• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろバンの"レガ" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2014年10月25日

BE5のオルタネーター交換…取外し編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
走行距離69,705Kmでの交換となりました。
走行距離は少ないですが、初年度登録から13年の車体ですので経年劣化によるパーツ消耗です。

症状としてはバッテリーとブレーキの警告灯が同時に点きます。
暫らくは20分ほど走っていると消えますが、次第に消えなくなり完全に発電しなくなります。
走行中に起こるとえらい目に遭います(…てか、遭いました)。
2
先ずエンジンカバーのボルト(A・A')を8mmボックスレンチで外します。
Bの下にピン留めがありますから「うんせっ!」と外して下さい。

作業の際にボディを気にする方は、養生を行うと良いでしょう。
3
エンジンカバーを外すとBのピンを留めるプレートがあります。
これを外します。
プレートだけを留めているボルト(C)は8mmで外します。
オルタネーターも留めているボルト(D)10mmは、ここでは緩めるだけにして下さい。
緩める際にボルト留め(D')が落ちないように注意して下さい。
4
オルタネーターを取り付けているロングボルト(D→D')の端部です。
Dは外す前にワッシャの位置を確認して下さい。
D'のボルト留めはロングボルトを外す際に、手で押さえて落ちないように回収して下さい。
5
コネクター(E)と送電ケーブル(F)を外します。
外したコネクター(E')とケーブル(F')はビニールテープで先端を養生し、交換の邪魔にならないようにテープで固定しておきます。
6
ベルトのテンション調節部分にペイントでマーキング(G)しておきます。
取付の際に目安として有効です。
7
本体の取外しです。
ボルト(I)を10mmのボックレンチで取り外します。
次にボルト(H)を10mmレンチで緩めれば本体(K)が下がっていきます。
※このボルト(H)は外さずに緩めるだけです。
本体が下がり、プーリーからベルトを外れそうになったら「うにょん♪」とベルトを外して下さい。
これでオルタネーターはロングボルト(J)だけで付いてる状態です。
8
本体(K)を左手で持ちながら、右手で緩めてあったロングボルト(J)を抜きます。
10mmボックスレンチで緩めた後は引っ張り抜きましょう♪

はい!取外し完了です。
普段お掃除出来ないオルタネーター下を交換前にお掃除しておきましょうね(^ ^

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヒューズ交換

難易度:

運転席リクライニングモータ交換(保証修理)

難易度: ★★★

フューエルバンクEVO2forスバルを取り付け❗️

難易度:

オルタネーター交換_その2(取り付け編)

難易度:

オルタネーター交換_その1(取り外し編)

難易度:

レガシィの整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@yurari さん、カップ2つにステンレスドリップと折り畳まれたハンドルのミルが付いてます。
ハンドルの長さも強度も申し分なし、粗挽き細挽きのダイアルも付いて、フィルター不要のステンレスドリップで小さくまとまります。
現場で使うつもりだから、こーいったセットの方が良いんですよw」
何シテル?   09/25 21:24
くろバン…バイクの愛機が黒いバンデットだからと云う安易なハンネを20年以上使ってます。こちらのサイトはH22.12.1より利用させて頂きます。宜しくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビビリ音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 23:07:57
大人の遊び。整流とクーリング再び。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 07:10:12
WGVチャンバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/18 20:36:42

愛車一覧

三菱 アイ くろタマ (三菱 アイ)
元々レガの他に仕事用の軽を買おうかと思っていましたが、レガの事故により急遽購入した車がこ ...
スズキ バンディット400 黒蛮 (スズキ バンディット400)
人生2台目の自己所有バイクであり今も現役…ただし現在訳あって車検保留の保存状態(・ ・; ...
その他 鳳凰自転車 Z160 鳳凰号 (その他 鳳凰自転車 Z160)
レガシィB4-RSKのトランクに納められる折り畳み自転車として購入。 ヤフ〇クで見付けた ...
輸入車その他 トレック 輸入車その他 トレック
前のMTBから約20年振りに新車購入(笑) SUBARUと云えばteam Gary F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.