• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B研spec-c_RA-Rのブログ一覧

2012年04月21日 イイね!

エンジンルームクリーニングとか遠征準備とか

エンジンルームクリーニングとか遠征準備とか納車翌日、早番上がりにいつものRVボックスと工具を積んだ後、
ひとしきりクルマを眺める。

前車GDB-Fと-Gの違いを見比べる(RA-Rとしての装備以外)

外装:グリルのSTIエンブレムがメッキではなくなりしょぼい・・・形見として残したのと交換しよう
    リップスポイラーは付いてきたがサイドスポイラーが無くなりちょい寂しい・・・そのうち欲しい
    フォグカバーにSTIステッカーがないの寂しい・・・ARAIダクト付きカバー(黒)欲しいかも
   ルーフベーンないしスポイラーがOPの小ぶりなウィングになり後ろが寂しい・・・GTウィング?
    IMPREZAとWRXのエンブレムないしリアガラスにステッカーが何もない・・・いっぱいある方が好み
    マッドフラップが赤→青になった・・・地味かも 鼻とRA-Rエンブレムに合うし赤がいいかな
    リアガラススモーク貼ってある・・・せっかくの軽量ガラスに貼る気なかったんだけどまあいいか
    カーボンドアミラーだったのが標準に・・・無傷だったのでそのうち交換
    ドアに貼り付けるエアロパーツっぽいのがない・・・無傷だったので直ぐつけたい
    Fバンパーサイドのダクト(っぽいの)がボディー同色・・・黒くしたい   

内装:メーターの輝度落とすツマミがウィンカーレバーに・・・Fに付いてたっけ???
    ブルーのフロアカーペットがふかふか系ブラックに・・・STIアイテムではないけど黒もいいかも
    ルームミラーや灰皿の色が違う・・・ルームミラーが黒くなったのはいい
    助手席サンバイザー付いてる・・・他人を乗せる車じゃないのでいらない
    トランクの内装がない・・・本来スペCにはなく特に不便はない テッチン18インチの存在感半端ない

ボンネットオープン:う~ん・・・エンジンルームがちょい汚い。

RA-R架装抜きで見て、1万kちょいの前車と3万kちょいのこのクルマの1番の違いはこの当たりに感じてしまいました。
バッテリーが新品だけどカオスじゃないとかラジエーターキャップとエアクリがノーマルとかはともかく、
翌日の休みはエンジンルームクリーニングからと決めて終了。


で、翌日。
インターネットの切り替え工事とかやってもらってたので午後からクリーニング。
買ったきりだったクレのエンジンルームクリーナー初使用にドキドキ
養生しないでぶっかけてる写真も見たことありましたが、
オルタネーターとバッテリー、吸気口だけカバーしてスプレー。
エンジンルーム広い車だと1本ちょうど使い切る感じでしょうか?
毛先の柔らかいブラシやスポンジで擦り、水で流すとまずまず綺麗に。
部分的にブレーキパーツクリーナーかけてさらに綺麗に。
雨降り出す前に拭きあげたらポリマーっぽいのを適当に塗って満足!


相変わらず天気悪く、洗車や外装いじりはしない方向で。
ETC、レー探、デッキ、増設シガー、スマホ充電用配線、改造スマホホルダーなんか取り付け。
手順は1年前の通り。
1時間掛からず終了。

夜は納車祝いでご飯おごってもらったり、UCでメ〇ル〇アTシャツもらったりw
ドライブにいってないな。。。


※改造スマホホルダー

800円くらいのスマホを挟むタイプのホルダー2個をタイラップx2でくくりつけルームミラーに付けただけ。
「スマホ挟めるならルームミラーも挟めるじゃん、吸盤より強固で安いし」とスマホ持つ前から思ってた。
スマホ挟む側は回転するタイプで縦横自在に。
(トラックとミニローリーを運転してた経験上ルームミラーいらない)
Posted at 2012/04/21 01:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | My spec-c | クルマ
2012年04月17日 イイね!

STIのある生活 再び

STIのある生活 再び嫁来た!
「これから向かいますのであと30分程で」と連絡が来たとき外は  雷 強風 アラレ?
嵐を呼ぶマシンか!?

天にまします誰かのお陰か、出迎えるとき雨はぽたぽた程度に。
ちょうど1年前の時も天気悪かったけれど、映えるんですWRブルーは!
ようこそ我が家へ!

お清め・お払いの儀式をちゃんと執り行いました。
今度は吟醸をだくだくと浴びせたからきっと大丈夫!!(周囲が凄い芳醇なかほりに・・・)

そして再び始まるSTIのある生活!

「リアに付いているエンブレムは、R指定の「R」だ!
 オレの「R」についてこれるか!?」

はい、大変にRです。
spec-cでも十分にストイックな仕様でしたが、
末尾に「typeRA-R」と付加された限定妹の方は半端ないR指定です。
ぶっちゃけ既にラスボス狩に行く装備?
18インチブレーキキャリパー&スリットローター&アルミホイール、
足回りのSTI強化品フル装備、
ビッグタービン&専用チューンECU&触媒&マフラー。
メーカー純正戦闘機。
これらは予習済み。

乗って初めて分かったのはクラッチ強化品なのか重いのと、
STIゲノムマフラーよりRA-R専用設計触媒+ステンレスマフラーの方が静か。
HKS触媒+ゲノムマフラーは正直早朝出勤時はエンジン掛けると同時に発進する気遣いが必要でした。
(前車は事故もらう前日に総額〇〇万のチューン)
クラッチはノーマルspec-cは以前乗っていたカローラセレスより軽かったからむしろ心配だった。
エンジンとミッションを割らないと弄れないところが既に手が入っているのは素晴らしい。
ガシガシ走れと、全身で主張しています。


いんぷかわいいよいんぷ
明日は早番なので写真撮って給油に行って本日は終了。
Posted at 2012/04/17 19:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | My spec-c | クルマ
2012年04月17日 イイね!

彼女がやってくるまであと・・・

彼女がやってくるまであと・・・ 小一時間?



シャワーを浴びて

おにゅうのパンツ

爪を切って

歯を磨いて

カメラ満充電

お酒も買ってきた

靴でも磨こうか

お気に入りのBGMも


あとは正座して待つのみ

部屋で納車待つのって、ちょうど1年ぶり。

あの時と同じで緊張します。

何していいかわからず皇帝ペンギンのクッションとか洗いだしてから、

あの時はみんカラやってたな・・・と思い出した次第です。


本日、たった1年で嫁を GDB-F spec-c から GDB-G spec-c に乗り換えです。
まったく書く気が起きず放置でしたが、
去年の今頃納車になった嫁は10月には右直事故をもらって廃車になりました。
「死ぬか殺すかしたい」とか本気で口走ってました。
「人間なんてほっとけば無駄にいくらでも生まれてくるけど絶版のマシンはもう生まれてこないのに!」とか。
事故った瞬間、この世からGDB-F spec-cが1つ消えることになるのかという思いで目の前真っ暗でした。
実際人間の損傷とか正直どうでも良くて、3台絡んだ事故でしたが軽やバイクはおらず、
フロントが2台に挟まれ一番危険な自分がまったく無傷。
唯一原型をとどめない顔になったインプレッサというマシンが本当に良くできており守られたとしか。
これもまた戦場で培ってきたものは確かにあったと、その身で示したような光景でした。

「判例で8:2」と、お決まりの冗談のような提示にはうなずけるわけも無く示談までずいぶん掛かったこと。
再び同じカラーの同じマシンに乗るしかないと心に決めて待ちつづけて半年。
いよいよ同じ顔の嫁とまた走ることになります。

F→Gですので年子の妹みたいなもんです。
ただ・・・ただですら長い肩書きを持つ彼女はさらに、末尾に「typeRA-R」と続きます。
すでにラスボスに挑まんばかりの装備達は維持費とのトレードオフ。
冬には前の嫁の形見の標準ブレンボに交換して、買ったきり眠っている17インチスタッドレス履く気でいましたが、
頭金入れた直後「あれ、足回り全取替えになりますね」とか。

あと1時間。
今回はまず純米吟醸で盛大にシャンパンファイトでお清め・お払いのお出迎えです。
きっと楽しい未来とか待ってる。。。
Posted at 2012/04/17 12:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | My spec-c | クルマ

プロフィール

「石油元売2~2.5の大幅上げ通知直後に原油下落って、先月も見たパターン。来週下げ見越してタンク空にしない程度に霧駅へ出撃。聖地に季節限定聖菓持参!(胡蝶庵生チョコ饅頭)」
何シテル?   10/13 10:01
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントハブユニットベアリング交換&ハブボルト打ち換え(1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 18:27:28
スバル(純正) ロック、ルーフ ベンチレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 05:19:31
水平対向エンジンのプラグ交換(4番シリンダー)の工具を追求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 17:01:49

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.