• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocartogramのブログ一覧

2013年10月04日 イイね!

実は2サイクルエンジンだったのか!?

実は2サイクルエンジンだったのか!?昨年末以来、長距離走行が増えているが、今頃になってエンジンオイルの減少が気になったので、オイルの消費率を出してみたら、1000km走行で約270mlの消費だった。もちろんオイル漏れなどのトラブルは無い前提での消費率。

これなら、もしかしたらオイル交換なんて必要ないのかも!?(笑)10000km走ればトータル2700mlを継ぎ足す事になる訳だから、これは全オイル量の約半分が入れ替わる訳だからね。オイルフィルタだけ交換すればいいのかも!?(爆)

と言う訳で、今回もオイルレベルゲージ下限まで減ったので継ぎ足し用オイルを購入。福島のド田舎なもんで、近所の黄帽子には15W-50はこれしか置いてなかった。まぁ有るだけまだマシだけど。

しかしオイルが減るとエンジンのかかりが悪くなるのは何故?前回もそうだけど、1リットルを継ぎ足したらエンジンのかかりが良くなった。

マニュアルによると、レベルゲージ下限と上限の差は1.5リットルらしい。通りで1リットル継ぎ足しても、レベルゲージの上2/3程度までしか増えない訳だね。

まだ暫らく長距離走行は続くから、4リットル缶でも買って置くかなぁ~。
ちなみに、高速道での移動が多いせいなのか、すこぶる調子が良い。
Posted at 2013/10/05 00:08:40 | コメント(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

どよ~ん

どよ~んうぅっ だりぃ~
Posted at 2013/06/26 02:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月20日 イイね!

DUNLOP WINTER MAXX使用後雑感

DUNLOP WINTER MAXX使用後雑感前215/45R17と後235/45R17を装着。CSの標準指定サイズよりも、敢えて細い物を付けてみた。
通販で購入し、近所のスタンドで付けてもらったが、店員曰くスタッドレスは細い方が良いとの事。

結果オーライなのだが、理由を聞くのを忘れてしまった。細い方が面圧が掛かるからなのか?一応そう思って買ったのだが・・・。

そして14日の大雪の翌日、茨城県鉾田市から福島県南相馬市まで一般道(峠道含む)と高速道を走行した。

一般的に雪に弱いと言われているFR車だが、結局難なく走れてしまった。
感覚的には雪道を走っていると言うよりも、砂利道を走っているかのような感じ。
車高を上げさえすれば、どこまでも走れそうな感じだった。

圧雪路なら80Km/h程度は出せる。
ツルツルに凍結した雪面では多少お尻を振ってしまうが、慎重にアクセルコントロールをすれば、
しっかり前進するし、滑り出しも分かり易い。ブレーキ性能も問題なし。

今回、生まれて初めてスタッドレスを使用して、生まれて初めて自分の運転で雪道を走行してみたが、こんなにも走れてしまうとは正直驚いた。

これはスタッドレスの性能だけではなく、968の性能のお陰もあるのだろう。バランスの良い車は雪道も安定して走る事が出来る。

そのお陰で無事出勤に間に合い、当直に大穴を空けずに済んだ。

ちなみに乾燥路面での乗り心地はハイグリップタイヤ(RE11)よりも良く、走行音は差ほど変わらず気にならない。
Posted at 2013/01/21 00:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Ocartogramです。よろしくお願いします。神秘的な力を持った物が大好きですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
呆け防止のためMTで通勤する事にしますたw
ポルシェ 968 ポルシェ 968
.

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation