
皆様今晩はです。
今日は11時頃から袖ヶ浦フォレストレースウェイまでアイドラーズ主催の音量テスト&体験走行会を「見学」してきました。えっ?お前は走らなかったのか?ですか。はい、朝起きて出発直前までは走る気マンマンでしたが、ポルシェのバッテリーが突然死してましてE/G掛かりませんでしたので、急遽ビートルで参上する事にしました。よって、本日は見学となった次第であります。
途中マッキーさんと合流して現地に到着すると、すでに他の国産車の走行会で走っていたのですが、思いのほか音が静かなのにビックリ!
「こりゃ、やっぱアイドラーズ組は騒音規制で全滅なんじゃネ?」
皆、ゼッケンを付けて早速1回目の試走に入ります。コースin ブワワワオオオオーーーーン!!!!
「もうすでにさっきのより数倍ウルサイし…」
そうですね~実際はたで見ているとその音量の大きさが実感出来ますネー、それでも皆アクセル全開には程遠い5~6割程度しか踏んで無いんですけど…
ブオオオオーーーーッ、、、、プッシャーーーー、、、、バリバリバリッーーーー!!アッ、あの黒いポルシェターボはダメだな、全然ダメー!間違いないナ。、、、、、あ、ほら失格退場~さようなら~。
そうなんです。走行中も音量を測定していて、およそ115db以上の車両はオレンジボール振られてゼッケン指示で途中退場になるんですネ。次々に振られます。オレンジボールフラッグ…
1回目が終了し、アイドラーズ事務局を交えてミーティングです。とりあえず現況を把握したかったので、結果はそんなに重きを置いていないそうな感じの事を言っていましたが、実際退場を食らった面々はやっぱり面白く無いはなァ~「やっぱ、ダメじゃん。」ですから。
さて、気を直して2回目行ってみよう! えっ?走んない?やってらんねーからパン食って寝るゥ?そんな方もいましたが、元気に行ってみよう!
しかし、だいたい前回の退場組は2~3周で再退場。どんなにアクセル緩めてもダメなもんはダメ~ほぼノーマルの車か国産車しか残っていません。ポルシェの改造車やロータス7、わざわざ陸送してきたフォーミュラーカー(FJ)等は軒並みout!そりゃそーだね~ほとんど直管だもんね♪どうでしたかマッキーさん、、、
「コース自体は面白いネ、車速も伸びそうだしな、コース幅も広いからレースになったらちょっと危ないかな~?2~3台並んで入って行きそうだよな。でもよーアクセル踏めねーサーキットってアリか?」
都心から約1時間でアクセス出来るし、諸設備も更に充実したらとても魅力的なサーキットなのは間違いないトコロです。ただ唯一、騒音問題が解決すればですけどネ
しかし、今回私は考えました。元々ここに居て静かに酪農を営んでいた方々にとって「卵を産まなくなる、牛の乳が出なくなる」と言うのは死活問題ですよ。それをサーキットで遊んでいる自分達が「うるさい近隣だ」とか「出ていきゃ良いんだ」とか、絶対に言ってはいけないと思うんですヨ。だってさ他人の仕事を邪魔しちゃいけないよね、単なるクレーマーと一緒にしちゃいけないですからね。この問題とはきちっと向き合って解決していかなきゃいけない問題だと思いました。自分も他人事とはせずにマフラーの消音化に取り組もうと思います。
初戦の筑波には間に合わないかもしれませんが、その次までには「今よりもかなり静かな風林火山号」に仕上げていきたいと思いました。
Posted at 2011/01/24 08:17:28 | |
トラックバック(0) |
フォルクスワーゲン・ビートル | 日記