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しんたそ。’19の"おにぎりを包んだ銀紙号" [スズキ ジムニー]

オイルクーラーガスケット交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
K6Aの持病のオイルクーラーからのオイル漏れです。
2
部品単体だと600円ほどですが、
Dで交換すると3諭吉くらい飛んでいきます(汗

小さいのがボルトOリングで、
大きいのがオイルクーラーガスケットです。
3
DではEgマウントとタービンを外して交換するらしいのですが、
冷却水のサブタンクを外せば上からアクセス出来ないこともありません。

今回使用した工具は
24㎜ソケット、首振ジョイント、エクステ60㎝、ハンドル
オイルクーラーの下、冷却水の配管の隙間から
先ず24㎜ソケットを入れ、首振ジョイントを合体。
上から60㎜のエクステを差し込みます。
狭いのでコツが必要かも…。

オイルが駄々漏れするので
オイルを抜いてエレメントも外したほうが楽です。
4
オイルクーラーボルトを外すと
オイルクーラーがフリーになるので、
ガスケットを外して清掃します。
5
交換部品。
K6Aエンジンで共通部品のようです。

外した物と新品を比べると
かなり変形していました‼
6
手順が前後しますが、
上から見るとこんな感じ。

ボルトの頭どころか、24㎜ソケットすら見えません。
7
逆手順で組んで終了。
ついでにオイル交換しました。

一応はSN等級ですが、怪しいオイルです。
なんせ、緑色がかっていますwwwwww

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