
前215/45R17と後235/45R17を装着。CSの標準指定サイズよりも、敢えて細い物を付けてみた。
通販で購入し、近所のスタンドで付けてもらったが、店員曰くスタッドレスは細い方が良いとの事。
結果オーライなのだが、理由を聞くのを忘れてしまった。細い方が面圧が掛かるからなのか?一応そう思って買ったのだが・・・。
そして14日の大雪の翌日、茨城県鉾田市から福島県南相馬市まで一般道(峠道含む)と高速道を走行した。
一般的に雪に弱いと言われているFR車だが、結局難なく走れてしまった。
感覚的には雪道を走っていると言うよりも、砂利道を走っているかのような感じ。
車高を上げさえすれば、どこまでも走れそうな感じだった。
圧雪路なら80Km/h程度は出せる。
ツルツルに凍結した雪面では多少お尻を振ってしまうが、慎重にアクセルコントロールをすれば、
しっかり前進するし、滑り出しも分かり易い。ブレーキ性能も問題なし。
今回、生まれて初めてスタッドレスを使用して、生まれて初めて自分の運転で雪道を走行してみたが、こんなにも走れてしまうとは正直驚いた。
これはスタッドレスの性能だけではなく、968の性能のお陰もあるのだろう。バランスの良い車は雪道も安定して走る事が出来る。
そのお陰で無事出勤に間に合い、当直に大穴を空けずに済んだ。
ちなみに乾燥路面での乗り心地はハイグリップタイヤ(RE11)よりも良く、走行音は差ほど変わらず気にならない。
Posted at 2013/01/21 00:32:22 | |
トラックバック(0) | 日記