• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぐら(仮)の"ぷりぷり。" [トヨタ プリウス]

クルーズコントロールの取付(ZVW30前期)

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年05月15日
1
私のプリウスはSツーリングですので、クルコンは装備されてなかったのですが、ポン付けできるようでしたので、パーツだけ購入して自分で装着してみることにしました。

後期型や寒冷地仕様など、車種によってはポン付けできない(情報によるとECUへの配線の有無による、らしいです。)ようですので、やってみようと思う方は、パーツ購入時に必ずディーラーと相談してくださいね。自己責任でお願いします。(何かの関連で保証が受けられなくなるかもしれないし。)

必要なパーツは
①クルコンスイッチ
②クルコンスイッチワイヤー
③スイッチカバー
④ネジ
型番は画像を参照。
全部で6,000円ちょっとオーバーだったと思います。
2
まずはトランクのバッテリーアース(黒)を外します。

プリのトランクオープナーは電気式ですので、トランクは開けっ放しにしておいたほうがいいと思います。

間違って締めちゃっても、トリセツに対処方法が書いてあったと思います。(未確認)
3
ハンドルの両側のパネルをとります。

→の方向から内張りはがしを差し込むと外れると思います。
4
矢印の針金のようなものをドライバーで押すとエアバックのロックが外れます
(反対側にもあります。)ので、エアバックを持ち上げるように外します。

慎重に取り外してください。
5
エアバックを外したら、クルコンスイッチワイヤーのカプラーを取り付ける位置を確認してください、
ココです。
6
①クルコンスイッチを内側から差し込むようにセットして、

②先ほど確認したところにクルコンスイッチワイヤーのカプラーを取り付けます。

③のところにクルコンスイッチの足をネジで止めます。(2か所)
7
あとはエアバックを元に戻して、スイッチカバーを取り付けるだけです。
(助手席側は使用していたカバーを元に戻します。)
8
バッテリーのアース端子を繋いで、インジケーターランプの点灯を確認してください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハザードスイッチ・モードスイッチ交換/備忘録42

難易度:

リアドア・パワーウインドウスイッチのベースパネル 塗装

難易度:

シフトブーツ自作

難易度:

リアドア・パワーウインドウスイッチのベースパネル 塗装

難易度:

シフトスイッチ

難易度:

リコールDMとリアドア・パワーウインドウスイッチのベースパネルのその後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Gustav11さん、断捨離イイですよね、自分にとって不要なものが外に流されていくようで(^o^) 中には「あーっ、アレ処分しなきゃよかったなぁ」と思うものもあるんですが、それも含めて自分にとって本当に何が必要なのか、見つめ直すことができますし。 」
何シテル?   09/17 07:13
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイルトン模型講座 第5回 エンジン簡易配線&RX-7完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 21:56:12
アイルトン模型講座 第5回 RX-7組み立て編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 21:55:04
アイルトン模型講座 第5回 筆塗り、クリア塗装編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 21:54:30

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 (´・ω・`) (スバル WRX S4)
登録日:2018年02月09日 納車日:2018年02月17日
トヨタ プリウス ぷりぷり。 (トヨタ プリウス)
納車日:2010(H22)年01月09日(たいあん♡)
その他 倉庫 画像保管庫です。 (その他 倉庫)
画像保管庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.