2月の毒蝮走行会
in 富士スピードウェイ レーシングコース
で、
アタック中インナーフェンダーが千切れ飛んでしまい、
回収のため赤旗中断を発生させてしまいまして。。。
その後、
色々と考えたりお出かけした件を書き溜めながら投稿してなかったので長文注意です。
まずはインナーフェンダー新品注文!
オークションでレート高いバネの未使用品落札!
(50mm短いやつだったので流行りのヘルパースプリング的なの入れる予定に)
今回ドラレコは↑の通り仕事してましたが、ロガーはまだしっかり見てません。。。
とりあえずブツだけ揃えたものの、
オイル交換やブレーキエア抜きどころか、
ホイールのタイヤカスやダストを落す間もなく2月も終盤に。
(除雪のボランティアは勘弁なのでリップはすぐ外しましたが)
つまり、
タイムアタックシーズンも終了のお知らせ。
直近の予定は4月に車検なのでスタッドレス履いたまま車高上げ予定。
その後にゆっくりとショップに車高調オーバーホールとかフェンダー内側の加工とか相談しつつ、
バネ交換とアライメントもお願いをし、
時間ができたらロガーでも眺めていようかなぁ・・・
なんて具合に、
しばらくは 「店じまい」 と考えてました。
次の毒蝮走行会まで半年あるので。
・・・ だがしかし、
2/24
溝が消えかけてるフロント用ホイールに履いたA052と、
ほとんど減ってないどころか、兄貴分A050の残骸を拾い集めては同化し、外径が太ってすら見えるリヤ用A052。
フロントの2本だけ処分して新調することも考えましたが、
一緒に毒蝮に参加した
☆ニシ☆さんとお話しして前後入れ替えしに行きました。
で、
流れで翌日 = 日曜 はどうする???となりまして
本庄サーキット へ行くか ― スポーツランドやまなし 行くか
となりました。
本庄はライセンス持ってないし、
富士で千切ったのは左インナーフェンダーですが、
右側も千切らない保証は無い!!
混雑しているであろう日曜の本庄で落下物やったら流石にマズイ。
まだ車高イジリなど対策していないのです。
スポーツランドやまなし なら・・・ 日曜でも空いてそう(苦笑)
前回11月に同じセッティングで縁石アタックし、
その時ちょっと溶けただけで済んでいたのできっと大丈夫???
そんな話をしつつ、
とりあえず思い付きでWRX2台でツーリングし、
夜景の素敵過ぎる丘を越えまして・・・
笛吹川フルーツ公園のてっぺんのカート場へ!
『AZ山梨サーキット』
他にお客居ない!
初めてでいきなりナイター走行!
強風でコースバリケードがガサガサ動いてる!
何より寒くてタイヤ温める前に人間が耐え切れなくなりそう!
さて、どうしましょうか???
料金等も分からないのでまずパンフもらうと・・・
「鈴鹿の第1セクターっぽいのあるじゃん!?」
「富士最終セクターの鏡写しみたいな区間も!?」
閉店間際でしたが俄然ヤル気になって走行準備♪
レンタルカートは去年初めて乗った『あずみ野F-1パーク』 以来4ヶ月ぶり。
一見様のド初心者ながら、
毒蝮走行会以来積みっぱなしのレーシングスーツでコスプレ兼防寒。
他にお客さん居たら恥ずかしかったかもw
チケットは
5周 ・ 10周 ・ 10周x3回
とあり、
コース攻略&タイヤ温めが必要なので5周は却下し10周を。
照明がちゃんとしているので普通に走れましたが、
冷めたタイヤでは踏み切りで行けない絶妙な感じが練習になるしチャレンジング。
チェッカーフラッグを受けてまず口にするのは
「寒い!!」
Q:初めて走って何秒くらいなら上出来ですか?
A:40秒台
Q:本当にタイム出しに行くなら今の路面温度だと何周必要ですか?
A:先月のランキングトップのタイムは30周目くらいでした
まぁ、そんな気はしてました。
ちゃんと二人とも 初走行で上出来 の40秒台を記録しましたが、
「嬉しい」 よりも 「指先とか痛いくらい寒かった!」
が主な感想。
コース的にはF-1パークと同様にお手軽系ながら、なかなかに楽しい。
退散してご飯。
からの・・・
再びフルーツラインのフォトジェニックな夜景を眺めながらの温泉♪
(また来るの確定!)
翌日昼前に スポーツランドやまなし に集合決定!
お友達のエボⅨも参戦することに。
今シーズンは店じまいのつもりが、
STIたん再び戦場へ、です。
翌25日の10時過ぎにサーキットへ到着。
アルテッツァが走ってましたがお帰りになられ、
WRX2台、エボ1台、加えてデミオが1台という、日曜なのに心配になる閑散ぷり。
昼休み時間にコースを完熟歩行したり与太話ししてる間に気温が10℃くらいまで上がってしまい、
ゆっくり出発したのはちょっと勿体なかったかも。
午後1枠で出走。
心配の種を確認すべく、すぐ縁石をちょいっと使ったところ
やっぱりダメでした~~~
プラプラして擦る音が聞こえたりしたらすぐピットに入るつもりでしたが、
左に続き右のインナーフェンダーも千切れて飛びまして、回収されることに。。。
☆ニシ☆さんは 「早速とれたかw」 という感じでみてたそうで。
残った部分を完全撤去。
左右共にインナーフェンダーレスとなったマシンで再びコースイン。
アタックシーズン終盤の昼下がり。
久しぶりなのでグダグダ気味ながら、アクセル早めに開ける方向で試した周でした。
気温が高めなのが残念でしたがクリアを頂きまして自己ベスト更新。
38.589
前回が11月で、まだ若かったA052で 39.2 でした。
違いはいっぱいまでフロントキャンバーを寝かしたことと、
空気圧をかなり低めでスタートしたことで、
タイヤに【斜めに】寄りかれる上限が高くなった印象。
加えて前回は、
移動中にブーストが盛大にオーバーシュートしていたため「峠モード」で出走してたのと、
毒蝮走行会前にタイヤをボロにしたくないというリミッターが効いてたためでしょうか?
ただ、
最終コーナーがオーバーラン気味だったので、この区間はベストよりコンマ1遅いのと、
やはり吸気温度がもっと低い朝の方がタイム出たのかな?と思いつつ、
A052は溝が完全に消えるまで遊べる良い子だという検証結果が出たのは嬉しいです。
そして今シーズン走り納めにタイム更新♪大勝利!
さらに気温が上がりそう & 記録更新したので自分は1ヒートで終了し、
まだ遊び足りず出走したEVOの写真撮って遊んだりスタッドレスに履き替えたり。
再びインナーフェンダー新品注文!
自分はスポーツランドやまなしは 通算で6回 通ったわけですが、
およそ
現状のマシン + 好条件下 + 255/40/17inch ラジアル(笑)
のまま狙える限界は38秒フラットくらい???
まずはタイム落ちても車高上げろって話しですが、
もし極端に脚硬くするなどの路線変更したら・・・
きっとここ 【関東のニュル】 は遅くなるのでしょう。
大富士&大筑波用/通勤&峠&ミニサーキット用/雪山用
3つ脚を用意したい!
あとスタビライザーも2種類くらい?
あと羽根も? 悩ましい。。。
Myマシンで攻めた後そんな事を考えつつ、
まだ遊び足りない大人どもは前日の晩に続いて
笛吹川フルーツ公園のてっぺんのカート場へ!
『AZ山梨サーキット』 再びw
EVOのお友達は初挑戦!
ボンネット穴だらけでガラの悪い(?)2リッターターボx3で乗り付けまして、
他のお客さんに先を譲ってタイヤを温めてくれるのを待ってからスタート!
10周走って 39秒台 へ
コース攻略やマシンの不調なんかの話で盛り上がるのが楽しい♪
全員スポーツランドやまなしで遊んだ後だけに相当の疲労感もありつつ、
タイヤが冷めきらないうちに 「おかわり割引」 適用でもう10周!
と思ったら
自分乗ってたカートがいつの間にかドナドナされてました(´;ω;`)
仕方ないのでせめて燃料が少なそうな奴をゲットしましてコースイン。
38.219
SLyでこれくらい記録したかったかもw
しかしこちらは走るほどにタイヤが温まってく過程で終了しており、
続けてあと10周あれば普通にあと1秒くらい削れる感触。
そこから先はまだ見えない【何か】を見つけないと難しいかも。
(37秒を切れば月間ランキングトップ5入りが視野に入るらしい)
しかし 「寒い!」&「疲れた!」 で終了。
反省会兼夕食して解散。
うちの近所のレンタルカート場で現在絶賛改修中の
「あずみ野F-1パーク」
は、3/10にプレオープンの告知とのことです。
新レイアウトを楽しむ前の肩慣らしとしても有意義なカート遠征でした。
本日 3/4
いよいよ新品インナーフェンダー(超ツヤツヤ&柔らかい♪)を取りつけ&車高10mm上げ。
減衰も落して戦闘モードが解除となりました。
強風に煽られながらで疲れてしまい、キャンバー角は戻し忘れました。。。
毒蝮走行会ジャンケン大会でもらったステッカーも貼りたかったけれど、
リヤスポイラー翼端に貼ろうと思ったら少し大きかったし2枚欲しいところ。
ボンネットはシルバー系で統一予定なので、ルーフベンチレータに貼ろうかと。
貼って走っていればさらに【DKM】効果でコンマ1くらい削れるらしい???
「SEV」 か 「アルミテープ」 みたい(笑)
この後の予定としては、
車検と脚のオーバーホール後までは大人しくしている・・・
訳が無い!? v(≧▽≦)v