前回のブログのレビン左前足回りからの異音の件で、その原因のパーツに関して気になる点がいくつかあったので、今朝(5日朝)ディーラーに確認の電話してみました。
前回のブログでは、フロント左右ショックのみ交換という風に書いたと思いますが、実はもう1つ交換パーツがありまして、書くのを忘れてました・・・(゜o゜)
今回保証で交換するパーツの確認をすると、純正フロントショック左右(SS)と左右キャンバーコントロールアームでした!
異音の件に関してはキャンバーコントロールアーム交換。
フロントショックを交換するのは、左前タイヤを揺さ振った時の若干のガタの原因だと判断したからみたいです。
ショックとキャンバーコントロールアームを固定している部分もですが、その上にあるショックのもう1つの固定部分も結構劣化している為、ショックも交換しといた方がいいとのことでした。
何か上手い事書けないので、伝わりにくいかも知れませんが・・・・・、すいません(ー_ー)
で、今日のバイト後にピット借りてエンジンオイル交換をしました!
ウチのスタンドで一番良いオイルを入れました!!
冬場限定で入れようと考えてるんですが、
ヒリックスウルトラ5W-40、100%化学合成油です!!
それにしても最近、オイル食いが酷いです・・・orz
そろそろ、エンジンOHかなぁ~(@_@;)??
オイル食いだけが直れば満足なんですが、やるとしたらどれくらいの金額になるんでしょうか・・・、大体でいいので誰か教えてください??
オイル交換を終わらせ、帰ろうとしたら年下の新人社員につかまりましたww
最近その彼は、2週間ぐらい前に中古でRXー8ベースグレード(5MT)を買ったんですが、調子が悪いみたいで、俺に見て欲しいとのことでした。
試走に行ったりしてみましたが、色々とおかしな点が・・・。
①エンジンのかかりが非常に悪い(異音)。
②常にエンジンチェックランプがついている。
③アイドリングが安定せず、回転数が落ち込んだ時にたまに勝手にエンストする。
④クラッチをいくら綺麗に繋いでも、その後1速でアクセル踏むとギクシャクなる。
⑤ブレーキが片効きしてる。
買って2週間ぐらいしか経ってないんですが、納車前に整備はすると思いますし、いくらなんでもエンジンチェックランプがついた状態で納車はしないかと・・・。
まぁ、彼の乗り方にも問題があるんです。
彼がフィットATに乗ってた時、次から次へとぶつけてボッコボコにして最終的に廃車になったし、RX-8納車直後に嬉しげにスタンドに給油しに来た時の様子を見てても、ちょっとした坂で車がゆっくり下がってるのに焦って、アクセル全開にしてエンジンやたらレブらせたりしてたんですww!
そんな調子なんで、仕事中お客さんの車を動かす事も許されてないんです・・・。
彼が気付いている不調以外に色々とおかしな点を見つけてあげる事は出来ましたが、最終的に原因を予想する事(あってるかどうかはわからない)ぐらいしかできませんでした!
所長や副所長がいたらよかったんですが、所長は休みだったし、副所長は仕事終わって帰ってしまってたし・・・。
あぁ~、何か悔しいなぁ(;一_一)
Posted at 2012/11/06 00:52:36 | |
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