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BBR-101のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

おやおや?

まったくもってつまらんブログです。

あけて読んじゃった方スンマセン。

ファイナルギアについてです。

以前バラしたときにバックラッシュとやらをリングギアのあちらこちらで計ると場所によってちがってました。

が、もう一周計ると、同じ場所でも数値がちがってました。
さらに
もう一周はかると、、、

と行った具合に同じ場所で同じバックラッシュが出ませんでした。

まぁ、何となく似た感じはしましたがピッタリ同じにはならなかったです。

当然荒い作業の自分がやったので作業上の測定誤差(ダイヤルゲージの当て方や場所)かとおもっていました。

ま、本当にそれが原因のような気がするんですが、、、(^。^;)


で、たまたまそんな事思い出してたらちょっとしたことに気がつきました。

そういった振れがあるといつかは大きな唸り音とかするんじゃ??
でもなー、いくら超ドシロートが組んだからってプロの人がやったとしても少しは振れとかあるんじゃないかな?

で思い出しました、ファイナルレートです。

例えば自分のは4.3と呼ばれるやつですが、歯数で割り算すると、4.363636.....と割り切れないんです。

ということはドライブギアとドリブンギアは全く同じ場所同士がこんにちわすることがないんじゃないかと。


つまりですね、自分はこう思ったんですがバックラッシュはドライブギアとドリブンギアの隙間なので、これが同じ場所同士が二度と遭遇することが無いのだとすると最初にバックラッシュが場所によって違ったとしても、磨耗の具合が周期的に起きないのでいつかは綺麗になってくんじゃないか?と思ったんです。
逆にメーカー?または歯車設計のの常識なのか??わかりませんが、そういうふうにあえてするために割り算で割り切れないレートを選択してるのでは??とちょっとおもった次第であります。

ブロアーの羽やダイヤのトレッドパターンなどが不均一にする事で共振周波数のピークを抑えるというのがありますがちょっと似てるな?っておもいました。

それともたまたまか??(^。^;)

確信もないし、全く別の理由かもしれません(o^^o)


《編集》このブログ書いたあとヤフーでテキトウなキーワードで検索してみました。「ギア比 割り切れない」って検索してみました。
そしたらおなじような質問を知恵袋に書いてる人がいて、また回答もきっちり書いてありました。
やはりギア比の偏磨耗防止のためそのようにギア比を設定すると書いてありました。
ん~恐るべしインターネット(^^;)
Posted at 2013/11/29 06:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

この写真でわかるかな??

この写真でわかるかな??Z34オーナーなら知ってる人多いと思いますが、MC後のバーニスはメンバーのトラスみたいな棒が強化品。
で昨日モーターショーで現車おいてあったからケータイ突っ込んで撮って見ました!

が、コントラストに負けて肝心なところは映りませんでした。

肉眼でみた感じでは、ノーマルの丸棒にアングルを全長に渡って溶接してありました。

要は固けりゃいいってことのようです。

DIYでノーマル補強すればいいのかな??(^^)


買うとノーマルの数倍だったと記憶しとります。


しかし何なんでしょう、この棒。取り付けネジは頭12mmなんです。あれ?14だったっけ?まぁ、とにかく棒の強度の割にネジが細いとバラしたときに感じました。

それにしてもボディー補強って頭で考えでも難しいですね。
ねじれとかピッチングとか訳わからんです。
自分昔色んなボルトオン補強部品つけましたが効果を体感出来ない事が多かったです。

ちなみに自分は今のZ34の前後リーンホースはずしちゃってますがフレームのねじれとかわかりませんでした。
まぁ、そこは問題無い部分なのかもしれませんが、ボディー補強の一環でリーンホースと同じ部分をブリッジに溶接補強するのも見たことがあります。

いやはや難しい(T_T)

最近ボディー補強に興味アリアリの101でした(^。^)
Posted at 2013/11/26 23:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月25日 イイね!

丸4年か(^^;)

丸4年か(^^;)買ってから丸4年が近づいてます。

毎日このポジションでタバコ吸いながら眺めてます。

4年の間飽きたなぁ~って思う事が一度もありませんでした。

今日の夜は買う直前の時の心境や、買ってからの心の移り変わりを少し思い出しました。

4年間の間つぎ込める費用と時間は可能な限り費やした割には、あまり進化してないかな?って思いました。

二十歳のころの4年だったらそろそろフルチューンになってるかも?っておもいました。
もちろん二十歳で掛けれる費用は今と比べたら半分もかけれないんでしょうが。質は悪くともチューニングはもっと進んでたかも??と。

とはいうものの、若い時にやってたDIYと比べると材料や部品の質も高い物をつかうのもありますが加工の計画や精度は格段に上がったような気がします。

年の功ってやつですね。


話は戻って、この車を買う直前は、改造費用もさながら時間をどうやって作るのか?何にも触れないままになるかも?などと思っていました。

出来る事なら還暦位までの20年は乗り続けたいと思いましたが、浮気性の自分にそんな事できるかな?って半信半疑のちょっとした目標くらいに考えたのが、今はこの車を所持し、また色々やり続ける上でとても大事な目標になってます。

昔は箱替えやエンジン換装などなど、どこがオリジナルだったか訳わからなくなってました。

今このZもいつかはそんな時がくるのかも?とも思う反面、4年の現状でこれっぱかしの進化しかできてない現状をみると、箱替えなどまずやらなさそうだし、結局昔もそうでしたが箱替えってあんまり好きじゃなかったし、ゆっくりチューニングカー作って還暦を迎える頃もまだまだフルチューンには遠い状態なんだろうな?って思いました。

恥ずかしい話ですが、自分の車のエンジンっていうかパワー系はドノーマルなんです。
触媒ストレートと吊しのコンピューター、そしてストリートマフラーから芯を外しただけ。

エアクリーナやプラグもノーマルのまま。

チューニングカーとは随分イメージが異なる現状です。

4年もたってるのに、、、


と言うことは、こんな感じでやってくと20年くらいあっという間にたってしまうのでは??

でも、買う前の心境でドノーマルのままかも?って思ってたのよりかはいくらか進歩してる部分もあり、費用も時間も何のかんの捻出していけるものですね。もちろん上質なフルチューンなんて夢何でしょうが。
財布の中身と相談しながらチョイチョイやってけばいいもんなんですね、車弄りってのは。


Z購入するかどうかを当時悩んでいたときに友人からこんな一言を言われました。
「持ってりゃ何かが出来るけど、持ってなきゃ何もできね」
この一言は大きかったです。

正に今その言葉の意味が大きいです。

フルチューンにほど遠いけど、持ってるから何かが出来る。

アルミ板一枚とカッターナイフだけだって何かが出来る。今は中古部品も安く買えるし、中国産の工具も安く買える。
自分流だけど楽しめてると思います。

車、、、持ってて良かった~、って改めて思った寒空の夜でした。



Posted at 2013/11/25 01:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

細かい、、、(~。~;)

細かい、、、(~。~;)これ、Z34のサイドブレーキのAssyなんです。
何やってるの?ってことなんですが、

車に詳しく人は知ってると思いますが、ノブまわりはアルミダイカストで、下のブラケットは鉄です。
で、なぜかこの鉄のブラケットは表面処理がされてなくて、さびが凄くなります。
自分の車は内装が無くドンガラなのに、まだ内装塗装はしていません。
内装塗装もいつになるやらとのんびりやってるもので、このブレーキブラケットがどんどん錆びてきました。

で、本日塗装しときました。

とは言ってもサビ止めくらいのつもりなので凝った色にする事もなく、サフ当てた上にクリアーのみ(^^;)

この部品って分解できないようにあらゆるものがカシメでてきてたので、ノブまわりのアルミダイカストだけ養生するのがけっこうチマチマしててめんどくさかったっす(>.<)
Posted at 2013/11/16 17:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月14日 イイね!

欲しいもの、、、

自分が今欲しいものは、

レーシングシューズ(今はアディダスの普通の靴(>.<))
レーシングスーツ(今はドン・キホーテで買ったディッキーズの作業ツナギ(>.<))
ヘルメット(今は原チャのときつかってた3980円のヤマハのやつ(>.<))
あとグローブ(今は室内カート場で、手袋しないと乗っちゃ行けませんっていわれたからその場で買った車好き用のグローブなんだけど縫い目がホツれて若干アナーキー(T_T))

もはや欲しいモノというかサーキット走りに行く事メインに車好きやってるつもりの人としてはマズいかなぁ?って思ったりしてます(~。~;)

あとはGTウィング!! やっぱ、カッコイいから(^^)


いえばきりなきくらいほしいものはありますがとりあえずですね(>.<)
Posted at 2013/11/14 11:04:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@遊駿 キレイ✨なヘッドライトがちょいワルっすね😊」
何シテル?   11/14 00:00
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
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