• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バールのような者の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

KENWOOD K-WD01 

イイね!
2014年11月19日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > プレーヤー・本体
KENWOOD K-WD01
虚飾は廃したが悪癖は廃せなかった 【K-WD01】

ヘッドユニットは比較的近年まで同じKENWOODのR705si/D705siという骨董品を現役で使っていました。マイナーチェンジ前のR705i/D705iから数えるともう20年前の形式になります。

KENWOOD製としては割と落ち着いた外観の機種でしたので特に不満もなく使っていました。DSP音声調整機能の調整範囲が広く、ほんの薄く音場調整をかければ気分は良いし、コンプレッサーはそこそこ使える機能でした。ですが経年で冬季に電源が落ちるようになり(一度落ちると暫く復活しない)、使い物にならなくなってきたので交換することにしました。

条件としては、見た目がさほど派手でない、KENWOODのステアリングリモコンが使えると嬉しい…

という時点で既に選択肢はK-WD01しかありません。

そこでオクでさくっと落札、取替えを行いましたが、数ヶ月使ったところで音声が全く出なくなりました。というかRCAに音声信号が出なくなりました。内蔵アンプは生きているようですが原因を探るのも面倒なのでもう一台落札した次第です。中古品はこれだからやめられません。

そんな訳で家に転がっているもう一台のK-WD01はそのうち卓上オーディオの一部として活躍してもらう予定です。「そのうち」が具体的に何年後を指すのかは知りません。

KENWOODは結局単体オーディオの末期まで、なんだか派手派手しいというかDQNっぽいというか、そういう意匠の機種が多かったのですが、稀に本気の機種を出すことがあり、1995年ごろにはDT-70というCDプレーヤーを発売して一瞬で撤退しています。北米市場向けのアンプなし機でデザインも地味でしたが、評価は高かったようです。

その後もそのような音質重視の高級機ながら単機能で比較的安価な製品を作る作ると噂されていましたが、長らく商品化されることはなく、忘れた頃に鳴り物入りで発売されたのがこのK-WD01でした。

で、このK-WD01、外観や出てくる音に不満はありません。音に関してはどっちにしろPXA-H600プロセッサを一回通過しますので、あまり大したことは言えません。

外観に不満はない、とは言いつつその操作性は長年のKENWOOD独特の悪い癖が露呈していて、あまり良くない(≒悪い)です。

せっかく高級機として今までと別系統の機種を立ち上げるのなら、使用頻度の高いSRCボタンはボリュームダイヤル押しにすべきでしたし、ボリュームの上の目立つ割にあまり役に立たないレバーは、ロータリーエンコーダーにしてサーチに使えるようにすべきでしたし、ファンクションの送り戻しにも使うAM/FMボタンは、なにもあんなに端っこに離さず、DISPボタンのある辺りに隣り合わせにすべきでした。

何もかももう10年も前の機種ですし、その後継機種は結局出てきませんでしたから、ここでがたがた言ってもアレなのですが。

そんなわけで、専らステアリングリモコンでの操作です。

K-WD01 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

類似商品と比較する

KENWOOD / DPX-U099

平均評価 :  ★★★3.85
レビュー:33件

KENWOOD / DPX-630M

平均評価 :  ★★★3.20
レビュー:5件

KENWOOD / U320BT

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

KENWOOD / RX-370

平均評価 :  ★★2.40
レビュー:5件

KENWOOD / DDX340

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:45件

KENWOOD / DPX-U70

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:149件

関連レビューピックアップ

KENWOOD DPX-55MDS

評価: ★★★★

KENWOOD DPX-066MD

評価: ★★★

TENNECO Magic Camber

評価: ★★★★

ダイソー ステレオミニプラグケーブル 1m

評価: ★★★★

ヤフーショッピング ターボ ステッカー

評価: ★★★★★

PROLINK DVR-CompactIR

評価:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

諸般の事情で3台の車と12脚くらいのレカロシート
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

1999年 渡良瀬遊水地にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 12:20:56

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
本務車。N40延命工事で40万キロを目指せ                        ...
スバル R1 スバル R1
実は家族に買わせた車                                   ...
スバル R2 スバル R2
本務車疲労時の栄養補給に                                 ...
その他 その他 ロジテック G25 . (その他 その他)
駄目人間セット                                      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.