2014年01月27日
お見合いの断り方。本気で嫌なタイプだったので、自分で断るとすごく嫌ないい方をしてしまいそうで怖い。
お見合いはしたことないのですが、近々お見合いすることになり、ネットでお見合い体験談を読み漁っています。
また、農村や漁港の町などのお見合いツアー以外にも、テレビ番組の「あいのり」を参考にした、バスでのお見合いツアーというのも、人気のようです。
はじめてお見合いで顔を合わせた日の後に、次回もう一度会うかどうかを決めて、仲人さんなどの紹介者の方にその報告をします。
お見合いパーティーは、名前のごとく少し「結婚」に寄り添った「恋愛」を始められそうです。でも、もしお互いがバツイチで再婚を望んでいる人同士が知り合えるような婚活があれば、すごく話は早そう。
ただし、若い人向きではなさそう。今日のニュースは『舛添氏が先行、細川氏追う 都知事選で本社世論調査 6 時間前日本経済新聞社とテレビ東京による23~26日の世論調査で、安倍内閣の支持率は昨年12月の前回調査から1ポイント上昇の57%とほぼ横ばいだった。不支持率は3ポイント減の32%だった。同時に東京都の有権者を対象に2月9日投開票の東京都知事選の序盤情勢を探った 』が話題みたいですが、みなさんはいかがですか?
お見合いの断り方で注意したいのは、先方が乗り気で、ご自身はよく分からないけれどもう少し会ってみたい、という場合です。
結婚に対する熱意が薄い人の集まりでお相手を必死に探しても、良い出会いに恵まれるとは到底思えません。
お相手に失礼の無いマナーなどに気をつけて、お見合いから成婚へと進みたいものですね。
スタジオでの撮影の場合「お見合い写真である」と伝えましょう。
お見合い身上書と履歴書はほぼ同じようですが、若干違いがあります。

Posted at 2014/01/27 04:16:14 |
トラックバック(0) | モブログ
2014年01月19日
おまえ、何のための仲介人なんだよ!!って感じですけどね。ほんと、ズルくて嫌になっちゃいますよ。
どちらかというと、笑い話的なものも多いのですが、お見合いののちに、幸せな結婚をされているかたのブログは、とくに参考になります。
農業や漁業をする家庭に一泊して、家族ぐるみとも言えるお見合いパーティーをしており、とても興味深いものでした。
お見合いの返事というと、「YES」の場合は言いやすいですが、「NO」の場合はなかなか言い出しにくいものです。
お見合いパーティーは、名前のごとく少し「結婚」に寄り添った「恋愛」を始められそうです。あの人たちも、離婚前から再婚相手探して婚活してるのかな?理不尽なような、合理的なような、、、。
婚活ツアーなるものがるらしい。短い物で日帰り、長いと2泊3日くらいらしいが、婚活ツアーに参加してみて、初日の段階でめぼしい人がいなかったら、帰ってもいいのだろうか。今日のニュースは『女子ジャンプW杯 高梨沙羅選手、日本選手の最多優勝記録を更新 2 時間前スキー・女子ジャンプのワールドカップで、高梨沙羅選手(17)が、今シーズン8勝目を挙げ、日本選手の最多優勝記録も更新した。 18日、葛西紀明選手(41)が持つ、ワールドカップの日本勢最多優勝記録に並んだ高梨選手。 風の影響で、競技が1時間半も遅れるなど、多くの選手 』が話題みたいですが、みなさんはいかがですか?
この場合、何度か会ってみて判断する、という方法もありますが、直感で思ったことはほぼ考えが改まらない場合も多いようです。
データ検索で見出したお相手や、結婚相談所のネット上の掲示板で見つけたお相手と、メールやデータの交換などのやりとりからスタートするのでは、時間がかかりすぎてしまい、自力で出会いの機会を作り出すまでの間のアプローチで既につまずいてしまうのです。
お見合いの服装をするのがマナーです。
お見合い写真というのは、一体どのようなものが良いか悩みますね。
現在では、本格的なお見合いが少ない傾向にあり、お見合いだからと言っても、身上書を書くことが少ないかもしれません。

Posted at 2014/01/19 20:17:24 |
トラックバック(0) | モブログ