今日はショック交換してから初めてのテスト走行してきました。
もちろんストリートです。C1です。
サーキットに行って試してみたいですけど、その前にちょいチェックがてら(^^;
さて、ショックを変えた上に、更に車高もけっこう変更してます。
もちろんアライメントはハチャメチャになってると思いますが。
結論的には、悩みのアンダーステア消えるのかも???みたいな超プラス思考になんでも考える自分的には思ったんす(^^;
色々な事が複雑に絡み合ってそんな風に思ったんですが、、、
まず、ショック変更。
アンダーとかの話と関係ないですがこりゃ凄い。本当、猫足って感じ(^^)
お陰でハイレートなスプリングを組む自分の車でも運転してて疲れません。(攻め走りじゃなくて、普通に巡航してる程度の話です(^^))
さて、コーナリングは、、、
C1と言うこともあるので無茶できません。
だからサーキットではどうなるのかまでは検証できません。
前のショックの時は比較的減衰が少ない側にしてました。そのあたりからもはや何をどーしたら良いのか?正解はなんなのか?自分は混乱してたんで、弱めの減衰がいいとか悪いとかじゃなくてあんまりあちらこちら弄くらないようにたまたま低い減衰を基準にしちゃってたんです。
で、今回のショックの変更によって減衰はメーカーさんの推奨値にしました。
縮みや伸びのスピードバランスがとても良いってことだと思いますが、舵が良く効きます。
もちろんリアのトラクションに関しても問題無さげです。
(前のショックでももうちょっとコマメに減衰さわってみればよかったかも?って今さら思ったりもしました(^^;)
さて、アンダーだった車のアンダーを、止めれるのか?という1番重要な部分ですが、、、
今回リア車高をけっこう低くしました。
普通アンダーだったらリア上げるんですが、、、
そういう先入観が色々つまづく原因かと思って、基準にしていたリア車高を触って低くしました。
そしたら、予想してなかった良さげな事がおきました。
アンダーな車って言っても、プッシングが強いという感じだったんです。
それって、リアからの旋回が出来ない車って感じで、タイムがソコソコで安全な感じもしましたが、乗っててとてもストレス溜まるし、何しろ筑波でのフロントタイヤの消耗が激しかったし(>_<)
で、リアを落としたから、フロントの荷重って当然減ると思うし、実際昨日も巡航しててもフロントの接地感下がったのも事実です。
アライメントもハチャメチャだから若干ふらつくし(^^;
ですが、あら不思議。リアから旋回するんす。
ある意味オーバー傾向になってる。
ストリートだと怖くて踏み抜けないから、踏み抜いたらどーなっちゃうのかってのはわかりませんでした(^^;
これが昨日の収穫です。
仮にサーキットでオーバーが強ければフロントを少しさげればオーバー傾向は減るってことになると思います。(違うかもですが)
リアの車高を落とすとリアからの旋回性が高まるというのはちょっと(かなり)見落とししてた部分でした。
もちろん今回のニューショックの特性も合い混じってのことだと思います。
これがサスアームのジオメトリーの問題か、ロールセンターが上がった事によるものか、重心が下がったことによるものか、はたまたリアが過荷重になることで荷重オーバー傾向になったのか、自分には知る由もないんですが(^^;
思い起こせば、筑波の最終で出る自分の車のアンダーステアはフロントがスティックスリップっていって、立ち上がりでダダダダダってなってたんす。
これって荷重かかりすぎによる現象だったのでは?と今は思ったりします。でフロントはその過荷重によるアンダーだったのでは?と。
そんな状態だから膨らむラインを抑えようと舵をどんどん切り増すのでステアリングブレーキのせいで立ち上がり速度もあげられなかったし、、、それが嫌ならボトムスピード落とすか、もどかしい選択でした(^^;
いやー、これ全部テキトーな予測の話です。
実際サーキット行ったら、ダメだこりゃーってまたなってしまうかもしれません。
ひとつ言える事は、自分はセットの経験値も少ないし、わからない事だらけです。
サーキットに行けばウイングも付けるしタイヤも変わる。おまけにストリートとよりももっと大きく足が動きます。
もしもアンダーやオーバーをセットで変えれる車両になってたとしたらとても嬉しいんですが、、、、
さてさてどーなることやらって感じです(^^;
悩みも含めて楽しんでます(^^)
Posted at 2017/01/20 09:20:01 | |
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