• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mira864の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2017年8月12日

リアバネを

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前から長期にわたって使用してきたTRD5kg前後の物から画像のコイツ、リボルバーの5.5kgローハイト2なるものに交換してみる事にした。
2
知り合いがこれと同じのを組んでいてリア車高もほぼ同じ、バネレートはリボルバーの方が少し高いにも関わらずリア周りに体重掛けてみると随分しなやかに動く、自分のはえらい硬い。
ミニサーキットで乗らせてもらった所、エンジン仕様に違いはあれどそれほど違和感なく乗れる。
3
ダンパーの違いもあろうかとは思うが双方共に減衰調整もついてるし、その辺は合わせられるとして、これは試してみるしかなかろうと購入に踏み切った。
4
新旧比較、新品部品は気持ちがよろしい‼︎
5
巻き数は違うけど、少しカットしたTRDとほぼ変わらない自由長。
TRDには1cmのゴムスペーサーを使用していたけど、新しいのはスペーサー無しで組んで接地させるとやはりほぼ同じ車高、バッチリであった。
6
作業完了の図、暫く街乗りで様子見。
そもそもTRDの街乗りの悪さをなんとかしたいのがきっかけなので、これから減衰調整を弄りながらいい所を探っていこうと思う。

※今日少し走ってみたけど想定通りサスの初期の動きがまろやか、減衰はあまり弄ってないのでその辺はこれからの楽しみかな。

※使用2日目
リア減衰を15段戻しで様子見中(トラスト全長調整車高長。
TRDバネは緩めると上下動の鋭さが増す感覚で余計乗り心地悪くなったけど、このバネはそんな事なくて腰に優しい、街乗りは改善か。
あとは自分の使用でのサーキット走行がどうか、他人の車で試乗はしたしバネレートからして問題ないと思うけれど。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイロッドエンドブーツ左右交換 284233km

難易度:

ae111 TEIN車高調取り付け(リヤ編)

難易度: ★★

フロントショック交換

難易度:

紋章

難易度:

ae111 TEIN車高調取り付け(フロント編)

難易度:

多忙

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そして知る限りカウンターシャフトのベアリングやCリング類はもう製廃という事実…(--:」
何シテル?   08/05 20:58
主に備忘録として使用中 最近カメラで遊んでます(いや、遊ばれてるのかも? *200210追記 最近あまりカメラも触れてません、使い方忘れそう。 という...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AE111 純正ECU リフレッシュ 282869km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 08:19:08
トランクのキーシリンダーのガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 16:38:17
ドアノブとロックロッドスナップ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 16:35:20

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の86です、1台目を手放して後悔したので数年前(2010年)に買い直した車、維持で ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
何の因果かうちに身を寄せている三菱車 そのうち使うかもと思って以前持ってた2のダートラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation