• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさるのジョージの"黒兎" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2019年11月10日

アルトラパンLグリルに交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
格安でポチったラパンLグリルに交換してちょこっとイメチェンを。物が届くまでは値段も値段なので傷や爪の折れはある程度覚悟していましたが傷ひとつ無く、爪の折れもない完品に感動しつつ作業開始です。せっかくのグリルに傷をつけてはいけないので先ずはマスキングテープで傷防止を施しました。フロントをジャッキアップして馬を掛けてフロントバンパーを外し、SSのグリルをバンパーと分離します。同時にラジエーターシュラウドやインナーグリルも外します。
2
ラパンLのグリルはポン付けできないのでSSのバンパーにラパンLのグリルを仮組みして干渉する箇所をチェックします。基本的にはSSのラジエーターシュラウド、インナーグリルはそのままではラパンLのグリルに干渉するのラジエーターシュラウドはラパンLのシュラウドをカットして使用、インナーグリルはインタークーラーへの導風板も兼ねるのでSS用をカットしてSS+Lのハイブリッドインナーに加工して取り付けました。右インナーグリルと左インナー兼ラジエーターシュラウド。
3
右インナーグリルと加工済みSS用インナーグリル。ラパンL用インナーグリルはビスを外してから溶着部を飛ばしてグリルから分離して、組み付けた時に表側から目立たない位置でカットしました。後はSSのインナーグリルはバンパーに元通りに組み付けラパンL用のインナーグリルはグリル側にビス止めと溶着部はハンダごてで溶かしながらカットした要らないグリルの切れ端をハンダ替りにして溶着しました。グリルの取り付けビスのうち下側3ヶ所は下側に5mm長穴に加工とグリル側の左下1ヶ所のボスがインナーと共締めになる為インナーの厚み部をサンダーで削ればSSのバンパーとラパンLのグリルは完全に固定できます。
4
後は元通りにバンパーを組み付ければ作業完了です。ヤンチャなSSからスズライト風のクラシカルな黒兎の完成です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

最初の儀式

難易度:

ラジエーターガードメッシュ 黒板塗装とお手軽適当タイラップ取付w

難易度:

グリルの付け替え

難易度:

カウルトップグリル交換

難易度:

ウサギちゃんマーク貼り付け!

難易度:

SUZUKIエンブレム取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月12日 18:48
Lグリル素敵ですね!!オシャレでいい感じです。
コメントへの返答
2019年11月12日 21:22
コメントありがとうございます。
とりあえず一次仕様という事で皆さんのカスタマイズを参考に部分的にアクセントを入れて、もう少しメリハリの効いたグリルも考えています。

プロフィール

「何処にも出かけず、やる事無いので眠っていたMomoステを引っ張り出してNARDIと交換してみた。外径は34φから35φへ、ポジションは握り一つ分手前に来たのでちょっと窮屈かもね。」
何シテル?   05/04 20:08
H9年EA21R カプチ歴10年、3匹(3人娘)の小猿の父親、おさるのジョージですがよろしくお願いします。 箱根の麓に棲息中。週末の山頂に時々出没? 又、オ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトをLED化してみる(その2)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 15:48:52
ヘッドライトをLED化してみる(その1)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 15:48:39
しょーた:Dさんの日産 180SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 09:33:05

愛車一覧

スズキ アルトラパン 黒兎 (スズキ アルトラパン)
通勤快速として購入。 子供の免許取得による所有台数増加に伴い止むを得ずランクル80と入れ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノは、通勤快足と週末のドライブに使用。7年落ち、2820kmに一目ぼれ。 ランク ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
子供用と称する大人のおもちゃ。
ホンダ XR250R マシーンX (ホンダ XR250R)
91年Baja1000の時に購入、帰国子女、現在も現役。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.