• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B研spec-c_RA-Rのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

青い箱のピザ届く &嫌な所から漏れてう【 2Pローターとパッドとパワステ漏れと】

青い箱のピザ届く &嫌な所から漏れてう【 2Pローターとパッドとパワステ漏れと】前の前の前のブログに 注意喚起 SK車用品本舗というつ詐欺通販サイト  ということで紹介した通り無駄な時間を取られたりしましたが、

注文から3週間でようやく

青い箱のピザ Ⅼサイズ2枚

ではなく、

WRX STI spec-c type-RA-R・S206・S207フロント用 2ピースブレーキローター
の補修部品
『ENDLESS ブレーキローターレーシング Eスリット』 ディスクのみ

を購入、3週間ほどかかって届きました。

因みに、詐欺サイトが丸パクりした元のサイトが最安値っぽい感じでしたが、
2年に1度交換するのに4諭吉オーバーはドン引きですね
 もちろん、2枚で9諭吉

今はディクセル製が着いてるけど1年でスリットがほぼ消え、丸2年で使用限界。
街乗りと峠経由帰省 + ミニサーキットをお試し程度に3回走っただけなのに。。。


全ては 「ENDLESS cc-Rg」 現行品 の仕業。

区分は 『ワインディング ~ サーキットまで対応・初期制動重視型 50~800℃対応』
とのことで、4年前に装着し峠を流して楽しみ、色々あってようやく昨年スポーツランドやまなしデビュー&今年富士ショートデビューで本領発揮となったわけですが、これが大好きなフィーリングでして、やや貧相なガタイの自分には連続周回で重いクルマを止める踏力を 『奥』 で維持するのは大変なので、初期ガツン!前提で繊細に抜いてくのが 楽、且つ楽しい
フロントばかりに仕事させてるとか、テールハッピー過ぎだと感じたら、初期ガツン!を微調整するだけでいいので安心

だがしかし、
外気温がちょうどマイナス10℃を下回ると、朝一発目が氷でも噛んでたみたいにスルっと滑ってから効く。朝出るとき駐車場前の塀に擦りそうになると、「-10℃以下だね」 とすぐわかる。
それ以上に、
夏場に距離稼いでも気にならないローターの減りですが、青森長野の冬場ではチョイ乗りしてるだけでみるみるローターのスリットが消えてゆき。。。

車検の度に超お高い2ピース用ローター2枚の交換周期が来ます。
低温時の攻撃性が高過ぎて、寒冷地で作ってるのに寒冷地不可って書くの忘れている。

(分かってて雪山走行会とか行くのも悪いのですが)

因みに、cc-Rgの前にはSTIパッドでしたが、当時近所だったアオモリスピードパークを1度だけガッツリ走りました。
10周のスプリントレースエントリー ⇒ 台数集まらず当日中止(´;ω;`) ⇒ 走り放題に変更
真夏7月21日開催でしたが青森は最高気温27度、それでも地元民さんは「暑くてダメ」!?
とりなり、
1周 1分15~16秒程度で70周ほど、ほぼ独りで走り込み、その際に力いっぱい踏んで疲れながらの周回でしたが、結局焦がしてしまい、これではダメだ! と対応温度の高さと地元企業ってことでcc-Rgを注文。
そして、翌年春が来るまでに純正ローターがお亡くなりになり、あまりに早い訃報に言葉も見つからず、この頃からお世話になっているS商会様が安く出せるということでディクセルローターへ。


今回は奮発しまして、
ENDLESS ブレーキローターレーシング Eスリット!

組み合わせるのは ENDLESS MX72 をメインに、
サーキット出撃予定が入ったら ENDLESS cc-Rg へ交換します。

既にSTIローターとディクセルローターを亡き者にしながら、cc-Rgはまだライフが半分残っているので、
こんな使い方は良く無いかもしれませんが実験的に。

区分で言えばMX72はcc-Rgの下ですが、同じく50℃~の表記となっているものの、
ENDLESSショールームのお兄さんにお茶頂きながら相談したところ、

「気温マイナスだとcc-Rgは最初ぬるっとしますよね、攻撃性もすごく高い」
「MX72は同じ50℃~って表記だけどcc-Rgと違って街乗り普通に使える」
と。

ぶっちゃけ、cc-Rgの表記に偽りアリ?ではないかと思っていたところに、
この春から名前はcc-Rgのままに全く性格の違う商品になるとのことです。
自分の大好きな初期制動型では無いとかで、

「現行と同じフィーリングでしたら CC40 かCC43 になります」
http://endless-sport.co.jp/products/brake_pad/CircuitCompound.html

と、さらっとレーシングパッド勧めるとか。

グラフをみれば、
初期制動大のリリース型でWRCなどで実績のあるCC43で300~800℃って・・・
それよりトンガッタ現行cc-Rgってやっぱり変な位置づけの製品で、
これに馴れた自分はもうレーシングパッドしか愛せない???


さて、
ローターがこの3月初旬に間に合ったので、

3月20日
ENDLESS サーキットミーディング走行会 in 富士スピードウェイレーシングコース
にエントリーできる!!

とはいきませんでした。。。

3月1日からへピンコーナー立ち上がりでステアリングを素早く戻すとガクガクっと引っかかる

2月末頃にフロントだけ車高を落とした際にプリロードを0 ⇒ 5mmほど掛けたためバネがねじれた時に回りづらくなったのかとも思いましたが、翌日微妙に悪化している

まさかと思いパワステフリュードタンク見ると、冷間でminのラインより1cmほど減ってる・・・

通常は熱で増減はしても自然減していくものではないので足せば良いってものでもないはず。
ベルトの張りは悪く無さそう。
車高弄った時には漏れは気付かなかったですが、自分で足して良い物かと調べているうちにポンプが回転上昇に合わせて
 「ミィーーーーーーーーーーー」
っと鳴き始めました。


友人が最近まで乗ってたMR-Sのパワステポンプと同じ音。。。
2年前にパワステフリュードが汚かったので交換してもらったS商会様に相談すると

「漏れてエア噛んでるはず」
とのお答え。

因みにこの日、リコール対象の助手席エアバックが倉庫に眠っているのを思い出し、一応Dラーに持って行ったついでに症状を話すと、

「エアを噛んでる、フリュード足して据え切りでエア抜き、etc…」

原因は同じものを挙げてましたが、続いて親切にDIYご教授下さり始めたので要するに、

「はい、すでに3月いっぱい作業はお受けできません」

売れっ子か。


で、昨日S商会さまで診てもらい、
結果は最悪のラック・ピニオンから漏れアリ。

ブーツを外してみるとグリスだけ着いてて欲しいところにフリュードがべしょ~。
ポンプよりこっちのがお金掛かるそうで。
(MR-Sはポンプと一体だから超お金掛かったそうで)

限定車なのでリビルド使うにもギヤレシオとか違うと困るからきっちり品番調べてからやりますよと。
お手数をお掛けします。

で、今回の処置は
パワステフリュード足してもらい、微妙にお漏らししながら大人しく帰る。

モノが届くまでは峠遊びはもちろん、遠乗りもしないです。
間の悪いことに3月は納車・車検ラッシュ。
走行会に出れない分、浮いた予算でエンジンマウントとか一緒に交換してもらおうかと思いましたが、
超お忙しい時期になるので自重。

せっかくクルマをリフトアップしてもらったのにケータイをおうちに忘れてきたので、写真が無いのが残念無念ですが、ちょこっと見上げつつお話しを伺いしました。

・ エンジンマウントはまだ健康そうだけど、柔らかいから強化品では無さそう。
・ ミッションマウントも大丈夫。
・ 昨年入れたカーステーションマルシェマフラーが太くて
   1.プロペラシャフトベアリングに触ってる?
   2.リヤデヒューザー(純正樹脂製)の角に触って溶かしてる
   3.マフラー吊ってるゴムやわらか過ぎ
・ たまに左リヤから「カコカコ」と音がする日があるのはブッシュ類総点検の次期かもしれない
・ 右フロント車高調漏れてる疑惑
  (最近減衰調整したのが体感できてるので大量に吹いた5-56?)
・ ホース類も亀裂や劣化無し(クーラントのアッパー・ロアは一昨年純正に交換済み)
・ GC8の頃はパワステフリュードタンクが小さい上、吹くとベルトにかかって大惨事だったとか
・ パワステフリュード足すにもカー用品店に置いてない場合、ATF用でOK
・ 996ポルシェが同じトラブルで入って来たけどリビルド100万円でどうしようってなっているとか


そんなこんなで、
ENDLESS走行会に間に合わないかもと思っていたローターが届いたのに、

パワステトラブルで断念とは、心からショボーン(´・ω・`)。
奮発してEスリットローターを注文してから大出費確定とか痛い(T_T)
本日日曜日もお天気が良いのに・・・(>_<)


ではありますが、

どっちもこの年末~年始に酷使したので必要経費!
攻めてる時にローター割れたり重ステにならなくて良かったじゃん!
入院するようなトラブルらしいトラブル初めてだよね!

車検と被らなくて良かった!

とポジティブシンキングしておきます。


あまり大きい声では言えないけれど、
アドバイスをもらいながら自分で2ピースローター分解交換してみようかと思い、小さいトルクレンチも用意したり。


走行予定が立たないからタイヤはいつ買えばいいやら悩み中。
Posted at 2017/03/05 13:28:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 買い物 貰い物 | クルマ
2017年02月10日 イイね!

注意喚起 SK車用品本舗というつ詐欺通販サイト

注意喚起 SK車用品本舗というつ詐欺通販サイトラリー観戦のレポもなかなかあげられないのは、こんなことやってたからであります。


先日の八千穂レイク氷上走行会が中止となりヒマヒマしてたので、エンドレスショールームでお茶もらいながらお話を聞きまして、いよいよローター購入をせねばと思い腰をあげました。

帰宅して通販でネットで最安値を探すと
掲題の 『SK車用品本舗』 なるサイトが頭ひとつ程度安いので、
フリーのメールで支払い方法などについて問い合わせ。

というのも、電話番号の記載が無い、支払い方法説明に不備、それとやっぱり安過ぎかな?と気になったので、捨てアド利用。

翌日に返信来ないのでググると、
知恵袋サイトに詐欺でしょうかと相談 → 詐欺ですねと回答したものがありました(昨年末の書き込み)。
振り込んでも物が届かず、メールも返信無しとのこと。

さらにその翌日というタイミングで、当該サイトのURLに詐欺等の悪意あるサイトをブロックするセキュリティ発動。
(グーグルクローム)
スマホのブラウザ等では発動しない場合も有るようです。
ウィルス等は検知されず。

詐欺通販サイトの見分け方なんかはいっぱい解説してくれてるサイトがあるので譲りますが、
日本語が破綻しているわけでもなく、グーグル検索で上位に出てくる、価格設定も地味に安い程度。
そこそこ良くできてるなぁと感心しました。
子供が使いそうな個人宛てっぽいメアドとか、個人名義の振込先とかも詰めが甘いですけど。

皆さんも十分ご注意頂きたいと思います。
こんなドマイナーな品まで "扱ってる" ようですのでw












ツーピースローター高いよ!!!!

cc-Rg(2016までのモデル)は長野の冬だと夏場のサーキット全開より通勤・帰省の方がゴリゴリとローター削ってるよ!!!!

約40000円×2 + 分解工賃付きのローターが車検周期より先に交換時期くるとか切ないよ!!!!

ローター既に死にかけなのでわかってて雪山走行会とかスノーラリー観戦行ってますが、次のローター着けてからは冬はパッドをMX72と衣替えするマシンに…
Posted at 2017/02/10 17:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 貰い物 | 日記
2016年12月26日 イイね!

聖地な裏山とセルフサンタでステコン世代交代

本日は平日ですがお休み。

で、

XデーにセルフサンタしたPS3/PS4対応ステアリングコントローラ『Logicool G29』

が届く日にしました。

冬だからと毎週雪上・氷上走行会に行くわけにもいかず、むしろ下界に雪無いので新品スタッドレス削って遊ぶ気も無いのでバーチャルを充実させようかと。

元はグランツーリスモスポーツ発売に合わせて来年買う予定でしたが、Xデー商戦で ”10%OFF” とか引っかかれば高額かつ在庫数点の趣味性の高い商品は一期一会とばかりにポチですよ!
この瞬間は非リア充も○○商戦歓迎です。


今日までPS2/グランツーリスモ4世代の『GTフォースPro』を15年?くらい現役で活躍してもらいましたが、いよいよPS4ではハブられてしまったようなので背に腹は代えられぬと交代。
アクセル・ブレーキがボリュームスイッチとバネなので、たまに掃除してグリスアップしてればいつまでも使えそうでしたが、友人宅へと引き取られる予定。

まずステアリング外径が大きくなるのでおもちゃっぽさが薄くなるのと、パドルが大きくなったりシフトインジケーター付いたりと見た目も変わり、加えてPSボタンが無い世代は地味に面倒だったので助かりそう。

2世代飛んで進化の具合に期待ですが・・・価格は軽く引きます。。。


今朝はもちろん、
おもちゃが届く日はテンション↑↑で例のごとく未明から覚醒w

夜明けの常念岳が綺麗に見えそうだったので9時過ぎには買い物して戻る前提でリアルドライブ。
最近聖地になった近所の山へGO。

隕石降ってきそう?

天気の良い朝は立派なカメラ持った人が良く来てますが、例の映画のおかげで人気のスポットが曇ってても平日でも人が居るようになった気が・・・。

諏訪湖の向こうに富士山が見える展望ポイントに三脚立ててた人も居ましたが、曇天と強風に負けて早々に引き上げた模様。

一方その頃、誰も居ない反対の展望ポイントでは松本平を屏風のように仕切る御岳~白馬までの山々は綺麗に観える。

いつも親に写真見せると 「クルマがジャマ」 と言われるので、

パノラマると


猛烈に風が強かったのですがハイテンションに任せて800m下という「ひょうたん池」まで歩く。

「雲の流れが速いから散歩して時間潰してれば富士山見える瞬間も♪ 」

とか期待してハイキングしてたら遠くの笹藪の向こうでガサガサ???

展望ポイントにはうちのSTIたんしかいなかったし、、、何者!?
ここが野生動物の大国なのうっかり忘れてました。

あまり気にせず、ただの氷った水たまりを拝んだ後に引き返すと元来た道とは違う道に入ったらしく、知らない舗装路に出る始末。

まさか800mで迷子になれるとは、熊より自分の方向音痴が怖過ぎる。

しかしそこは長野県なので、ちょっとでも見晴らしの効く場所まで行くと山の見えてる角度と距離から現在地が分かるのでちゃんと戻れます。

見事に【たっぷり】時間を潰したら 富士山にご対面w

親に写真見せると(ry


8時過ぎに強風も収まる頃には他に誰も居なくなってたので独り占めして帰り、


お世話になったGTフォースProでラストランして撤去。

正座でみんカラ更新してG29を迎えます!!










Posted at 2016/12/26 15:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 貰い物 | クルマ
2016年04月28日 イイね!

プレミアムトミカ 22B-STi 納車

プレミアムトミカ 22B-STi 納車プレミアム・トミカ
スバル インプレッサ 22B STi バージョン

仕事関係の方から頂いてしまいました(賄賂)。
エアコンの送風で書類が舞っていかないよう活躍する文鎮部隊に仲間入り。

この4月に発売したばかりのようですが、
是非とも WRX STI spec-c typeRA-Rも!
でもミニカーで6キャリパーの再現は難しいのか…
Posted at 2016/04/28 07:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 貰い物 | クルマ
2016年04月03日 イイね!

REV SPEED読者プレゼント(Moty's)いただきました! そして春が来た!

REV SPEED読者プレゼント(Moty&#39;s)いただきました! そして春が来た!前の記事の通り、さらにそのコメント欄にご本人様が降臨されお告げがありました通り、

REV SPEED 3月号の読者プレゼントが当選しました!









~~~~~~~~~~~☆以下コメントより~~~~~~~~~~~

ディーランゲージ

2016/04/01 19:45:15

おめでとうございます!
オイルは、14000円ほどするオイルですので使ってみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ディーランゲージ様ありがとうございます!

当選品はコレ、以前からタイヘン気になっていたメーカー



高級エンジンオイル《Moty's RACING MOTOR OIL 15W-50》

0W-40 と 15W-50それぞれ1名様となっておりましたが、
およそアンケートに車種を記入の上どっちが欲しいか明記とあるので、
万人向けでは無い15W-50の方が競争率は低かったかもしれません。

とはいえ「1名様」って響きはうれしさに拍車を掛けますね♪
神棚に飾って家宝に致しま    せん! 
できれば今年中に走行会にお邪魔するとか計画して使いたいです!!

ちなみに、エンジンオイルに缶の袋は付いてきませんよ~。
となりに写っている如何にも

 「プレミアムなオイルはカバーに入ってるんだぜ」 

的な包みはちょうど1年前である2015年の4月、
『TRDドライビン!(TRDラリー選手権併催のクイズ&スタンプラリー)』
が長野県諏訪湖周辺を回るコースだったので参加し、
翌日ラリーカー同乗走行イベントに招いてもらったときの特典ナップザックです。

この時からMoty'sが気になりはじめたんですが、
着替えと入浴セット入れてナップザックはトランクに常備しつつも、
オイルは使ったことがなかったのです。


去年諏訪湖周辺で行われた「TRDしもすわ御柱ドライビン!」の話題が出たところで、
開催日4/18(土)が桜超満開快晴大当たりの素晴らしい日となりまして、
今年も桜の季節が始まるということで写真をいくつか。


TOYOTA系イベントということで気を使って、富山の悪友のアレックスにて参加。
豪華3名体制の耐久クイズラリー仕様(ドラ・コドラ・グーグル係)。
そういえば、端のオートバックスラリーマシンは86じゃないし、富山ナンバーだし。
いろいろ緩いイベントでしたが広報が足らないのか写真の台数しか集まらず、
大変天晴なお日柄の下で運営さんは始まる前から敗戦の雰囲気出てました。。。

こんな雰囲気の諏訪湖周辺をクルマと足でせっせと巡ったわけです。

明け方まで騒いでたのに朝6時にはアレックスに詰め込まれ連れまわされたお2人。
伝統的な街の作りというか残し方が良い雰囲気の中、新築っぽい高島城はちょっと浮いてるかも。
でも庭園の花木は見事。

方々で自重!とか言われている公式ゆるキャラ「諏訪姫」の住所もここだそうで。
後日、地元に近いということでPLUMレーシングラリーチームの諏訪姫痛車号が気になり注目してたら凄く頑張ってたので、うっかり個人スポンサーしちゃったり。
http://www.pmoa.co.jp/plumracing/index.html
その甲斐あってか?クラス優勝3連覇達成w おめでとうございます。

この良き日に行われたイベントの翌日は和田峠付近の仮面ライダーが戦ってそうな場所にてラリーカー同乗イベントがありましたが、
このときには桜に雨が時折りあたる残念なお天気へ。
砂埃が抑えられて、これはこれでグッドタイミングだったのか?

思えば何かと『運』は持ち合わせているようで。。。


Posted at 2016/04/04 01:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 貰い物 | 日記

プロフィール

「12/21は富士スピードウェイなので準備開始しましたが、GPSロガーデジスパイス先生の失踪率が異常…過去にブレーキペダル下や洗濯籠にいらっしゃりキモが冷えましたが、今回はドイツ帰りの荷物の中に…ストラップ付けました」
何シテル?   12/02 22:39
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 10:03:03
フロントハブユニットベアリング交換&ハブボルト打ち換え(1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 18:27:28
スバル(純正) ロック、ルーフ ベンチレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 05:19:31

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.