• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろバンの"レガ" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2014年10月25日

BE5のオルタネーター交換…取付け編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
今回の交換は品番「AA440」から「AA521」への交換となります。
「AA440」はBE/BH用の90A、「AA521」はBL/BP用の110Aですが、互換性もありアンペアUPも出来、電装に余裕も生まれる簡単なバージョンUPです。
使う製品は通販で購入したリビルト品。
外した「AA440」は業者に送り、新たなリビルト品に生まれ変わり販売されます。
送らないと追加料金を請求されますが…
2
「AA440」と「AA521」の取付部のサイズは基本的に同じです。
ポン付け出来ますが、商品によってはプラスチックハンマー等で叩き入れる必要が出るかもしれません。

先ずプーリーにベルトをくぐらせてロングボルト(J’)を差し込みます。
取外し編で外したボルト留め(D')も取付ますが、ここではベルトのテンション張りとエンジンカバーのプレート取付けまで締め込みません。
3
ボルト(I’)で本体を締め(ベルトのテンション調整まで締め込まない)、ボルト(H')を締めて調整しながらベルトのテンションを調整していきます。
ここで先に付けたマーキング(G)が目安になるのですが、今回は製品変更を行ったのでホントに目安になってしまいました(^ ^;
キツ過ぎず、ゆる過ぎず…隣のファンベルトのテンションを参考にすると良いと思います。

調整が済んだらボルト(H)と(I)は締めて固定します。
ロングボルト(J)はエンジンカバー取付けプレートを挟んだ後です。
4
コネクター(E)と送電ケーブル(F)の養生を外して取り付けます。
自分はコンタクトスプレーを噴いてから取り付けました。
5
エンジンカバー取付けプレートを戻してボルト(C)を締め、ここでボルト(DorJ)を締め込みます。

全て締めた後にベルトのテンションが変化する場合もありますので、テンションの再チェックも行って下さい。
6
載せ換え完了です。
エンジンカバーをつける前にエンジンを掛けてチェックします。

エンジンを掛けてベルトのテンションが変化しないか(エンジンを止めてから)、再チェックを行って下さい。

また、交換後に走行してからも振動で変化するかもしれませんので、走行後のチェックもお願いします。
7
エンジンを掛けてもメーターの警告灯が点灯しません。
ちゃんと発電を行っていますね♪

これで安心してレガシィを走らせられます!

※今回のリビルトオルタネーターは1万キロ/1年保障の製品です。
中古でも新品同様に保障が付きますので安心パーツです(^ ^
8
今回の交換で使った工具は、8mmと10mmのボックスレンチとビニールテープと手袋にクリーニングスプレー…だけです。
特殊工具なんか必要ありませんので簡単に出来る作業です。
作業時間は1時間以下としましたが、この作業写真を撮りながらですので、実際は30分もあれば完了すると思います。

でも…電気パーツを扱う作業ですので、接触通電を避ける為にもボディ養生や端子養生に手袋をつけての作業をおススメ致します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オルタネータ交換

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

オルタネーター交換_その1(取り外し編)

難易度:

運転席リクライニングモータ交換(保証修理)

難易度: ★★★

オルタネーター交換_その2(取り付け編)

難易度:

マップランプバルブ交換(記録無し・・・)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「結局買っちゃった(^_^;)」
何シテル?   09/23 11:23
くろバン…バイクの愛機が黒いバンデットだからと云う安易なハンネを20年以上使ってます。こちらのサイトはH22.12.1より利用させて頂きます。宜しくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビビリ音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 23:07:57
大人の遊び。整流とクーリング再び。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 07:10:12
WGVチャンバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/18 20:36:42

愛車一覧

三菱 アイ くろタマ (三菱 アイ)
元々レガの他に仕事用の軽を買おうかと思っていましたが、レガの事故により急遽購入した車がこ ...
スズキ バンディット400 黒蛮 (スズキ バンディット400)
人生2台目の自己所有バイクであり今も現役…ただし現在訳あって車検保留の保存状態(・ ・; ...
その他 鳳凰自転車 Z160 鳳凰号 (その他 鳳凰自転車 Z160)
レガシィB4-RSKのトランクに納められる折り畳み自転車として購入。 ヤフ〇クで見付けた ...
輸入車その他 トレック 輸入車その他 トレック
前のMTBから約20年振りに新車購入(笑) SUBARUと云えばteam Gary F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.