• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B研spec-c_RA-Rのブログ一覧

2018年03月20日 イイね!

ENDLESSサーキットミーティング 富士レーシングコース助手席デビュー※延期

ENDLESSサーキットミーティング 富士レーシングコース助手席デビュー※延期
※後日追記 : 前日から静岡入りしてたのに降雪のため延期となりました 
          ⇒ 6月9日(土)
何かと忙しい季節ではございますが、

「いつかは大富士で全開!!」

の予習もしくは完熟走行のつもりで去年参加したのに続き、

3月21日(祝)
ENDLESSサーキットミーティング
in 富士スピードウェイ レーシングコース

参上致します。

今回は
共に毒蝮走行会でアタックしたinstantbastars氏のBRZ
と、
次回の毒蝮に勧誘すべく誘った後輩君シビックtype-R
が、
ファミリー体験走行(Eクラス) にエントリー。
instantbastars氏は去年のファミ走で自分の助手席乗ってたので共に2回目)

自分は type-R の助手席で キャッキャウフフ?
「ただのグランツーだよー(∩´∀`)∩ v(≧▽≦)v余裕でフラットアウトだよー♪」

と 洗脳 予習 してもらい、 

instantbastars氏はじっくり脳内ではレーシングスピードに変換して毒蝮走行会の復習???


だがしかし2

去年のこのイベントは
alt

「富士山超キレー♪グランツーリスモよりリアル~」 
 (; ・`д・´)  (≧▽≦)v
  ↑ アホとアホの運転が余程怖いのか緊張のinstantbastars氏

でしたが、

一昨年のこのイベントは
https://minkara.carview.co.jp/userid/902271/blog/37521375/

猛烈に寒くて!
人生初のレーシンググローブを物販で購入・・・ 防寒用として
alt

大変佳いもので、サーキットから冬の通勤、除雪時まで愛用しております。

そしてその帰りは・・・

箱根が積雪しスタックする車多数。
朝霧高原とかわざわざ遠回りして悪路ドライブを楽しもうと思ったら、
この先通行止めにするためか警察車両がウロウロと。

そして山梨~長野の県境を通過した瞬間にべっとり積雪し、
塩尻峠はハザードランプ焚きながら、停まらない様&ホイルスピンさせないようノロノロ運転のトラックと、
すでに明後日の方向向いてお手上げのFF車たちでちょっと大変なことになっていた日でした。

3月開催の宿命ですね。
明日の富士のイベントが楽しみで仕方ないです(笑)
雨?雪?な予報ですが、今晩には静岡入り予定。
車高アゲアゲ四駆スタッドレスタイヤで行きますので走行会開催してください!

半分冗談ですので、
運営様、ご参加の皆様、どうぞご安全に。

毒蝮走行会最高♪ 一番高いところにステッカー貼りました。
alt



† 20日深夜追記 †

残念ながら、富士スピードウェイ側より21日イベントは全て雪のため中止とのこと

既に静岡入りし、instantbusters氏とラーメン食ってる時にマルシェ~☆ニシ☆さん経由で中止の報を頂きまして…
ナニしてるの通り阿鼻叫喚したい気分・・・(;´Д`)
alt
6/9に延期とのことですが、また休みとるためネゴシエーションしなければ。


Posted at 2018/03/20 12:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月15日 イイね!

続・リニューアルオープン☆あづみ野F-1パーク 

続・リニューアルオープン☆あづみ野F-1パーク  前回の続きモノ、レンタルカートのネタです。

近所のカート場 あづみ野F-1パーク
が 2018年 3月 10日 リニューアル(プレ)オープン しました♪

で、

 リニューアルプレオープンから3日経過した平日夕方に
新生☆あづみ野F-1パーク 凸ってきました!

で、

新レイアウト初走行、記録は2本走って 40.050
常連さん達曰く ”40秒切り” が一つの基準とのことでしたので0.05秒プラス表示!
あと半瞬足りていない!

という結果でした。

※プレオープンの土日はエンジン未調整だったため38秒出せる機体もありましたが、
 その後に下に揃えてデチューンしたため現在は38秒は無理でしょうとのこと

その晩、微妙なタイムを持って帰ったためか、
寝ながら脳内でシミュレーター(笑)がフルオートで稼働し・・・

(; ・`д・´)!「〇コーナーのアプローチって、 こう!de こう! とか!?」
ガバッ と目覚めと共にうずうず。。。

40秒切らないと寝ても覚めても脳が休まらない?
ということで、
昨日の今日ですが、午後がお休みでヒマヒマだったもので、

当然の如く、朝 ・ 昼とごはんはお預けとしまして・・・ 

路面温度が最高潮に達する14時頃までぐる~っと遠回りして・・・
alt

早速リベンジ!

かつてシートの相性(取付け角度?)が良いと感じたゼッケンのマシンをゲット。
タイヤも本日交換されたものということで不安無し。

まだ脂っこくギラギラと日差しを照り返す真新しいアスファルトへGO!
alt

39.846
無事に基準タイムクリア♪

嗚呼、飯ウマ!よく眠れる!大勝利!!

休憩入れて2走目は大ベテランの方と一緒にがんばりましたが、
更新ならず、しかも39秒台は1回だけでした。
この日はこれで終了。
2日間合計で 4本。

そして今回は 
GPSデータロガー 「デジスパイスⅢ」 
乗っけてみました。 (許可頂いてます)
流石に小さいコースでの計測なので、富士スピードウェイなんかとは尺度の都合ズレが大きく見えます。

興味深いのは旧レイアウトより15m長くなったとのことですが、
この記事書いてる時点では衛星による更新前のためグーグルアースに走行ラインを投げると、旧の写真の上に重なり比較できます。
alt

ずいぶん大胆な改修だったんですね~
県道に面していた部分はセブンイレブンと共用駐車場となったため大変便利。
県道挟んで写真右下に 「スイス村」 です。

グーグルさんが衛星写真を更新してくれたら走行ラインとコース図がリンクするので期待して待ちます。
データとしてはベストラップとテキトウなラップを重ねて見やすくしています。
(2走目は一度屋根の下に入った際に盛大にズレたようでボツ)
alt

まず 旧レイアウトで記録した横Gと同等の1.5G という数値を記録。

そして 最高速は52km/h
これは旧レイアウトを ”無駄にアタックライン” で立ち上がった最高速狙いの場合と全く同じですが、遠回りして最高速記録するのは実験的な意味しか無く、非力なカートにハイグリップタイヤなので最短距離を走った方がタイムが良かったため、48km/h程度が常でした。
旧と違って新は最終コーナーのラインが限定されているため、むしろ1コーナーに向かうラインの解釈次第ですが51~52km/h程度を常時記録するでしょう。

つまり、新生☆あづみ野F-1パークは

横G据え置き!
ちょこっと距離が延びた!
ちょこっと最高速が高いサーキットになった!

もっと路面が出来てタイヤも熱が入る時期なら微妙に高い数値になるかもしれませんし、
今は砂利の部分にエイペックスが敷設されてコーナーへのアプローチが変われば数値もタイムもちょっぴり変わるかもしれません。
未だアップデート中なので期待しましょう。

タイトな区間が増えたのでレースパックで遊ぶとなったら印象が違ってくるかもしれませんが、
グレードアップと言って良い改修だったのではないでしょうか???

嗚呼、飯ウマ!よく眠れる!大勝利♪
alt

Posted at 2018/03/16 00:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月13日 イイね!

リニューアルオープン☆あづみ野F-1パーク 

リニューアルオープン☆あづみ野F-1パーク 近所のカート場 あづみ野F-1パーク

が 2018年 3月 10日 リニューアル(プレ)オープン しました♪
 


2017年7月に初めてのカート経験をさせて頂いてから大変お世話になって

【カート始めたら閉店するとか、グランツーリスモスポーツ始めたとか】
https://minkara.carview.co.jp/userid/902271/blog/40631593/
【あづみ野F-1パーク走り納め 初めてのお遊びカートレース】
https://minkara.carview.co.jp/userid/902271/blog/40647159/

上記の様に、顔を出して3ヶ月後にはコースレイアウトを一新するため一時閉店。。。
せっかく覚え始めたコースが剥がされてゆくのは寂しい気持ちではありました。

しかし、先月からたまに工事中の現場をチラチラ見てたら、
「かなりいい感じ???」 と思えてきて、



昨日役場行く用事などがありお休みを取っていたので、
リニューアルプレオープンから3日経過した平日夕方に

新生☆あづみ野F-1パーク 凸ってきました!

・ 聞いてはいましたが 『セブンイレブン併設サーキット』 に超進化♪

・ コンビニに一部土地譲ったけど 『コース長15m長く』 なりました !

・ 新しい屋根付きパドックなど 『快適設備充実』 しました!

コンビニ寄ったらエンジン音 ⇒ 激しく集客効果! 便利だし!
観光地安曇野のコンビニ空白地帯だったため、お盆は盛況になりそう。
評判のスタッフ謹製蜂蜜を採取していた小屋を移転したりと、効率よく敷地を使っている印象で、
狭くななるのでは?という心配は跳ねのけられております。

平日夕方ということで、前日までの客入りから一段落したそうで。
フレンドリーな店員さんと久しぶりに与太話とガチ攻略話。

「計測は問題ないけどプレオープン扱いですので間に合ってないところもありますよ」
 (看板とかパンフがまだ昔のコース図だったり) とのこと。


そんな中、精力的に超スムーズな走行をしていたジュニアカートから少年が下りてくると、
超頑張ってイングリッシュで対応する店員さん。

YOUは何しに???って
ナント!!  『 タイのレーシングカート選手権チャンピン 』 様!?
alt

alt

リヤタイヤにプラスチックをはめたドリフトカートを初走行から
オリンピックフィギュアスケートばりに超絶なめらかドライブしてしまうお父様は
ナント!! 『 タイのドリフト選手権(フォーミュラドリフト?)プロドライバー』 様!?
alt

奥様は美人 のサーキット一家♪ 英才教育の一環で安曇野へ?
わーるどわいど!

お父様は エクセディ からスポンサードとの事で、
「EXEDY RACING CLUTCH  in mycar!」 
って伝え、オートサロンでもらったクラッチの絵柄のステッカー&うちのSTIたんを見せたらとても喜んでくれましたw
(インテル インサイド的な方が良かった???)

しばらく走行準備も忘れて見学しつつ、
「英語勉強しときゃよかったですね~」 
とか 
「東京オリンピックの期間はどれだけの日本人が恥かくんだろうね~」


路面温度も下がって来たので単走でコースインしまして、
新品アスファルトの感触を確かめつつ、まだコース図も掲載されていないサーキットをアタック!
2月の富士スピードウェイ走行会を前に、自身のウェイトコントロールしていたのが微妙に継続中。
2月末には山梨のAZサーキットでカートの感覚をちょっと思い出しておきました。
ワクワクしながら2本走って感想は

「楽しい!!」 & 「握力ちょっと落ちてる」

4コーナーから先はぐる~っと左に回り込む箇所となり、タイヤが温まると燃料タンクに当たる膝でかなりの横Gを受受けている格好。
レイアウトと新しいアスファルトのお蔭でさらにスポーツ度増してます!

7コーナー出口が広く、続く8・9コーナーがタイトなシケインとなりアプローチが人それぞれになりそうで、
店員さんが 「まいっちんぐコーナー」 と通称しておりました。 定着するかは不明。


かつての常連さん達曰く、
新レイアウト基準タイムとして 【40秒切り】 だそうで。

初日となる今回の自己ベストは 40.050 
百分の5秒及ばず・・・ 絶妙に大きく感じる、0.05秒です。

とりあえず、筋トレとウェイト調整を継続し、
『エリート中学生』 や 『観光中のプロ』 にも遅れは取らないようにがんばるかな(笑)

alt





Posted at 2018/03/13 13:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月04日 イイね!

シーズン終了と思ったらSLyベスト更新&初めてのカート場とか

シーズン終了と思ったらSLyベスト更新&初めてのカート場とか
2月の毒蝮走行会
 in 富士スピードウェイ レーシングコース
alt

で、

アタック中インナーフェンダーが千切れ飛んでしまい、
回収のため赤旗中断を発生させてしまいまして。。。
alt


その後、
色々と考えたりお出かけした件を書き溜めながら投稿してなかったので長文注意です。

まずはインナーフェンダー新品注文!
オークションでレート高いバネの未使用品落札!
(50mm短いやつだったので流行りのヘルパースプリング的なの入れる予定に)
今回ドラレコは↑の通り仕事してましたが、ロガーはまだしっかり見てません。。。


とりあえずブツだけ揃えたものの、
オイル交換やブレーキエア抜きどころか、
ホイールのタイヤカスやダストを落す間もなく2月も終盤に。
(除雪のボランティアは勘弁なのでリップはすぐ外しましたが)

つまり、
タイムアタックシーズンも終了のお知らせ。


直近の予定は4月に車検なのでスタッドレス履いたまま車高上げ予定。
その後にゆっくりとショップに車高調オーバーホールとかフェンダー内側の加工とか相談しつつ、
バネ交換とアライメントもお願いをし、
時間ができたらロガーでも眺めていようかなぁ・・・

なんて具合に、
しばらくは 「店じまい」 と考えてました。

次の毒蝮走行会まで半年あるので。


・・・ だがしかし、

2/24
溝が消えかけてるフロント用ホイールに履いたA052と、
ほとんど減ってないどころか、兄貴分A050の残骸を拾い集めては同化し、外径が太ってすら見えるリヤ用A052。
alt

フロントの2本だけ処分して新調することも考えましたが、
一緒に毒蝮に参加した☆ニシ☆さんとお話しして前後入れ替えしに行きました。


で、
流れで翌日 = 日曜 はどうする???となりまして

本庄サーキット へ行くか ― スポーツランドやまなし 行くか

となりました。


本庄はライセンス持ってないし、
富士で千切ったのは左インナーフェンダーですが、
右側も千切らない保証は無い!!
混雑しているであろう日曜の本庄で落下物やったら流石にマズイ。
まだ車高イジリなど対策していないのです。

スポーツランドやまなし なら・・・ 日曜でも空いてそう(苦笑)
前回11月に同じセッティングで縁石アタックし、
その時ちょっと溶けただけで済んでいたのできっと大丈夫???


そんな話をしつつ、
とりあえず思い付きでWRX2台でツーリングし、

夜景の素敵過ぎる丘を越えまして・・・

笛吹川フルーツ公園のてっぺんのカート場へ!
『AZ山梨サーキット』
alt


他にお客居ない!
初めてでいきなりナイター走行!
強風でコースバリケードがガサガサ動いてる!
何より寒くてタイヤ温める前に人間が耐え切れなくなりそう!

さて、どうしましょうか???
料金等も分からないのでまずパンフもらうと・・・

「鈴鹿の第1セクターっぽいのあるじゃん!?」
「富士最終セクターの鏡写しみたいな区間も!?」

閉店間際でしたが俄然ヤル気になって走行準備♪
レンタルカートは去年初めて乗った『あずみ野F-1パーク』 以来4ヶ月ぶり。

一見様のド初心者ながら、
毒蝮走行会以来積みっぱなしのレーシングスーツでコスプレ兼防寒。
他にお客さん居たら恥ずかしかったかもw

チケットは
5周 ・ 10周 ・ 10周x3回
とあり、
コース攻略&タイヤ温めが必要なので5周は却下し10周を。

照明がちゃんとしているので普通に走れましたが、
冷めたタイヤでは踏み切りで行けない絶妙な感じが練習になるしチャレンジング。

チェッカーフラッグを受けてまず口にするのは
「寒い!!」

Q:初めて走って何秒くらいなら上出来ですか?
A:40秒台

Q:本当にタイム出しに行くなら今の路面温度だと何周必要ですか?
A:先月のランキングトップのタイムは30周目くらいでした

まぁ、そんな気はしてました。
ちゃんと二人とも 初走行で上出来 の40秒台を記録しましたが、
「嬉しい」 よりも 「指先とか痛いくらい寒かった!」 
が主な感想。
コース的にはF-1パークと同様にお手軽系ながら、なかなかに楽しい。

退散してご飯。

からの・・・
再びフルーツラインのフォトジェニックな夜景を眺めながらの温泉♪
alt

(また来るの確定!)

翌日昼前に スポーツランドやまなし に集合決定!
お友達のエボⅨも参戦することに。

今シーズンは店じまいのつもりが、
STIたん再び戦場へ、です。



翌25日の10時過ぎにサーキットへ到着。
アルテッツァが走ってましたがお帰りになられ、
WRX2台、エボ1台、加えてデミオが1台という、日曜なのに心配になる閑散ぷり。
alt

昼休み時間にコースを完熟歩行したり与太話ししてる間に気温が10℃くらいまで上がってしまい、
ゆっくり出発したのはちょっと勿体なかったかも。

午後1枠で出走。
心配の種を確認すべく、すぐ縁石をちょいっと使ったところ

やっぱりダメでした~~~

プラプラして擦る音が聞こえたりしたらすぐピットに入るつもりでしたが、
左に続き右のインナーフェンダーも千切れて飛びまして、回収されることに。。。

☆ニシ☆さんは 「早速とれたかw」 という感じでみてたそうで。

残った部分を完全撤去。
左右共にインナーフェンダーレスとなったマシンで再びコースイン。


アタックシーズン終盤の昼下がり。
久しぶりなのでグダグダ気味ながら、アクセル早めに開ける方向で試した周でした。
気温が高めなのが残念でしたがクリアを頂きまして自己ベスト更新。
alt

38.589

前回が11月で、まだ若かったA052で 39.2 でした。

違いはいっぱいまでフロントキャンバーを寝かしたことと、
空気圧をかなり低めでスタートしたことで、
タイヤに【斜めに】寄りかれる上限が高くなった印象。
加えて前回は、
移動中にブーストが盛大にオーバーシュートしていたため「峠モード」で出走してたのと、
毒蝮走行会前にタイヤをボロにしたくないというリミッターが効いてたためでしょうか?

ただ、

最終コーナーがオーバーラン気味だったので、この区間はベストよりコンマ1遅いのと、
やはり吸気温度がもっと低い朝の方がタイム出たのかな?と思いつつ、
A052は溝が完全に消えるまで遊べる良い子だという検証結果が出たのは嬉しいです。

そして今シーズン走り納めにタイム更新♪大勝利!

さらに気温が上がりそう & 記録更新したので自分は1ヒートで終了し、
まだ遊び足りず出走したEVOの写真撮って遊んだりスタッドレスに履き替えたり。
再びインナーフェンダー新品注文!


自分はスポーツランドやまなしは 通算で6回 通ったわけですが、
およそ
現状のマシン + 好条件下 +  255/40/17inch ラジアル(笑)
のまま狙える限界は38秒フラットくらい???

まずはタイム落ちても車高上げろって話しですが、
もし極端に脚硬くするなどの路線変更したら・・・
きっとここ 【関東のニュル】 は遅くなるのでしょう。

大富士&大筑波用/通勤&峠&ミニサーキット用/雪山用
3つ脚を用意したい! 
あとスタビライザーも2種類くらい?
あと羽根も? 悩ましい。。。


Myマシンで攻めた後そんな事を考えつつ、
まだ遊び足りない大人どもは前日の晩に続いて

笛吹川フルーツ公園のてっぺんのカート場へ!
『AZ山梨サーキット』 再びw

EVOのお友達は初挑戦!

ボンネット穴だらけでガラの悪い(?)2リッターターボx3で乗り付けまして、
alt

他のお客さんに先を譲ってタイヤを温めてくれるのを待ってからスタート!

10周走って 39秒台 へ
コース攻略やマシンの不調なんかの話で盛り上がるのが楽しい♪

全員スポーツランドやまなしで遊んだ後だけに相当の疲労感もありつつ、
タイヤが冷めきらないうちに 「おかわり割引」 適用でもう10周!

と思ったら

自分乗ってたカートがいつの間にかドナドナされてました(´;ω;`)

仕方ないのでせめて燃料が少なそうな奴をゲットしましてコースイン。

38.219
SLyでこれくらい記録したかったかもw

しかしこちらは走るほどにタイヤが温まってく過程で終了しており、
続けてあと10周あれば普通にあと1秒くらい削れる感触。
そこから先はまだ見えない【何か】を見つけないと難しいかも。
(37秒を切れば月間ランキングトップ5入りが視野に入るらしい)
alt

しかし 「寒い!」&「疲れた!」 で終了。
反省会兼夕食して解散。


うちの近所のレンタルカート場で現在絶賛改修中の
「あずみ野F-1パーク」
は、3/10にプレオープンの告知とのことです。

新レイアウトを楽しむ前の肩慣らしとしても有意義なカート遠征でした。



本日 3/4
いよいよ新品インナーフェンダー(超ツヤツヤ&柔らかい♪)を取りつけ&車高10mm上げ。
減衰も落して戦闘モードが解除となりました。
強風に煽られながらで疲れてしまい、キャンバー角は戻し忘れました。。。

毒蝮走行会ジャンケン大会でもらったステッカーも貼りたかったけれど、
リヤスポイラー翼端に貼ろうと思ったら少し大きかったし2枚欲しいところ。
ボンネットはシルバー系で統一予定なので、ルーフベンチレータに貼ろうかと。

貼って走っていればさらに【DKM】効果でコンマ1くらい削れるらしい???
「SEV」 か 「アルミテープ」 みたい(笑)

この後の予定としては、
車検と脚のオーバーホール後までは大人しくしている・・・

訳が無い!? v(≧▽≦)v




Posted at 2018/03/04 20:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「霧の駅なう。このあとカメラに向かってぶんぶん手を振るテストw」
何シテル?   06/21 16:04
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フロントハブユニットベアリング交換&ハブボルト打ち換え(1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 18:27:28
スバル(純正) ロック、ルーフ ベンチレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 05:19:31
水平対向エンジンのプラグ交換(4番シリンダー)の工具を追求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 17:01:49

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.