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イイね!
2018年02月11日

HA22Sワークス慣し_16回目_累計3,871km

HA22S前期K6AエンジンO/H後の慣らしですが、またしても夕方出発(17時前ぐらい)。オールナイトで走るのは今回は止めて、ミッドナイト前には帰れるぐらいのコースにしておきました。

コースはやはり房総半島ですw


手賀沼から南下して、海沿いは通らずに、内陸内陸で、長柄、茂原の県道、そしてR297からR465をずーっとトレースしようと思ったのですが、久留里の辺りで、曲がる方向間違えて、R410単独コースになってしまいました。帰ってからマップ見ると、R410共用区間を南下しないとR456に通じないみたいですね。 R456けっこう複雑w 養老渓谷の付近だと、1.5車線も無い酷道区間も一部あります。

まだ山奥じゃないけど、誉田の辺りで道が濡れてる区間があったりして、もしかして塩カル? 単なる夜露だったらいいんですが、なんか気になるな。 

夜なので、ルート的にもクルマを撮るポイントが無くて、帰路の幕張PAに寄った時の1枚だけです。


慣らし後3500kmを過ぎてるので、Revは7000rpmまで、加速時に使っています。前に車両がいない時限定ですが。

今回、5速3000回転ぐらいから、フルスロットルにしてみました。
4000回転強ぐらいまでしか引っ張れませんが、ブーストがどれぐらい掛かるかなと? 調整式アクチュエーターの設定がどれぐらいになってるかも、確かめたかったので。

3000回転台では、直ぐに0.8k掛かり、4000越えると、0.9kまで掛かって、この辺がアクチュエーター全開という感じでした。


今回のタービンはKCテクニカが出しているRHB31 A/R9なんですが、ちょうどいいところで調整されていて、よかった。
0.9kなら、普段はブーコンOffで十分なので。

RHB31はすぐにブースト掛かるから、加速は期待通りでした。 以前装着してたHT07は5速3500rpmぐらいで巡航中から、加速する場合、それぐらいの回転ではブーストが掛からないので4速にシフトダウンが必要だったのに、RHB31は5速のままで必要な加速がえられてしまいます。
HT07の時はパワーバンドが5000rpm以上という感じだったので、立ち上がりかなりかったるい特性でしたね。まあ、その時のエンジンはVVTが仕事してなくて、パワーが落ちていたということもありますけど。

0発進からのフルスロットルを今度試したいです。














ブログ一覧 | アルトワークス | クルマ
Posted at 2018/02/12 00:44:49

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この記事へのコメント

2018年2月12日 7:49
いい感じになったようで良かったですねw

やっぱりA/R12のHT07よりRHB31(A/R9?)の方が低中回転域からブーストが使えて、乗りやすいセッティングということなんでしょうね。

OH前とはタービン自体が違うし、本来のエンジン性能が発揮されつつあるんでしょうから、単純にA/Rの差だけではなさそうですが、参考にさせていただきます(´∀`)

燃調は必要ない感じですか?

コメントへの返答
2018年2月12日 9:19
走行中の謎のエンジンストールもぱったり無くなって、順調に慣らし距離を伸ばしています。 距離的にはもう十分な気がします。

カプチーノでも使ってるのですが、タービンはRHB31 A/R9がやっぱりいいです。ストレス無いので。

HT07は高回転のトルクパワーは申し分ないと思いますが、そこに達するまでが、厳しいですね。エンジンいじって、補機類も効率のいいのにして、点火時期や燃調を攻めれば、いけるんでしょうけどね。 ファイナル変えたりとか。

A/Rの違いというか、タービンの大きさとか回りやすさの違いで、差がありそうです。

燃調はN2 ECUにIJも285ccに交換して、スズスポのキットが確かHT06 A/R12の組み合わせで、今回使っているたRHB31はHTより羽が小さいので、大丈夫と思います。 1.2kブーストかけると怪しくなってくるかもしれません。 

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「ご報告 http://cvw.jp/b/906186/44133996/
何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

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