• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいこ(RRN)のブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

お伊勢参り(`・ω・´)

母上がこっちに遊びに来たので、
セカンドカーなスイフトの不具合対策の効果確認をかねて、
お伊勢参りをしましたっ!
ちゃんと、柄杓を持っていったぞー(`・ω・´)


あと、交通安全のお守りも欲しかったの。

身に付けた福を落とさないように、
寄り道をせずに、まっすぐ帰りましたっ!
サービスエリアとかにも停ってませんっ!

なんか、久しぶりに、休日にお出かけげきた気がするし、
疲れはてて、ばだんきゅーじゃない休日になった気がするΣ(゚д゚lll)
Posted at 2012/01/28 22:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Trip | 旅行/地域
2012年01月07日 イイね!

車載ジャッキとスペアタイヤの設計秘話(?)

Wheel and Tireのパーツレビューを切ったから、
車載ジャッキとスペアタイヤの秘話(?)逸話(?)をひとつだけ。

ご存知の方も多いと思いますが、レクサスSC430のタイヤは
普通のタイヤとランフラットタイヤが選択できます。

普通のタイヤを選択したら、スペアタイヤがひっついてきます。
ランフラットタイヤを選択したら、スペアタイヤは、搭載されません。

でも、タイヤの種類に関係なく、車載ジャッキはくっついてきます。

ここで、わたしは、疑問におもった。

タイヤがパンクしても、ちょっとの距離は走行できるランフラットタイヤを選ぶと、
スペアタイヤは搭載されないから、車載ジャッキは、必要ないのでは?
車載ジャッキは、なんのために、搭載されているのか?

おなじ疑問を抱いた人はいませんか?

では、なぜ、車載ジャッキが搭載されているのか。
それは、「ユーザーがスタッドレスタイヤに交換するときに必要だから」だそうです。
TMCのジャッキ設計の人が言ってました。

ちょーびっくりですっ!
わたしは、ぜんぜん、そんなことを思いつきもしませんでした。
だから、この話を聞いて、すぐに車載ジャッキを下ろしました。
だって、スタッドレスタイヤを穿かせるつもりがないから、
必要ないもん(´・ω・`)

だからかもだけど、
LFAって、パンク修理キットが搭載されてても、
車載ジャッキがなかった気がする・・・・Σ(゚д゚lll)
Posted at 2012/01/07 23:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | Design Review | クルマ
2012年01月05日 イイね!

お茶をたしなみましたっ(`・∀・´)

お正月だったので、3日に母上と妹と私とで
ひっそりと初釜しまた。


濃茶を点てました(`・ω・´)


薄茶も点てました(`・ω・´)

じゃんけんで負けたから、
亭主になっちゃいましたY(>_<、)Y

ちなみに、私は表です(´・ω・`)
母上と妹は裏ですΣ(゚д゚lll)
Posted at 2012/01/05 15:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2011年12月27日 イイね!

クルマを買ったった(`・ω・´)

セカンドカーが欲しかったの(´・ω・`)

普段は自転車が主な交通手段なの。通勤とか。

あと、私がだーーい好きな愛車なSCは、もう、死んでるモデルだし、
10年前にSOPしたモデルだし、
ぶつけたり、ぶつけられたり、破損させたくないから、
あんまりドライブしたくないの。

でも、遠出する足が欲しいなーで、
クルマを中古で買ったっ(`・∀・´)

ひとつ前のスズキのスイフトを知ってる人から8万円で買った。
走行距離は5万キロメートル弱くらいで、
排気量が1.2リットルのLOが5年くらい前で、車検付き。
ナビレス仕様だけど、アルミホイール*ノーマルタイヤで、
鉄板ホイール*スタッドレスタイヤがおまけで付いてきた。

IQSのポイントがすごーーーーく高いメーカーのクルマで、
不具合が多いモデルだけど、8万円なら、いいかなって。
どーせ8万円だもん|゚Д゚)))

・・・・・痛い出費だ∑(>д<) !!

でもでも、ほんとに遠出するときしか使わないと思うけど、
いい買い物をした・・かな。

乗り潰すぞー(`・ω・´)
Posted at 2011/12/27 23:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2011年12月14日 イイね!

TMSに行ったε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

東京モーターショーに、と曜日と日曜日と2日間行ったのΣ(゚∀゚ノ)ノ
モーターショーに行ったのも初めてだったの((((;゚Д゚))))
お仕事で行くこともできたけど、
お仕事で行ったら、レポートを書かないといけないし、
好きなところを見て回れないから、
プライベートで行ったのε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

クルマがたくさんあって、すごく感動したっ(p≧∀≦q)
人がたくさんいたから、好きにじっくり見ることができなかったけど・・・。

☆おもしろかったエンジニアリング

 まえ、メルセデスのクルマをDR(=Design Review)したとき、
 「これ、不具合が起きるんじゃない?」って構造がありました。
 
 メルセデスのクルマのインナーミラーは、
 ウインドスクリーン付タイプで、
 カメラとかレインセンサーとかが一体になってます。
 そのカメラは、周りを囲まれています。
 だから、ウインドスクリーンが結露したとき、
 デフォッガが効きません。
 だから、結露したとき、カメラが正常に機能しないから、
 なにかの安全装置が機能しなくなるって、不具合が起きるんじゃないかな?って、
 思ってたの(@ω@)

 でも、同時に、
 「設計2年生のエンジニアが考えることくらい、
  メルセデスのエンジニアが考えないはずがないっ!
  きっと、対策をしてるんだっ!あるいは、結露なんて起きないんだっ!」
 とも、思ってたの。

 でも、TMSに出店してあるクルマのウインドスクリーンガラスを見たら、
 カメラの部分に電熱線があるの。
 
 電熱線の機能を考えたら、曇りを晴らしてくれる、結露をなくしてくれる、
 だから、きっと、結露して、カメラが機能しなくなって、
 安全装置が機能しないって不具合が発生したんだなーって。

 メルセデスのスタッフの人に、
 「電熱線を追加したのは、不具合があったからですかー?」
 って訊いたら、「それもありますが、改良の一つです」だって。
 
 不具合が発生したのがおもしろかったんじゃなくて、
 わたしが予想した不具合が発生したってのが、
 おもしろかったの(`・ω・´)

 BMWの7とかアウディとか、同じ構造のクルマがあるから、
 あのあたりも近く対策してくるんじゃないかなー???
 対策しないor既に違う対策している、かもだけど。

 きっと、メルセデスのエンジニアは、
 結露に対する評価の試験はしたんだろうけど、
 評価内容があってなくて、再現できなかったんだと思う(`・ω・´)

 そういうのをわかってるから、
 わたしは、設計標準を疑っちゃうんだよんΣ(゚д゚lll)

 あと、バックドアガラスのデフォッガの形状もおもしろいのがあった。

 ワイパーにあわせたのかなー?
 なんで、こんな形状にしたのか気になるぞ、と。
 
☆ふしぎなクルマ
 レクサスのLFAって、おもしろいクルマだと思ってるの(´・ω・`)
 パッケージングとか、いろいろ。

 型式も少ないし、クルマを見ただけで、
 仕向地がだいたいわかっちゃうんだよね。

 アウターミラーに英語の注記があれば、北米市向けのクルマ。
 アウターミラーにアラビア文字の注記があれば、中近東市向けのクルマ。
 左ハンドル仕様で、アウターミラーに注記がなければ、欧州仕向けのクルマ。
 右ハンドル仕様で、オイルクーラーが1つだったら、欧州仕向けのクルマ。
 右ハンドル仕様で、オイルクーラーが2つだったら、国内仕向けのクルマ。
 って、覚えてるの。


 で、TMSにあったシェルが剥ぎ取られたLFA。
 オイルクーラーが2つだから、「国内仕向けのクルマかー」って思ってたけど、
 ネームプレートを見たら、型式が欧州仕向けのクルマだった。
 わたしの認識が間違ってる? うぎゃーだよんΣ(゚д゚;)
 とってもふしぎだー

☆おもしろそうな部品
 豊田自動織機(KY)さんが、樹脂ガラスを出展してたの。
 LFAのクォータガラスとパーテーションガラスに採用されているヤツ。
 材質は、ポリカだって。ヘッドランプのレンズと同じポリカです。

 でも、樹脂ガラスって、前もやってたよね(`・ω・´)
 まえのRAV4のムーンルーフガラスに樹脂ガラスが採用してあったと思う。
 だから、なんで出展したんだろう?って思ったんだ。

 たら、KYの人がまえの樹脂ガラスよりもコーティングが良くなったんだって教えてくれた。
 RAV4のときは、まだ技術が未熟だったとも言ってた。
 材質がポリカだから、紫外線があたるの変色するって短所があるんだよね。
 変色しないようにコーティングしてるんだけど、
 このコーティングがよくなったらしい。

 なんとなーく、おもしろそうな部品なんだけど、
 でも、パーテーションガラスとクオーターガラス以外で、
 クルマのどこで使うんだろ?
 ウインドスクリーンには、使えないと思うんだけど・・・


たくさんクルマを見ることができて、たのしかったけど、
もっと、細かく、じっくりクルマを見たかったですっ!
Posted at 2011/12/14 00:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Design Review | 日記

プロフィール

Raikoです。よろしくお願いします。 小さいクルマが好きです。大きな車も好きだけど。 2つのカーメーカーでエンジニアをして、 今は自動車部品メーカー(T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス SC ろろな (レクサス SC)
欧州RHD仕様のクルマです。LOは’07年8月です。 ターンランプなしの車両に’10MY ...
スズキ スイフト ろーず (スズキ スイフト)
セカンドカーがほしかったので、旧号口のモデルを 中古で8万円で買っちゃった。 ちょっと不 ...
トヨタ ラクティス ななお (トヨタ ラクティス)
母上のクルマっ!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation