• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月15日

続・リニューアルオープン☆あづみ野F-1パーク 

続・リニューアルオープン☆あづみ野F-1パーク   前回の続きモノ、レンタルカートのネタです。

近所のカート場 あづみ野F-1パーク
が 2018年 3月 10日 リニューアル(プレ)オープン しました♪

で、

 リニューアルプレオープンから3日経過した平日夕方に
新生☆あづみ野F-1パーク 凸ってきました!

で、

新レイアウト初走行、記録は2本走って 40.050
常連さん達曰く ”40秒切り” が一つの基準とのことでしたので0.05秒プラス表示!
あと半瞬足りていない!

という結果でした。

※プレオープンの土日はエンジン未調整だったため38秒出せる機体もありましたが、
 その後に下に揃えてデチューンしたため現在は38秒は無理でしょうとのこと

その晩、微妙なタイムを持って帰ったためか、
寝ながら脳内でシミュレーター(笑)がフルオートで稼働し・・・

(; ・`д・´)!「〇コーナーのアプローチって、 こう!de こう! とか!?」
ガバッ と目覚めと共にうずうず。。。

40秒切らないと寝ても覚めても脳が休まらない?
ということで、
昨日の今日ですが、午後がお休みでヒマヒマだったもので、

当然の如く、朝 ・ 昼とごはんはお預けとしまして・・・ 

路面温度が最高潮に達する14時頃までぐる~っと遠回りして・・・
alt

早速リベンジ!

かつてシートの相性(取付け角度?)が良いと感じたゼッケンのマシンをゲット。
タイヤも本日交換されたものということで不安無し。

まだ脂っこくギラギラと日差しを照り返す真新しいアスファルトへGO!
alt

39.846
無事に基準タイムクリア♪

嗚呼、飯ウマ!よく眠れる!大勝利!!

休憩入れて2走目は大ベテランの方と一緒にがんばりましたが、
更新ならず、しかも39秒台は1回だけでした。
この日はこれで終了。
2日間合計で 4本。

そして今回は 
GPSデータロガー 「デジスパイスⅢ」 
乗っけてみました。 (許可頂いてます)
流石に小さいコースでの計測なので、富士スピードウェイなんかとは尺度の都合ズレが大きく見えます。

興味深いのは旧レイアウトより15m長くなったとのことですが、
この記事書いてる時点では衛星による更新前のためグーグルアースに走行ラインを投げると、旧の写真の上に重なり比較できます。
alt

ずいぶん大胆な改修だったんですね~
県道に面していた部分はセブンイレブンと共用駐車場となったため大変便利。
県道挟んで写真右下に 「スイス村」 です。

グーグルさんが衛星写真を更新してくれたら走行ラインとコース図がリンクするので期待して待ちます。
データとしてはベストラップとテキトウなラップを重ねて見やすくしています。
(2走目は一度屋根の下に入った際に盛大にズレたようでボツ)
alt

まず 旧レイアウトで記録した横Gと同等の1.5G という数値を記録。

そして 最高速は52km/h
これは旧レイアウトを ”無駄にアタックライン” で立ち上がった最高速狙いの場合と全く同じですが、遠回りして最高速記録するのは実験的な意味しか無く、非力なカートにハイグリップタイヤなので最短距離を走った方がタイムが良かったため、48km/h程度が常でした。
旧と違って新は最終コーナーのラインが限定されているため、むしろ1コーナーに向かうラインの解釈次第ですが51~52km/h程度を常時記録するでしょう。

つまり、新生☆あづみ野F-1パークは

横G据え置き!
ちょこっと距離が延びた!
ちょこっと最高速が高いサーキットになった!

もっと路面が出来てタイヤも熱が入る時期なら微妙に高い数値になるかもしれませんし、
今は砂利の部分にエイペックスが敷設されてコーナーへのアプローチが変われば数値もタイムもちょっぴり変わるかもしれません。
未だアップデート中なので期待しましょう。

タイトな区間が増えたのでレースパックで遊ぶとなったら印象が違ってくるかもしれませんが、
グレードアップと言って良い改修だったのではないでしょうか???

嗚呼、飯ウマ!よく眠れる!大勝利♪
alt

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/03/16 00:45:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リニューアルオープン☆あづみ野F- ...
B研spec-c_RA-Rさん

備忘録 幸田YRPサーキット、レー ...
Toshibowさん

カート始めたら閉店するとか、グラン ...
B研spec-c_RA-Rさん

タカタ1500初走行
はな!さん

CCF
毘沙門 天さん

Red bullカートファイト1次 ...
こおり@さん

この記事へのコメント

2018/03/27 12:43:39
ちわす
速く走れるヒントをいっぱい書いて下さいね。
どうも2コーナーのラインが違うな、今度マネしてみよ。
4コーナーもブレーキした方かいいのか、スライドさせていっていいのかよく分からなかったです。で、5.6?は小さくいった方がいいのかな?

まあ難しいですわ。
コメントへの返答
2018/03/27 17:50:05
どうもです!
昨夏初めてカート触ったド素人の雑感ですので、
読み返すとお恥ずかしい限りで(^_^;)

軽い・非力という我々の愛車の逆なので、ほんの少しでも加速できる区間を活かすために前の前のコーナーを考える感じでしょうか???
あとは道幅がほぼ同じだった旧とは違うので、似たようなヘアピンでも惑わされないこと。
最大の真横Gは11コーナーで掛かる=ヘアピンだけど車速と道幅あるから一番切り込みがきわどいコーナー♪
車速無いところはミドルインインとか試すと、"ステアリング舵角抵抗によるブレーキ"がきつく効いて勝手に失速する加減が分かってくるかもです。
余計な操作の全てがダイレクトに反映されるので、そこも応用したりしつつ繊細な操作のいい練習になるかと♪

ユーザー車検の準備に右往左往で遊びに行けてないです…
2018/03/29 08:31:00
私もユーザー車検の準備をしています。

黄色の彼から電話がきて、39秒台がでたそうです。
彼はドリフトカートも上手いし、FRにしたらって話をしてます。
11コーナーってどこでしたっけ?
コメントへの返答
2018/03/29 14:24:20
内装とかエアバックコントローラとか戻しましたが、車高いじってから光軸やらなきゃなのに全然手をつけてません。。。

ここ数日で気温がずいぶん高くなってタイヤグリップが増してきたので、38秒台狙えるようになってきたかもしれませんね!
一番県道側のが11だったかと思います。

車検場かカート場でお会いしちゃうかもですね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スバル応援ツアー ニュル24時間耐久レース観戦☆祝クラス優勝!② http://cvw.jp/b/902271/41508167/
何シテル?   05/21 02:58
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

水平対向エンジンのプラグ交換(4番シリンダー)の工具を追求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 17:01:49
ラジエーターホース交換 ~① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 15:26:48
リコール対応とFSWテスト結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 22:49:26

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.