2011年12月26日
なんて、他人ごとのように書いてしまいましたが、実は私も婚活中。今年中にはなんとか結婚したいです。
私の理想の婚活ツアーは、まず、あらかじめ参加者の顔写真とプロフィールから、コーディネーターが希望とかきいてある程度マッチングをしていないとだめだ。しかし、一生添い遂げる相手として、慎重に結婚相手を考えるというのは、人生においてたいへん重要な事柄であるということをしっかりと考えて、人生のパートナーとしてふさわしくないと思った場合には、きちんとお断りするということを考えておきましょう。
また、お見合い料理教室パーティーでは、異性だけでなく、同性とも仲良くなれそうですね。
お見合いのマナーとしては、正式にお付き合いするまで、個人的にメール交換などをせず、紹介者を通して連絡先を交換し合います。
とはいえ、お見合い写真の姿と、実際の姿があまりに違いすぎても、かえって印象は悪くなってしまいます。
お見合い身上書を書く、ということは、きちんとしたお見合いには必要な場合が多いようです。親がお見合いを勧める以上、出会いのチャンスの1つだと思って、積極的に参加してみようと思います。
私がお見合いをすることになったのは、もちろん田舎の両親の勧めもあったのですが、実際、会社でも出会いがないので、出会いの1つとしてお見合いを受け入れるのもいいかと思ったからです。
女性とのお見合いを求めている方が、地方に多くいらっしゃるからだと思います。
と言っても、一般的に、お見合いの後何回か会うというのは、結婚に向けて進んでいることになってしまいます。
お見合いパーティーは、大抵全員とお話が出来るように工夫されていたり、自己紹介タイムがあったりと、アピールタイムが設けられています。

Posted at 2011/12/26 18:02:35 |
トラックバック(0) | モブログ
2011年12月17日
お見合いしないと結婚できないっていうのも、自分がモテない気がして嫌なんですけど、職場とか、友人関係で出会いがない場合は、お見合いを利用するのはすごく有効な手段ですよね。
変な先入観を捨ててお見合いをしたことから運がひらけた、みたいな感じが、すごく参考になるというか、人生論にもつながる感じがして、ほんとうに勉強になります。
農業や漁業をする家庭に一泊して、家族ぐるみとも言えるお見合いパーティーをしており、とても興味深いものでした。
その際には、どのように言えばいいか迷いますが、お相手には仲介の方がうまくご返事していただけると思います。大抵、「フィーリング」や「価値観」の違いを、お断りのお見合いの返事としておっしゃる方が多いようです。
お見合いパーティーというと、どうしても「お見合い」ということで構えてしまうかもしれません。あまり長く伸ばしすぎるのは良くないので注意しましょう。
男性であれば年齢に関係なく子供を望む方もいらっしゃるでしょう。
金額で言うと、両家でだいたい20から30万円くらいが相場なのだそうです。
通常、お見合い写真は、しっかりと撮られたものとカジュアルに撮られたものを両方用意する傾向にあるそうです。
お見合い身上書の内容というのは、まずは、ご自身の「お名前」「生年月日」「住所」などのほか、「学歴」「職歴」なども書きます。いちど結婚に失敗しているから、再婚のための婚活はいろいろ条件が厳しそうだ。
お寺や神社主催の婚活というのが最近人気らしい。真剣に結婚を望む中高年に特に人気だとか。婚活まで神頼みなんだ。でも、それだけ結婚したい、という真剣さが伝わってくる気もする。

Posted at 2011/12/17 23:40:34 |
トラックバック(0) | モブログ
2011年12月06日
婚活パーティーに誘われた。
じゃあ、出会うためにどうしているか、みたいなことが、思考ロジックを軸に書かれていて、すごく納得です。お見合いというのは、伸ばし伸ばしにすれば、どんどんと結婚へと近づいていきます。
お見合いと料理教室というと、お見合い後、そして結婚前に習うイメージがありますが、お見合い料理教室でゆっくりと上達していくのも良いのではないでしょうか。
お見合いのマナーとしては、男性は、一回目に会っただけでお断りするのは、あまり良くない、最低でも二回はお会いしてからお断りをする、と一般的に言われています。
とはいえ、お見合い写真の姿と、実際の姿があまりに違いすぎても、かえって印象は悪くなってしまいます。
お見合いの良さは、まず、その人のバックボーンがしっかりと分かっていること、そしてご家族と一緒にお見合い相手を伴侶としてふさわしいか、と考えられることなのではないでしょうか。田舎の親が激しくお見合いをすすめるからね。
結婚の年齢が徐々に上がっている現代では、「結婚」というものを客観的に見られる「お見合い結婚」というものの評価は案外高いかもしれません。
テレビのようなドラマティックな出会いは難しいかもしれませんが、バスでのお見合いツアーがあれば経験してみたい、という方もいらっしゃるでしょう。
お見合いの返事というのは、どのようにすれば良いか、また、そのタイミングなどなかなか難しいことが多いようです。
お見合いよりもカジュアルながら、「結婚」が目の前にある、お見合いパーティーは、結婚という目標を立てている方にはぴったりだと思います。

Posted at 2011/12/06 17:40:28 |
トラックバック(0) | モブログ