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龍馬のクツのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

パンク修理KITが届いた

パンク修理KITが届いたパンク修理KITが届きました

..と言う訳で、スペアタイヤを
取り除きます

ツールBOXも不要です
(元々工具が入って居なかった)

..で、バッテリーを移動しました

「Zで車中泊..」の方が、バッテリーを移動して走りも良く成った?と言われて居たので

アイデアを頂きました(防錆塗料が乾燥したら黒く塗ります)

工具は、簡単な物を寄せ集めて、パンク修理KITと一緒に「BOX」に入れてシートの後ろへ
置く事にしましょうか...次回L/O変更までの暫定

下側の「蓋」も泥水防止に考えたいですねえ..
Posted at 2015/03/31 16:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | UM-4 | クルマ
2015年03月30日 イイね!

無い方が良かったか?

無い方が良かったか?助手席の交換は諦めましたが

運転席のシート交換は新たに
考えたいと思います
旧FREEDで使って居たRX8のシートが
倉庫に有るので、これを検討します

検討ついでに、助手席の下のカバー
無くても良いのではないか?(軽量化)と
考えて(外しました)私は無くても
ハンドブレーキに悪さはしないから..と

ついでにと言ってはアレですが、フードパネルを付けて見ました

グリル加工に使った物の余りの部分で、何とか合わせて見ました...ウムム

無い方が良かったかな?..FOGの替わりに顔を引き締めるつもりだったが...ムム微妙

イメージと出来映えが少し違う様な...外したか?


Posted at 2015/03/30 18:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | UM-4 | クルマ
2015年03月29日 イイね!

助手席の交換は中止

助手席の交換は中止助手席のシートを

ACTYの倒れるシートへ
変更したかった

シートの背がフラットに成るので
寝るのに良い事をFREEDで実践
して居るので、

しかし、諦めました..CPポイントはシートのスライドレールの長さでした

何とUM4は320mmしか無い、(ACTYは400mm)それでいてスライド量は250mm有る様に
造って有る(レールのストッパー位置が通常と違う位置に有る)

UM4側のシートレールをACTYへ移植しないと、3ドアー用として使え無い事が判明、
しか~し残念ながらACTYのシートには底板部分が無いので、移植は難しすぎる

そこで、アジャストリンク部分だけ付け替えれないかを?確認


全く「構成」が違う事が判った...こちらも諦めた(溶接で強度が落ちる材質が...)

そして、決定的だったのは、シートの重量!

ACTYのシートよりもUM4のシートの方が「軽かった」!..意外だったが本当だ
唯でさえ重いUM4を今より重くはしたく無かった...残念じゃあ~~

残念と言えば「ホンダF1」予選で実質最下位!ワールドチャンピオン2人が..可哀そう過ぎる
Posted at 2015/03/29 12:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | UM-4 | クルマ
2015年03月28日 イイね!

雑音はダンパーから?

雑音はダンパーから?テストドライブしてきました

走り始めに「ゴト音」出ました(泣)..が

10分走ったら小さく成った...オ!オヤ~?

少しくらいの不整路面では音が出ない!?

馴染むと変化する箇所は?..と言う事で

(熱変化)はダンパーとタイヤ周りが大きい、音の原因箇所はリヤダンパーの様です、

聞こえる音の質感(乾いた音の感じ)からは「ダンパー」内部の干渉音とは思えないのですが

@Shin2さんからも情報を頂きました(Z特有の症状らしい)、他に干渉する箇所も見つから無い

早速、サス一式注文しました

メンテナンスノートには3万キロでENGオイル漏れと7万キロでタイミングベルト交換が

大きい修理記録で、4万~6万で交換するべきダンパーが交換されて居ない事が判ります

乗って走ってる時は「ダンパー抜け」を殆ど感じないのですが(抜けて無くても音がするのかも?)

多分高速かダートへ行けばサスの劣化を思い知らされるんでしょうね(それは怖い)..

安全の為にも「サス交換」をする予定です

Posted at 2015/03/28 10:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | UM-4 | クルマ
2015年03月27日 イイね!

思い付く所わ補修したが..

思い付く所わ補修したが..リヤ周りの再点検

異音は(プラスチックBOXとボディとの干渉音)か

(リヤシートの締め付け不良の時の音)の様に

私には聞こえたのですが...

リヤシートは既に取り外して有るので、

今日はENG周りのプラスチック系を調べました


1:キャニスターはガッチリ保持されて居てビクともしないので、パス

2:インテークチャンバーはぶらぶら状態で浮いているが、手で揺さぶっても周りと
   当たる事が無かったのでこれもパス
   
3:となると後はエアークリーナーしか残って無い、散々見たけれど、もう一度点検

...エアークリーナーBOXを取り出して確認しました

A:サクションホースのクランプ座にヒビが入って居て取れ掛かって居たので、「溶着補修」
  したが、ボディと当たる場所では無いので、パスかなと

B:クリーナーケースのマウントラバーが柔らかく成って居るので、もしかしたら振動の
  オーバーストロークでボディと当たる事が有るかも知れないと考えて、リブを2mm削除
  さらに1.5mm分のワッシャを追加して組付けました
C:全体の確認をしました(干渉して当たって居ればキズが有る筈)と探しましたが
  それらしい「傷跡」は見つから無かった

途中ホースのCLIPが折れたのでタイラップで代用し止めて置きました(雑音とは無関係)

何度見ても他に原因と成りそうな部品(部位)が見つけられない..ムム情けない

マレーシアF1が終わったら、また考えます
Posted at 2015/03/27 18:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | UM-4 | クルマ

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「折り畳み自転車の電動モーターサイクル加工 http://cvw.jp/b/903349/42369527/
何シテル?   01/03 14:58
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