• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black lion205のブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

仙台へ!! Part 2

最近、パート2ってタイトルに付くものが少ないですよね。。。
西部警察とか、プレイバックとか???(どうでもいい!!( ´_ゝ`))


さぁっ、2時間くらい寝たらいよいよ仙台を満喫しますよ!!
まずは、雨の中、歩いて山を登り、東北大のキャンパスへ。

あのぉ~、、、ツラいんですけど(; ̄Д ̄)
毎日あんなとこまで通ってるのかぁ。。。普段はチャリらしいけど、それでも結構な上りだし、雨の日は歩きらしいし、よぅやるゎ(つд⊂)ゴシゴシ
で、腹が減ってはNo Fightなので、メチャクチャ新しい建物の食堂へ。そもそも、普段学食で食べないので、かってが分からずちょっと焦りました(^^;
その後は生協の売店をぶらぶら、書店をぶらぶら、T型&A型フォードの展示があったり(しかも動態保存!!)、他の大学はとても新鮮に感じました。この辺、写真が無いのはとても眠かったからですΣヾ( ̄0 ̄;ノ
ただ、地震の影響で立ち入り禁止になっている校舎や、被災した学生向けの住宅がキャンパス内にあり、まだまだ爪痕が残っていました。

さて、ひととりオープンキャンパス??を回ったら、ようやく文明の利器、バスを使って下山します(笑)
K太が、仙台でもドイツのビール祭り、Oktoberfestやってるよ、ということで、仙台市街に戻って会場の錦町公園を目指します。そして、寒い(ρ゚∩゚) グスン
錦町公園、たどりついたのですが。。。
11時からやっているハズだったのですが、閑散として誰もおらん。なぜかって? そりゃ休日のハナシで、平日は16時からなんだってよ。この日、木曜日。ちゃんと確認しろっつう話でした。

しょうがないんで、カラオケ先に行こう!!で、アーケード街へ。
久々に行きましたねぇ。まぁ、いろいろ、オヂサンな曲からアニソンまで思い思いに歌いまくりました(゚∀゚)アヒャヒャ

そろそろビールも飲める時間になったので、再び錦町公園へ。
IMG_0100IMG_0094 







イェーイ!!
IMG_0095IMG_0099 







美味い!!
Ein Prosit Ein Prosit, der Gemuetlichkeit♪♪(グラスをユラユラ♪)
ein! zwei! drei! gsuf-fa! Prost!(乾杯~♪)

いやぁ、素晴らしい雰囲気。今まで、ビールは嫌いだったけど、この雰囲気の中でのドイツビールなら飲める!!
来年も絶対行こう、Oktoberfest('▽'*)ニパッ♪
飲んだあとは、ドイツのおもちゃを見たり、寒いのもあってH水宅近くの古着屋さんでスウェードのジャケットを買っちゃったりして、フラフラ帰りました。でも、デザインもサイズもピッタリだし、安かったです♪

IMG_0101 







なんだか、風情のある飴屋さん。


翌日、やっぱり朝はとても眠い。
軽く朝食を食べて、コインパーキングの停めた205の元へ。
この日の計画は、折角来たのだから津波の爪痕をこの目で見ておきたい、昨日東北大学の売店で売ってた東北大ビールをお土産に買う、牛タン、ささかま、ずんだ。
朝の時点では、東北大に行ってから海岸方面に向かい、お昼という、山→海→街の予定でしたが、走り出して気づいたら海に向かっていたので、海→山→街に変更。

ところが、どの道もある程度まで行くと通行止めになっており、海岸には近づけませんでした。しかし、市街から少し離れ、田んぼが広がっているところまで行くと、倒れた電柱が歩道に転がっていたり、壊れたクルマが田んぼに浸かっていたりと、ほんの一部ですが、かなりショックキングでした。道もうねっていて、マンホールの部分が盛り上がってたり、あちらこちらに重機が入っていたり、仙台市街がもうほとんど震災の影響を感じないのに対し、少し離れるとまだまだダメージが深く残っていました。

ということで、山へ。
IMG_0108 












ちゃちゃっとビールを買って、下山。

街へ。コインパーキングに停めて牛タン。
IMG_0109 







美味い!!
喜助というお店で頂きました。焼いたのも美味しかったですが、どぅが頼んでくれた煮込みも美味かった!!
あと、定食に付いてくるテールスープが素晴らしい。コイツがメインでもイケる♪
Oktoberfest行きてぇ~!!でも、運転と予定があるからムリ。。。

で、デパ地下でささかま、「ばくらい」なる塩からを買って、コインパーキングへ。
パーキング隣の和菓子屋さんでずんだ饅頭を買って、Mission Accomplished。
名残惜しいですが、H水君を家のそばまで送って、帰ります(ノд・。) グスン はぁ。。。

15時半頃だったでしょうか、仙台を出発し、東北道へ。途中、崖崩れで1車線潰れていたために渋滞しましたが、その後は順調に行き同様、110~120km/h巡航でした。途中150を超えたとか超えないとか。


まぁ、無事に帰ってこれたのでこうしてUPしてるワケですが、とても充実した2日間でした。やってること自体はこっちでいくらでもできそうですが、仙台まで行ったからこその充実感だと思います。

205もちょっと疲れちゃったようで、行きの最後の方と、帰りの最後の方で、突然ストールしたりしましたが、大事には至りませんでした(´▽`;) 今日はケロっとしています。

いやぁ、台風で一時はどうなるかと思いましたが、行ってよかったです。来年も行けたらお邪魔したいです♪

Posted at 2011/09/25 19:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月24日 イイね!

仙台へ!!

ことの発端は、乗鞍だったでしょうか。。。
H水君が、夏休み中、来る??みたいなことを言うので、ぢゃぁ、行こうかとなり、行って来ました( ´∀`)つ

学生の間に、グランドツーリング的なことをしておきたかったので、新幹線とか飛行機とかいう手段は論外。205で行くに決まっとる♪
授業が始まってしまうとのことでしたが、K太も一緒に行きましたv( ̄∇ ̄)v

出発は21日の24時頃。バイトを早上がりにしてもらって、夜中なら空いてて快調に行くだろうと目論んでいたら、まさかの台風。おいおい。。。
出発の頃にはこちらは雨はやんでいたのですが、東北道は福島県に入る辺りから通行止め( p_q)エ-ン
とりあえず、高速で行けるとこまで行って、あとは国道4号だ!!と意気込んで出発(´∀`)/

途中まで、高速は順調そのもの。110~120km/h巡航であっという間に那須高原のSAへ。ここまで2時間ちょっと。
しかし、この先、白河から通行止め。最後のSAということもあり、入り口で渋滞。いつになったら入れるかわからなかったので、SAのETCから高速を降り、4号へ。少し行ったコンビニで休憩。
IMG_0091









で、寒い!!息が白いんですが。。。
ここでTシャツしか持ってきていないことに気づく(; ̄Д ̄)

ところが、4号も、どうやら白河の先も少し通れたようでICに向かってUターンする輩がいたり、土砂崩れで片側通行になっていたりでかなり渋滞。
15km進むのに2時間以上かかり、次のコンビニで休憩。
空も明るくなってきても、まだまだ福島県の中程。福島広すぎ。
白河市には申し訳ないが、渋滞してるし、トイレ行きたいしで、もう通りたくない(泣笑)

ようやっと福島市に入り、福島西ICから先は東北道が通れるということで、念願の高速へ再び。
上り線は、福島西から通行止めなワケで、ビタビタの渋滞でしたが、下り線はガラッガラ。当たり前だが、巡航速度は一般道の2~3倍。魔法だ♪♪
IMG_0092









乗ってすぐの吾妻PAで休憩。ここで7時半。

結局、福島県を抜けるのに、6時間くらいは掛かったのではないでしょうか。
行きは国道4号をひたすら爆走でもいいかも(´∀`*)、なんて思ってましたが、とんでもありませんね。バカげてます。絶対、高速。
土日1000円が無くなったりしてますが、深夜割引が効く時間帯は空いてますし、高速料金は十分安いと感じました。

宮城県に入ると、50km/h制限に。やはり、地震の影響で道がうねっておりました。2回くらい、タイヤがリアフェンダーに擦りました(;´Д`) ホイールが外に出たのもありますが、リアの車高が下がってきてる気がします。
それでも、100km/h以上を保って、あっという間に仙台宮城のICに着きました。

待ち合わせ場所のコンビニに着いたのが9時頃。
IMG_0104







走行距離390kmはともかく、所要時間9時間の長旅でした。
高速の通行止めが無かったらもっと近いのでしょうが。。。

H水宅近くのコインパーキングに停め、H水のおうちへ。
少し仮眠を取って、行動開始!!、はまた次の回(* ̄∇ ̄*)v

Posted at 2011/09/24 10:14:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月08日 イイね!

ヤビツ峠♪

といえば、自転車で走る方も多いと思います( ´∀`)つ
が、初めてのヤビツは205と共に。明日からしばらく会えないので、今日乗らないと205もぼくも調子が悪くなってしまいます(ρ゚∩゚) グスン
最近は、多摩センター、世田谷、町田の辺りをよく走っているのですが、近場だけでは物足りないので、ふらぁっとヤビツまで行ってみることにしました。地図でおおよその道順を確認して、あとは青い案内看板をたよりにGO!!
大まかな道順は、鶴川街道を通って町田を抜け、芝溝街道に入って淵野辺、上溝を通って宮ヶ瀬湖へ。あとは宮ヶ瀬湖の向こう岸に渡ってヤビツ峠。昨日も通ったところがあるとかないとか。。。

s-IMG_0074







ブレブレ(爆)
こんなとこなのかぁ♪♪ 山に入ってきた~!!って感じですね('▽'*)ニパッ♪
宮ヶ瀬湖からちょっとの間は、センターラインがあって気持ちよく飛ばせるのですが、いきなり林道みたくなってみたり、また2車線の区間が出てきたり、なかなか面白かったです。

s-IMG_0075s-IMG_0076







ここが峠なのかしら??
コカ・コーラの自販機がナイスです。もち、mellow yellow(゚∀゚)アヒャヒャ 標高とともに物価も高くなってます。
s-IMG_0078









いつもカワイイなぁ♪ 後ろにはうちの子の後輩がいらっしゃいました。
ここの売店から先、秦野市側は舗装が新しくキレイで、2車線区間の割合も高かったです(^^b

そのまま下っていくと、国道246号に当たります。当初は246を適当に帰ってこようと思っていたのですが、混んでいて楽しい気分が台無しだったので、伊勢原市から再び宮ヶ瀬湖に戻ることにしました。
s-IMG_0080s-IMG_0082







湖畔にて♪ カッコイイぞ、205!!
そういえば、停まったのは峠の売店とココだけでした。クルマが快適過ぎて、休憩が必要ないくらいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
帰りはまた来た道を戻ります。市街地はエアコンをつけて走ってましたが、行きの湖手前から帰りの鶴川街道くらいまでは窓を開けてるだけで気持ち良く走れました。山は涼しいですし、なにしろA/Cに馬力を喰われてはもったいない。


ところで、205オーナーの方、
s-IMG_0071







こうなりません??
マフラーが横Gで動いて、バンパーと接触、デロん。
去年の日光サーキットで、なんか樹脂が溶けた臭いがして、雨だったのでタイヤぢゃないしと思ってたら、こうなってました。その後もジムカで何度か起きてました。
太いマフラーにしてる方はどうなのか、さらに気になります。

で、こう。
s-IMG_0072s-IMG_0083







左は今朝、出発前に貼ったときの写真。右は帰ってきてから。
峠の売店でクルマ降りたら、なにやら樹脂の溶けた臭い。公道でなったのは初めてだ(汗)
右写真のマフラー真横の断熱シートをみると、、、分かりますよね(^^;
こないだエアクリ箱に貼ったやつの薄いものです。そのままでは、切り口からガラスクロスに雨水が浸みていきそうだったので、切り口にはエポキシ接着剤を塗ってから貼り付けました。
縁だけFRP(☆゚∀゚)


あ~、楽しかった♪
ちっこいクルマにはもってこいのコースかと思います。
次は、柳沢峠あたりに行ってみたいですねぇv( ̄∇ ̄)v
Posted at 2011/09/08 19:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月05日 イイね!

大差ナシ!?

昨日は怪しい天気の中、我慢しきれずに洗車敢行。
ボディーとホイールのコーティングを掛けた後、地元の友達が通りかかっておしゃべりしてたら、やっぱり降られました(`□´)コラッ!
しかもその後も、一時止んではまた土砂降り、を繰り返す始末。結局、車庫に入れて拭きあげ&ボディーに再びバリアスコートで我慢しました。もぅ、グダグダ(*・ε・*)ムー
あの降り方ぢゃ、自転車で通りかかった友達はダダ濡れだったでしょうね。。。


さて、オートグリムのホイールコーティング剤を使ってみたのは、先日書いたとおり。
前回洗車時には、右前&左後ろがオートグリム、左前&右後ろがバリアスコートでコーティングしており、今回は両者の違いが分かるかなぁと期待していたのですが。。。汚れ方については、タイトルのとおり(^^;
あまんまり変わんないから、写真載せてもしゃぁないのですが。。。
s-IMG_0060s-IMG_0058 







s-IMG_0061s-IMG_0059







説明しなくてもどれがどこのホイールか一目瞭然ですね♪
どうしてもわからないという205愛が足りてない??方のために一応説明すると、
左上:左前、右上:右前、左下:左後ろ、右下:右後ろ、です。分かりやすい!!

洗った感じはというと、やはり、この間書いたとおり。
オートグリムの方が落としやすいと思います。ほんのちょっとだけ。
感覚的には、オートグリムの方がコーティングの皮膜が厚いような気がしますね。ホントのとこはどうか知りませんが。

ただ、コーティング作業はオートグリムの方が若干手間をかけたかなと。
バリアスコートは、ぶふぁ~っと全体に吹き付けて、タオルでササっと拭きあげて終了。これだけでしっかりツヤが出ます。
が、オートグリムを使うときはというと、拭きあげのときに各スポークの間や側面までしっかり磨いてます。そうじゃないと、少しムラが出てしまいます。だから、バリアスコートも、もっと気合い入れて磨けば汚れ落ちもさらに良くなるのかもしれません。

どうでもいいですが、バリアスコートはツンとくる溶剤っぽ~い臭いですが、オートグリムはリンゴと洋なしを混ぜてどぎつくしたようなフルーティーな臭いです(わけわからん)
そういえば、FINISH LINEのディグリーザーもリンゴっぽい臭いですね。

ってなところで、バリアスコートを既に使ってる方は、わざわざホイール用にオートグリムを揃える必要は無いと思います。
ボディーのコーティングに別なものを使っていて、ホイール用のコーティング剤をと考えている方なら、値段が半分以下ですからオートグリムでも良いかなと。
ただ、高いだけのことはあって、作業が簡単で、ボディーでも樹脂パーツでも何でも使えるバリアスコートは値段以上の価値があるなと再認識した日曜日でした( ´∀`)つ
WAKO'S大好き♪♪
Posted at 2011/09/05 22:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

black lion205です。よろしくお願いします。 クルマは、60~70年代のアメ車、70年代後半の欧州フォード、80~90年代のイタフラが好きですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
4 567 8910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

マセラティでイッてみよう!Part3   マイクロ・デポのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 15:07:35
 
マセラティに乗りませんか・・・Maserati中古車専門店:マイクロ・デポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 15:06:22
 
kkmustangのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/26 05:55:55
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
初めてのラテン車☆ ロードバイクもこれが初めて。というか、もともとはフラットバーハンドル ...
プジョー 205 (ハッチバック) プジョー 205 (ハッチバック)
どこから見てもかわいいです。 ちょこっといじってますが、ほとんどノーマルです。 純正の ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
尖ったマシンってことで我が家に迎え入れました。 憧れのカワサキ、大型! Z1Rカラーが眩 ...
その他 その他 その他 その他
もらい事故によりBianchiのフレームが損傷を受けてしまっため、2010年7月、新しい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation