• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BBR-101のブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

足のセット

直線→
ブレーキ→
ステア+ブレーキリリース→
フロント荷重マックスかかりながらちょい逃げ状態の最中にアクセルONして、フロント左右両輪押し付けながら逃げてるにも関わらずフルスロットルでマックストラクションでリア側から旋回。
この時ステアリングはニュートラル。

まるで4つのタイヤを道路に押し付けてるような、、、

針の穴を通すようなセッティングにも思えるこんなセットのレースカーの同乗体験をしたのは去年の事です。

まるで自分のZとは違う。
何しろ踏みっぱなしでリアが旋回しながら踏みとどまる。

信じられないような動き?もはや現象??でした。

1つのコーナーだけでなくほぼ全てのコーナーでこれが出来る車。


普通はブレーキリリースしてからフロントは片方のタイヤの横グリップに耐えられる程度。ゆえにアクセルもフルスロットルとは行かず前後軽くバランスさせる程度にとどまり、リアからの旋回とは言いがたい、、、
立ち上がりでオーバー出さないセットのするだけでもZ34乗りの方は苦労するんですがね😅



俺の車でもできるかな?
前回のレースの時からのそういうセットイメージしてやってみたものの、、、ドアンダーなセットになってしまいましたが、兆しが見えるような挙動が少し確認できました。

次のレースではどうなるかしら??
また失敗セットかも知れませんが、、、、

少しづつやってきます😅





Posted at 2018/08/11 09:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月06日 イイね!

備忘録

タイヤ→済み
ブレーキフルード→済み
デフオイル→済み

あとは
オクタンブースター2本
ミッションオイル3L
モービルワン 4L←無くても良い
アライメント
エントリー
ガソリン




Posted at 2018/08/06 10:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月04日 イイね!

コレもつけなきゃ(ウォッシャータンク)

そういえばオイルクーラの変更の時にノーマルウォッシャータンク外してしまいました。

来年1月には車検もあるし、レースもドライとは限らないし、日常でもウォッシャーはやっぱり必要かと。

今まで買う気も無かったので存在は見たことあったんですが、いざ買おうと調べると、、、

3000円❗
かなりのコ・ス・パ😄



さて、Zのタンクはモーター1個に配線2本。
なのに、フロントとリアは独立にウォッシャーが出せるわけです。

どういう配線の構造かな?と。

まずは買ったウォッシャーの配線の赤と黒のうち、赤だけノーマル配線に付けて、黒はボデーに落としてみます。
ウォッシャーレバー動かすもうんともすんとも。

じゃあノーマル配線2本に買ったウォッシャーの配線2本接続すると。。。

無事出ました😄

うーん、配線の仕組みは結局わからず仕舞い。
まいっか!?😅


後日車体に取り付けます😄
Posted at 2018/08/04 09:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月03日 イイね!

以外と速くないか!???

このエアクリーナめっちゃ良くできてるキット🔧✨
1時間ちょいで付いちゃった❗




とりあえず全開で走ってみましたが、コンピューターが学習してない3、4回目まではアレ?遅くなっちゃったって思ったのもつかの間、速くなってる😄
上のトルクが出てるって感じ✨

中華OBDロガーで見てたんですが、インテーク温度は全開で、外気温31℃に対して43℃。風の入れ方に導風板などで改良すれば、あと3℃くらい下がるかしら?と思ったりもしましたが、、、
なんせ部品の作りが凄く良くてビックリしました😄

あと、アタクシの用途的にはどーでも良い部分ではあるのですが、、、

吸気音も大きくなりました😄
Posted at 2018/08/03 01:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月01日 イイね!

アイドラーズ戦まであと1.5ヶ月



あと1.5ヵ月でアイドラーズ戦です!

今回で7回目の参戦です。

自分の参戦サイクルは約6ヶ月に1回です。

毎回レースが終わってから2ヶ月半くらいまでは車の状態とか運転とか正確に覚えているんですが、6ヶ月経つと記憶が薄れてしまい、前回の反省も沢山は活かせてない感じです😅

とゆーことで、1回目の参戦の時に比べてあまり成長していないまま今回の7回目の参戦ににります。

今夏の参戦に当たって車の進化はほぼありません😅
唯一の今回の目玉❗ってこともないですが、社外エアクリーナつけます😅

今日通販屋さんから届くので、写真はネットから勝手にかりたものですがこんなんです。


見た目はレーシーな感じでかっこ良いのですが、、、

このクリーナーはエムズ?グループエムってところのやつです。

昔からエアクリーナーといえば、の有名メーカーの1つだと思います。
たしかフィルターはKNのだったと記憶してます。

このクリーナーの自分が気に入ったところは、エアフロ付けるところのパイプが太い事です。たぶん。ネットの写真でしか見てないので実は太くないかもですが😱

ノーマルのエアクリーナはとにかくあちらこちら細いのが気に入らなかったんです。

やれ流速がどうとか、色々あるのだと思いますが、Zなんて、というかほとんどの車がそうですが、自分にとっては町のり低回転のトルクは十分と感じますし、レーシングで欲しいトルクバンドのパワーを稼ぐのに、エンジンからはるか離れた入り口を絞るとか自分的にはあり得ないのかな?と思ったりしまして。。。

まぁ、エアクリーナ付けられた多くの方たちが「変化無し」といわれてるので、なんの変化も感じない可能性が極めて高いのですが、付けてみたいという好奇心が止められなかった感じです😅

ちなみにこのエムズ?グループエム??って、ラム圧なんちゃらシリーズってのがあって、それはそれは綺麗なインダクションボックスみたいなエアクリーナボックスが付属でして、、、
ところが、Z34用にラインナップが無いのです😱

ちなみに他の車両用ですが、こんなんです。






そして、自分が買ったのは



僅かな作りの差なんですがね、熱い空気ちょびっと吸っちゃいそうな気もしますが買ったタイプのものほ、凄く安いので😄←結局そこが大事😅


とりあえず、このクリーナーを装着して、暇や時間があったらあとちょい遮熱処理とかしてみようかな?なんて妄想してみたりもしてます。


そろそろ、車高合わせやアライメント、オイル交換などのレース前準備もしなくちゃです😅






Posted at 2018/08/01 09:12:55 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@遊駿 キレイ✨なヘッドライトがちょいワルっすね😊」
何シテル?   11/14 00:00
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    12 3 4
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作 ハブナット緩み止めSUS4Φピン付きダブルナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 22:51:43
ガンコート到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 13:27:16
「ものづくり」という言葉の謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 11:57:32

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を20年乗り続けたいσ(^_^; そしてこの車どこまで行ける車?車が行けるところま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年の20歳で初めて所有したくるま。 まだFC後期が新車で販売されてるときに2年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation