2017年09月30日
フロントブレーキディスク新品化(こないだのレースでジャダーを出してしまいました。しかも研磨で既に限度超え)
本当は素敵なブレーキシステムつけたいのですが、、、まだまだ無理っす(>_<)
ブレーキオイル交換
エンジンオイル交換(モービル1ね)
デフオイル交換
ミッションは一回スキップ(^^;
デフオイルラインをパフォームOフレックスに交換(ホースは購入済み)
デフオイルフィルター交換(購入済み)
どーでもよいのですが、今のハザードスイッチとデフポンプスイッチをミサイルスイッチに交換(スイッチ購入済み)
次はけっこうリーズナブルに行けそうです(^○^)
本当は少しづつアップデートしたいんですが、、、
希望としては
デフクーラー大型化、デフポンプを今のダイヤフラム式からギアポンプ式に交換したい、、、
ハンドルの跳ね上げボスつけたい
DRLのオイル、エアコン、ラジエター一体コア(ガレージ4413仕様)をつけたい。
パワステクーラーを上記のデフクーラー大型化に伴い、不要になった現状のデフクーラーコアを装着したい
ミッションクーラーも欲しい
そしてブレーキシステムもつけたい
フルエアロとオールペンもしたい
そろそろハンドル傷んでるんで新品にしたい
フロントガラス、サイドウインドウがロールバー溶接したときのスパッタかを大量に付着しちゃってるので交換したい
ドラシャの蛇バラを交換&呼吸口装着の対策をしたい
リアのセンターハブナットをワイヤーロックしたい
うーー!、これらはなかなか時間的、財布的にできないですね。
少しづつやってきます(^^;
Posted at 2017/09/30 14:21:40 | |
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2017年09月29日
リアルスピードエンジニアリング様が先日のアイドラーズ筑波戦を撮影してくださってて、自分の車載映像も足し算して、ダイジェストムービーを作成下さいました。
こんの素敵に編集してもらって嬉し恥ずかしなのは言うまでもありませんが、自分がやってきた事がこんな作品に纏めていただけたなんて、ひたすら感謝です(^○^)
人生の大きな思い出になる動画をありがとうございました\(^^)/
Posted at 2017/09/29 18:22:31 | |
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2017年09月28日
いつも自分のレースをサポートしてくれる幼なじみのBBR636さん。
いったい彼はどんくらい走れるの?って、これが凄いと思うんですよ。
R32にタービン、カムのライトチューンで、265の050Mの中古3回目です。アタクシは現在筑波10回走りましたが、彼は筑波は4回目です。(他のサーキットも走ったこと無いんで要するにほとんど走ったことないという、、、)
アタクシと同じく年に1回しか走っておりません。
この映像も確か3年くらい前。
2ヘア、最終なんてアタクシから見れば驚愕ものの走りです。
とくに最終の突っ込みの勢いったらとっても魅力的(^.^)
幼少の、ころからラジコンレース、バイク、車と同じ空間で生きてきたけどこの違い。才能が違うってやつですね。
幼なじみながらにあっぱれです。
ちなみに彼のR32は平成2年頃に買ったものですがまだ走行距離は6万キロ。ガレージ保管でいっつもピカピカ。
ECワークスのエアロミラーがついてるくらいのノーマル然とした大切に使ってきている車。
今は年2回の自分のレースのサポートばっかりでたまたま走ってませんが、もうそろそろ走り始める頃だと思うので一緒に走る時には今度は少しても離されないように頑張っとかなきゃと思う今日この頃です(^^)
Posted at 2017/09/28 12:15:44 | |
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2017年09月28日
こんな魅力あるカワイイ娘が下火になってきている日本のスポーツカーやモータースポーツへの感心を高めてくれるんではないかと期待、、、
アタクシF4の事とかさっぱり知らないんですが、この娘があまりにも魅力的なので今日からファンになることにしました(^.^)
今後の活動を応援することにします♪
Posted at 2017/09/28 11:05:53 | |
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2017年09月27日
にわか仕込みな算数とこ物理じゃ語れないのが足廻りなんだとつくづくおもいます(^^;
アタシは正にそのにわか仕込みだもんで、、、ショックやサスの足廻りについては難しそうなので、考える事辞めた類の人間です(^^;
まぁ、なんでしたっけ、バネレートと車重で何mm縮むとか、減衰は固いと、追従が悪くなったりとか、そういうレベルじゃない事を知ったからなんです。
足廻りに関しては、プロにお任せが1番という結論す。
車高やプレロードくらいはちょびっと変えてアンダーやオーバーの特性変えますが(^.^)
減衰ってのはショックのスピードと関係するのはわかるんですが、その数値見てもよくわかりません(>_<)
というのは、伸びと縮みが切り替わる瞬間付近の減衰値が物凄く乗り心地(路面追従性)に関係してるっぽいし、じゃあ、ストロークを終えるにつれて路面に掛かる荷重ってのはどんなふうになってたらベストに近いの?ってあたりがデータもないし、沢山試せないから、自分には絶対ムリ!って諦めたからなんです。
そもそもプレロードって何なのよ?ってかんじですが、変える程に車の動き?というか、接地具合(乗り心地)が凄く変わります。
バネには重量もあるから微振動領域ではどんなレートになってるの?とかわからない事沢山なんです。
夢のような足廻りがあったとしたら、、、といってもその理想すらわからないのが足廻り。
ってことでプロが大量にテストして、ベストにもっとも近いセットアップしたものを購入するのが1番いいなって思うんです。
自分の足廻りなんですがね、ひとまず今までの少ない経験ですが、その経験からすると本当にぶっ飛ぶくらい凄い足廻りです(^^)
なんでこんなにハイレートなスプリングなのに乗り心地が凄く良いの?
それでいてブレーキやステア入れた時に路面に荷重を押し付けるまでの時間の短さとかハンパ無いです。
ショックの特性とプレロードとスプリング自体の重量と自由長に起因しているようなんですが、なんてゆーか、こんなに短いストロークで、こんなに高いバネレートなのに乗り心地はいいし、路面に荷重が入るまでのタイムラグが少ないし、、、本当に文句つけようがないんです。
おかげさまで雨のレースもドライのままのセットで走る事に迷いもないし、、、
プロに任せるパーツってのはそれほど価値があるんだなって最近は思います(^^)
Posted at 2017/09/27 20:46:04 | |
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