• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

毒蝮走行会2018.02 大勝利気分からの申し訳ございませんでした

毒蝮走行会2018.02 大勝利気分からの申し訳ございませんでした 2月16日(金) 

富士スピードウェイレーシングコースにて開催されました

毒蝮走行会 2018.02



自身 ”大富士” デビュー戦となった昨年12月に続いて、
より気温が低く大勝利への期待が高まる今シーズン2度目の開催。

今回はベストタイムこそ削りましたが、まさにその代償でご迷惑をお掛けしたのでした。
ご参加の皆様大変申し訳ございませんでした。

・・・

前日の長野県の真ん中は早朝に雪が舞っていたのでスタッドレスで前泊のホテルへ。
天気が良いを通り越して、諏訪湖の御神渡りの寿命がごっそり削られているのを横目に移動。

ホテル駐車場で早々にタイヤ交換を済ませてから、前記事の通りお誘いした友人2名と合流。
雑誌(当日ゲットした友人のBRZで某プロが富士をアタックした記事が載ってる古いOPTION)などを見ながら

寿司からの、温泉、早く寝るための甘いお酒とかとか。


そして当日の朝。

予報通り天気はあまり悪くない・・・ 気温が低くない。。。
富士山が雲に隠れ、放射冷却が弱い気が。

タイヤこそお古でしたが、
ちょっと軽量化したり、
ちょっとキャンバー角つけたり、
大先輩の車載動画を観直してアプローチを考え直したりしましたが、
吸気温度マイナスブーストはあまり期待できない様子。

6:30ちょうどにFSWに到着。
道連れが居るのでピットも確保しておりテンション高め。
走行会というものへの参加が初めてのinstantbastarsさんも滞り無く準備完了。
富士は相当久しいとのことですが、サーキット慣れしている☆ニシ☆さんの手際は流石。
雪国装備を降ろしたり、塩カルを落とさなければならない自分の方が時間が。。。

ミーティングも終わり、前後の並びの方へご挨拶と偵察?にも伺ったりしてる間にピットレーンに並ぶ時間に。
今回はGT1クラスで出走。


まったくお祝い気分になるなど申し訳無い結果発表をしますと。。。


計測1周目で前を行く速いBMWの方のスリップストリームをちょこっと頂ける位置まで詰め、
2周目で前回封印していた禁じ手を2つ使ってしまいました。

一つ目はメインストレートで前回YU2さんにスリップをもらった時は6速シフトタイミングが早く来てミスりそうなくらいだったのに、今回はブースト設定サーキットモードにするの忘れたかと思うくらい微妙だったため、
『スクランブルブーストON』 
が、ちゃんとサーキットモードで限界だったと思われ特に変わらず?
実際、12月より最高速は1k弱遅かったです。

二つ目は自重していたガッツリ縁石アタックを解禁し敢行。
(これが無自覚のままご迷惑をお掛けする原因に)
この日の ベスト ・ セカンドベスト ・ ベストで繋ぎ、
最終コーナー立ち上がりで前のBMWの方が姿勢を乱したので避けつつも

前回 1:58:458  ⇒ 今回 1:57:755

速攻大勝利・・・

・・・を決めた直後に赤旗で数分の中断が。


GT2クラス占有の後に再出走。
しばらくはVABを慣れないながらエスコートしたり、
クーラントがオーバーフローしてキョドっていたBRZをコースにずいずいとインさせてお尻を眺めたり。

最終ラップでsec.3のアプローチ変えたらいい感じだったので、RX-8の方のスリップを最終コーナー立ち上がりでもらい、最速タイムでイケるかも? 
と思ったら、
コントロールラインの黄色点滅を見てイエローフラッグかと反射的にアクセル抜いてしまう。
直後にチェッカーフラッグのサインと気付くも当然ベスト更新ならず。


そして・・・
閉会式直前、

「ところで、赤旗(中断)って何があったの?」


と聞いたらインナーフェンダーらしきものが落ちていたと。

へぇ~

|д゚) チラリ

うちの子のでした。。。

走っている時に落した感覚が無かったため、脳が認めるまでに数秒タイムラグ。
申し訳無さで貧血起こしそうになりながら主催者様にお詫びしました。


前回より縁石使ったため、もともと一部削れていた左インナーフェンダーの前半分をタイヤで千切って飛ばしたようです。
自己ベストの周に。


もう、この日はタイムとかどうでもいい。。。


一緒に参加した2名が終始楽しそうだったので、
その空気に乗っかることで気力を保って帰りました。
alt

年中行事化確定のようで、本当に誘ってよかったです。

ロガーとか車載映像観るのは後にして、
既にバネ入札し、車高上げと共に対策を検討しておりますが、
富士を楽しむならタイヤハウス内の整形手術も検討すべきでしょうか?

その他課題としては、本庄でもそうでしたがレーシンググローブだとエアコンやヘッドライトの操作をミスしているので慣れなといけません。

スピン、ダブルチェッカーは勘弁しようと何度か書いてきましたが、
今後は落下物厳禁も加えます!!


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/02/20 01:48:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

デンジャラス!NAPAC走行会
Ham86さん

2017 R1GPに参加してきました
sam_NC205さん

Tetsuya OTA × ホリ ...
minonさん

HKS PREMIUM CHALL ...
YU2さん

HKS Premium Day i ...
YU2さん

徹底攻略 本庄サーキット
carbon_cowboyさん

この記事へのコメント

2018/02/21 20:21:18
M2のかばどんです。

最終コーナーでは、大変失礼しました(^^;;

走っている時はあそこまでと思っていなかった
のですが、車載見て大迷惑をかけたのだろうと
反省しました。

これに懲りずに、また遊んでください!!
コメントへの返答
2018/02/21 21:56:28
毒蝮お疲れさまでした!

M2に引っ張ってもらおう&ラインのお勉強させてもらおうとスケベ根性丸出しの追走でしたが、
実にセクシーなマシンですね♪

縁石付近で振られてたので危ないかも?と思いましたが、ちゃんとリカバリーされてましたね。

またお会いした際には宜しくお願い致します!

2018/02/21 21:20:05
速度は落ちないのにインナーフェンダーが落ちちゃうのか…
コメントへの返答
2018/02/21 22:30:47
速度を落とさないよう縁石欲張ると落とし物するのですよ…

君の戦闘機よりバネ足りてないので、ちょっと試行錯誤してみようかと。
2018/02/21 22:12:54
お疲れ様でした!

またまた大勝利おめでとうございます!

富士では勝利しか味わって無いのは羨ましい🎶

また、次回もよろしくお願いしまーす!
コメントへの返答
2018/02/21 22:43:50
赤旗出してしまいまして、重ねてお詫び申し上げます。

自分大勝利のラップの裏で落下物でご迷惑お掛けしてたなんて、車載やロガーみるのが鬱です…

今さらかもですが、
いつの間にかレッドのラインが入ってすっごくカッコ良くなってた件!
お話ししたかったですがタイミング合わず残念でした。
是非YU2さんのイメージカラーに!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「霧の駅なう。このあとカメラに向かってぶんぶん手を振るテストw」
何シテル?   06/21 16:04
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントハブユニットベアリング交換&ハブボルト打ち換え(1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 18:27:28
スバル(純正) ロック、ルーフ ベンチレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 05:19:31
水平対向エンジンのプラグ交換(4番シリンダー)の工具を追求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 17:01:49

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.