• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいこ(RRN)のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

ABARTH 595 COMPETIZIONE ○マっ!

ABARTH 595 COMPETIZIONE ○マっ!ちょっと前に、180psになったマイナーチェンジモデル(?)に試乗できる機会がありました(`・ω・´)b

試乗できるクルマは、MTなクルマでした。

こういうクルマはMTでドライブしたい人が多いんだろうなーって、
るんるん気分で乗り込みましたヾ(〃^∇^)ノ♪


ドアが重たかったです(´・_・`)


それで、エンジンをかけようと、シブトレバーをがちゃがちゃして、
よーしクラッチを踏むぞー・・・・・・え?Σ( ̄Д ̄;)

クラッチが重たすぎ。
ぜんぜん奥まで踏み込めない。
きれない。

運転できないよー(TwT。)

ブレーキは、
BoschからBremboの4ポットになったんだー。
イタリアのクルマにイタリアのブレーキがついて、よくなったなーとか、
思ってたのに、あーあだよ。
RRはLucasのままだし。

クラッチが重たい理由は、知ってるよ?
あんまり運転は好きじゃないよ?
でも、なんか、パッケージングが私好みなクルマなのに、
選択肢が減るのは、おもしろくない(*・ε・*)

でも、こういうクルマでMTを選択する人は、
”踏み応え”があったほうが、好きなんだろうなーとか、思った。

勉強になりました.....φ(・ω・ )
Posted at 2016/03/27 22:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2015年11月21日 イイね!

中国に出張してきた(`・ω・´)b

私が担当していない&担当したこともないプロジェクトで
問題が発生したから、補充要員として、
中国に行かされたよヽ(  ̄д ̄;)ノ

私は軽く潔癖症なので、中国みたいなわやくちゃなところには
行きたくなかったけど、がんばって行った。
ついでに、上海にいるお友達にも会ってきた。
2週間強も中国にいたよ。
↓上海に行ったら、ここに行かないとって、言われて行ってみた。

たちまち、中国は私の想像を超えている国だった。

◆くるま
○サンルーフ
 サンルーフの装着率が90%とすごく高いと聞いていたけど、
 本当だとは思わなかった。
 70~80%くらいなんじゃないかなーとか、思ってたけど、
 ほんとに90%だった。

 北米、中近東よりもサンルーフの装着率が高いのは、
 「俺はこの車を買うのに、オプションを付けることができるくらい
  お金を持っているんだぜ?」っていう見栄らしい。
 サンルーフを作ってるベバストさんには、うれしい市場だよね。
 

○ボデータイプ
 走ってるクルマのボデータイプの比率は、
 セダン:65%
 SUV:20%
 バン:5%
 ハッチバック10%
 な、イメージだった。基本的に車体の大きなクルマを好む傾向があるみたいで、
 大きなセダンを良く見かけた。
 ただ、レクサスLSは、もう、モデル末期でモデルライフが長いせいか、
 一台も見かけなかった。
 私の好きなクルマの一台なんだけどなー。

○メーカー
 メーカーは、
 ドイツ勢>中国勢>日本勢>米国勢>韓国勢>
 フランス勢>スウェーデン勢>イタリア勢
 な印象だった。
 
 スズキのクルマは5台しか見かけなかったから、もうちょっとがんばれ。
 富士重工は3台しか見かけなかったから、もっとがんばれ。
 FIATブランドのクルマは2台しか見かけなかったから、もっともっとがんばれ。
 というか、世界各国のいろいろなメーカーの自動車が走ってて、
 見たことがない中国メーカーのクルマもたくさん走ってて、
 私としては、それを見てるだけでも、とても面白かった。
 
 BMW5シリーズは主要都市部でも、地方都市部でも人気があるみたいだったし、
 Range Rover Evoqueは、地方都市部でとても人気みたいで、たくさん走ってた。
 SUVだと、ランドローバーを良く見かけてて、レクサスNXも健闘してた。

 あと、泥だらけのフェラーリ599とか、泥だらけのベントレーコンチネンタルとか、
 泥だらけのマセラッティグラントゥーリズモとか、初めて見たよ。
 地方都市にいったら、ほぼすべてのクルマが泥だらけなんだけど、
 ちょー衝撃的だった。
 
○道路
 やっぱり大陸だよね。すごく広かった。
 横断するのに一苦労するくらい幅がある。
 でも、地方にいったら、穴が開いてたり、
 へっこんでいたり、水溜りがあったり、荒れてた。

○タクシー
 ほとんどがVWのタクシーだったけど、たまに KIAのタクシーもあった。
 ほとんどのクルマが、すごくぼろぼろだった。
 ウェザーストリップが外れてて、隙間風がひどいクルマもあったし、
 エンジン警告灯がついてても、放置されてるクルマもあった。
 特にKIAのタクシーは60km/hしか出てないのに、走行安定性がなくて、
 ふわふわしてて、すごく怖かった。
 ほとんどのタクシーの運転手さんは、運転がすごく荒かった。
 赤信号を無視したり、無理なショートカットしたり、
 事故しそうになったり、寿命が縮んだ。

現地現物がモットーな私は、中国でどんなクルマが、
どんな環境で、どんな使われ方をしているのかを、
見て、乗って、触って、体験できて、とても良い経験ができた。
たくさんのメーカーのクルマをみれたのは面白かったけど、
もう、行きたくないですヾ(・ε・。)

一回行ったから、もう十分です。
私が担当しているプロジェクトの問題が中国で発生しない限り、
行きたくないですヾ(#`・Д・´)ノ

Posted at 2015/11/21 23:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2015年09月26日 イイね!

だぁー

約3年ぶりに書きます。
はい、生きていますヽ(=´▽`=)ノ

IDとパスワードを控えたメモが引越しのときにでてきました。
IDとパスワードを控えたメモがなくなった&
登録したときのメールアドレスわかんねーで、
ずーっと更新してなかったです(*´ο`*)=3

ちなみに、この更新していなかった3年間のあいだに、
わたしは、某広島の自動車関係のメーカーに転職して、辞めてきました。

転職してから母に聞いたのですが、
その会社は、私が生まれる前、父が勤めていた会社らしいです。
そこで父は設計の仕事をしていたらしいです。
まじでかw( ̄△ ̄;)w

それを聞いていたら、わたしは、そこに転職しなかったぞ。たぶん。

あと、わたしのセカンドカーなスイフトは、
妹が通勤で使うようになって、
なんか、わたしの車でなくなったみたい| ̄ω ̄、|
べつに、いいけど。
Posted at 2015/09/26 20:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2012年07月31日 イイね!

ちょっと怒ったった(  ̄っ ̄)

わたしは、ちょっとお仕事をしすぎだと思うの。
休日出勤がくせになってて、休みなくお仕事だったよん。

でも、ちょっと教訓ができた。
うちのGM(=GroupManager)がいう「サポートをつける」は
政治屋の選挙公約と同じだってこと(||´Д`)o

わたしがわたしの仕事をするときに、
サポートを付けるって条件で、
ほかのチームのお仕事(解析のお仕事)を手伝って、
そのせいで、わたしがカツカツになったのに、
サポートを付けてくれないんだぜ?

たちまち、31日はお休み。
ひさしぶりのおやすみ☆彡
解析のスキルを持ってるエンジニアは大変だよん(m´・ω・`)m
Posted at 2012/07/31 00:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2012年05月01日 イイね!

ワックスかけたのに、雨・・Y(>_<、)Y

セカンドカーなスイフトをドライブして、
妹と10時間かけて、帰郷しましたの(`・ω・´)
高速道路の走行が多かったせいで、燃費が19km/Lだったよ。
SCの2倍も走るよん。こいつ。
ちょっとビックリΣ(゚д゚lll)
加速性能とか乗り心地とか、( ´Д`)=3だけど。

日曜日に、久しぶりに再会した最愛なるSCを洗車して、
ワックスかけて、ちょーぴっかぴかにしたった(*≧□≦)ノ
簡単に点検をして、エンジンに火を入れたよん。
ついでに、スイフトも洗って、ワックスをかけてあげた。

月曜日にルーフ全開でドライブしようと思ってたけど、
雨が降ってて、さいあくY(>_<、)Y
ぴかぴかにしたのに、雨に濡らすとか、さいあくY(>_<、)Y
ワックスかけた日の次の日に、雨なんか降らないでよっ!

天気予報を見れよっ!ってつっこまないでね。


燃費19km/Lを記録して、ビックリなセカンドカーなスイフトに
さいきん、新しい不具合が出てくるようになりました。

ブレーキが鳴くの(`・ω・´)
ブレーキペダルを踏んだとき、キーって。

パッドのライニングの角を削って、チャーファーをつければ、
鳴きに対して、有利になれるけど、ディスクとの接触面が小さくなるから、
制動力が低下しそう( ´Д`)=3
ただでさえ、スズキのクルマってブレーキの効きが甘いのに。
対策検討中・・・・・φ('-'*)

タイヤをスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換したら、
高速走行時の走行安定性の不足は改善されたよん♪(* ̄ω ̄)v
Posted at 2012/05/01 00:37:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記

プロフィール

Raikoです。よろしくお願いします。 小さいクルマが好きです。大きな車も好きだけど。 2つのカーメーカーでエンジニアをして、 今は自動車部品メーカー(T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス SC ろろな (レクサス SC)
欧州RHD仕様のクルマです。LOは’07年8月です。 ターンランプなしの車両に’10MY ...
スズキ スイフト ろーず (スズキ スイフト)
セカンドカーがほしかったので、旧号口のモデルを 中古で8万円で買っちゃった。 ちょっと不 ...
トヨタ ラクティス ななお (トヨタ ラクティス)
母上のクルマっ!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation