• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいこ(RRN)のブログ一覧

2012年01月07日 イイね!

車載ジャッキとスペアタイヤの設計秘話(?)

Wheel and Tireのパーツレビューを切ったから、
車載ジャッキとスペアタイヤの秘話(?)逸話(?)をひとつだけ。

ご存知の方も多いと思いますが、レクサスSC430のタイヤは
普通のタイヤとランフラットタイヤが選択できます。

普通のタイヤを選択したら、スペアタイヤがひっついてきます。
ランフラットタイヤを選択したら、スペアタイヤは、搭載されません。

でも、タイヤの種類に関係なく、車載ジャッキはくっついてきます。

ここで、わたしは、疑問におもった。

タイヤがパンクしても、ちょっとの距離は走行できるランフラットタイヤを選ぶと、
スペアタイヤは搭載されないから、車載ジャッキは、必要ないのでは?
車載ジャッキは、なんのために、搭載されているのか?

おなじ疑問を抱いた人はいませんか?

では、なぜ、車載ジャッキが搭載されているのか。
それは、「ユーザーがスタッドレスタイヤに交換するときに必要だから」だそうです。
TMCのジャッキ設計の人が言ってました。

ちょーびっくりですっ!
わたしは、ぜんぜん、そんなことを思いつきもしませんでした。
だから、この話を聞いて、すぐに車載ジャッキを下ろしました。
だって、スタッドレスタイヤを穿かせるつもりがないから、
必要ないもん(´・ω・`)

だからかもだけど、
LFAって、パンク修理キットが搭載されてても、
車載ジャッキがなかった気がする・・・・Σ(゚д゚lll)
Posted at 2012/01/07 23:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | Design Review | クルマ
2011年12月14日 イイね!

TMSに行ったε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

東京モーターショーに、と曜日と日曜日と2日間行ったのΣ(゚∀゚ノ)ノ
モーターショーに行ったのも初めてだったの((((;゚Д゚))))
お仕事で行くこともできたけど、
お仕事で行ったら、レポートを書かないといけないし、
好きなところを見て回れないから、
プライベートで行ったのε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

クルマがたくさんあって、すごく感動したっ(p≧∀≦q)
人がたくさんいたから、好きにじっくり見ることができなかったけど・・・。

☆おもしろかったエンジニアリング

 まえ、メルセデスのクルマをDR(=Design Review)したとき、
 「これ、不具合が起きるんじゃない?」って構造がありました。
 
 メルセデスのクルマのインナーミラーは、
 ウインドスクリーン付タイプで、
 カメラとかレインセンサーとかが一体になってます。
 そのカメラは、周りを囲まれています。
 だから、ウインドスクリーンが結露したとき、
 デフォッガが効きません。
 だから、結露したとき、カメラが正常に機能しないから、
 なにかの安全装置が機能しなくなるって、不具合が起きるんじゃないかな?って、
 思ってたの(@ω@)

 でも、同時に、
 「設計2年生のエンジニアが考えることくらい、
  メルセデスのエンジニアが考えないはずがないっ!
  きっと、対策をしてるんだっ!あるいは、結露なんて起きないんだっ!」
 とも、思ってたの。

 でも、TMSに出店してあるクルマのウインドスクリーンガラスを見たら、
 カメラの部分に電熱線があるの。
 
 電熱線の機能を考えたら、曇りを晴らしてくれる、結露をなくしてくれる、
 だから、きっと、結露して、カメラが機能しなくなって、
 安全装置が機能しないって不具合が発生したんだなーって。

 メルセデスのスタッフの人に、
 「電熱線を追加したのは、不具合があったからですかー?」
 って訊いたら、「それもありますが、改良の一つです」だって。
 
 不具合が発生したのがおもしろかったんじゃなくて、
 わたしが予想した不具合が発生したってのが、
 おもしろかったの(`・ω・´)

 BMWの7とかアウディとか、同じ構造のクルマがあるから、
 あのあたりも近く対策してくるんじゃないかなー???
 対策しないor既に違う対策している、かもだけど。

 きっと、メルセデスのエンジニアは、
 結露に対する評価の試験はしたんだろうけど、
 評価内容があってなくて、再現できなかったんだと思う(`・ω・´)

 そういうのをわかってるから、
 わたしは、設計標準を疑っちゃうんだよんΣ(゚д゚lll)

 あと、バックドアガラスのデフォッガの形状もおもしろいのがあった。

 ワイパーにあわせたのかなー?
 なんで、こんな形状にしたのか気になるぞ、と。
 
☆ふしぎなクルマ
 レクサスのLFAって、おもしろいクルマだと思ってるの(´・ω・`)
 パッケージングとか、いろいろ。

 型式も少ないし、クルマを見ただけで、
 仕向地がだいたいわかっちゃうんだよね。

 アウターミラーに英語の注記があれば、北米市向けのクルマ。
 アウターミラーにアラビア文字の注記があれば、中近東市向けのクルマ。
 左ハンドル仕様で、アウターミラーに注記がなければ、欧州仕向けのクルマ。
 右ハンドル仕様で、オイルクーラーが1つだったら、欧州仕向けのクルマ。
 右ハンドル仕様で、オイルクーラーが2つだったら、国内仕向けのクルマ。
 って、覚えてるの。


 で、TMSにあったシェルが剥ぎ取られたLFA。
 オイルクーラーが2つだから、「国内仕向けのクルマかー」って思ってたけど、
 ネームプレートを見たら、型式が欧州仕向けのクルマだった。
 わたしの認識が間違ってる? うぎゃーだよんΣ(゚д゚;)
 とってもふしぎだー

☆おもしろそうな部品
 豊田自動織機(KY)さんが、樹脂ガラスを出展してたの。
 LFAのクォータガラスとパーテーションガラスに採用されているヤツ。
 材質は、ポリカだって。ヘッドランプのレンズと同じポリカです。

 でも、樹脂ガラスって、前もやってたよね(`・ω・´)
 まえのRAV4のムーンルーフガラスに樹脂ガラスが採用してあったと思う。
 だから、なんで出展したんだろう?って思ったんだ。

 たら、KYの人がまえの樹脂ガラスよりもコーティングが良くなったんだって教えてくれた。
 RAV4のときは、まだ技術が未熟だったとも言ってた。
 材質がポリカだから、紫外線があたるの変色するって短所があるんだよね。
 変色しないようにコーティングしてるんだけど、
 このコーティングがよくなったらしい。

 なんとなーく、おもしろそうな部品なんだけど、
 でも、パーテーションガラスとクオーターガラス以外で、
 クルマのどこで使うんだろ?
 ウインドスクリーンには、使えないと思うんだけど・・・


たくさんクルマを見ることができて、たのしかったけど、
もっと、細かく、じっくりクルマを見たかったですっ!
Posted at 2011/12/14 00:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Design Review | 日記
2011年11月11日 イイね!

トヨタ・ラクティスのルームミラーを交換しようっ! ②

母上のクルマをおもしろおかしく便利に改造しちゃおう企画です。
週末にでも、改造する予定です。
インナーミラーをプリズムミラー(手動防眩ミラー)から自動防眩ミラーに変更します。

なので、設変の前にエンジニアがやらないといけないことをします。
DRBFMですっ!

△1 DELETE A PHOTO, BECAUSE I RECEIVED INDICATION. Raiko Nov.13.2011

わたしは、このDRBFMから
「部品を変更しても不具合は起きませんっ!」の判断をしましたっ!

DRBFMとは、Design Review Based on Failure Modeの略で、
過去の不具合とかをもとに、
これから変更する部品や新設する部品が
不具合が起きませんよねーって確認するツールです。
(↑わたしの認識です)
個人的には、Design Review based on Fuguai Modeでも、
あってると思ってるの。

でね、お仕事でDRBFMを作りながら、思ったの。
部品を変更する号口設変を切るとき、DRBFMをつくるけど、
カスタマイズをするときと、何が違うの?DRBFMは必要じゃない?って。
だから、DRBFMをやろうっ!って思ったの(`・ω・´)

カスタマイズ用DRBFMのひな形とかなかったから、
ひな形を作るところから始めて、えいやーでやったの(*..)φ))
ほかにも検討した資料が50枚くらいあるけど、
一枚にまとめると、写真のようなDRBFMになっちゃいます(`・ω・´)

サイン欄と設変可否判断欄以外は、新幹線で描いたから、
ちょっと文字が汚いけど(つд⊂)
描いてたら、となりの席に座った人がすっげー変な目で見てた(@_@;)

TMCでお仕事してたときに、みっちりしこまれたから、
DRBFMはとっても得意ですっ<( ̄^ ̄)>

クルマをカスタマイズしようとしている人は、
カスタマイズが原因で不具合が起きないように、
カスタマイズする前にDRBFMをやってみてはいかがでしょうか?
けっこう簡単ですよん(´・ω・`)

こんなふうにいろいろ検討するのが、すっごく楽しいんだけどヾ(〃^∇^)ノ
Posted at 2011/11/11 00:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Design Review | 日記
2011年10月22日 イイね!

トヨタ・ラクティスのルームミラーを交換しようっ! ①

母上のラクティスのルームミラーを仕様変更しようとしているの(@・`ω´・)ノ

<Current>
プリズムミラー 村上開明堂製(生産国:タイ)

<New>
自動防眩ミラー(ECミラー) GENTEX製(生産国:アメリカ)

だから、自動防眩ミラーを3つもらってきた。
交換するのは、こんど帰郷した時にするつもりだけど。



上から
IS・HSタイプ EC+GDO+コンパス(ハーフミラータイプ)付
RXタイプ ECのみ
LSタイプ ECのみ

どれにしようか、選り取り見取りで悩んじゃうー"σ(._.@)
Posted at 2011/10/22 18:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Design Review | クルマ
2011年09月03日 イイね!

LEXUSのクルマのオーナーズマニュアルが見られるところ

Lexus Drivers My Lexus Online Owner's Manual←これ

たまに使うサイト。
レクサスのクルマのOwnersManualが見られるから、
まあまあ、便利だぜー(`・∀・´)
でも、北米仕向けの車両だけ・・・

RepairManualも見られるといいのにー

でも、英語のOwnersManualばかり見てると、
日本語のOwnersManualを見たとき、
すごい違和感があるぞ、と(´・ω・`)
Posted at 2011/09/03 01:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Design Review | クルマ

プロフィール

Raikoです。よろしくお願いします。 小さいクルマが好きです。大きな車も好きだけど。 2つのカーメーカーでエンジニアをして、 今は自動車部品メーカー(T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス SC ろろな (レクサス SC)
欧州RHD仕様のクルマです。LOは’07年8月です。 ターンランプなしの車両に’10MY ...
スズキ スイフト ろーず (スズキ スイフト)
セカンドカーがほしかったので、旧号口のモデルを 中古で8万円で買っちゃった。 ちょっと不 ...
トヨタ ラクティス ななお (トヨタ ラクティス)
母上のクルマっ!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation