみました。

為になったんだかなってないんだか、、、

けっこうトホホな状況です(+o+)

どれくらい時間かかるのかな?お金たりるかな?降ろした事ないメンバーちゃんと落とせるかな?などなど不安だらけのBBRです(^^;)

Posted at 2013/01/14 19:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@遊駿 キレイ✨なヘッドライトがちょいワルっすね😊」
何シテル?   11/14 00:00
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
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