東京モーターショーに、と曜日と日曜日と2日間行ったのΣ(゚∀゚ノ)ノ
モーターショーに行ったのも初めてだったの((((;゚Д゚))))
お仕事で行くこともできたけど、
お仕事で行ったら、レポートを書かないといけないし、
好きなところを見て回れないから、
プライベートで行ったのε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
クルマがたくさんあって、すごく感動したっ(p≧∀≦q)
人がたくさんいたから、好きにじっくり見ることができなかったけど・・・。
☆おもしろかったエンジニアリング
まえ、メルセデスのクルマをDR(=Design Review)したとき、
「これ、不具合が起きるんじゃない?」って構造がありました。
メルセデスのクルマのインナーミラーは、
ウインドスクリーン付タイプで、
カメラとかレインセンサーとかが一体になってます。
そのカメラは、周りを囲まれています。
だから、ウインドスクリーンが結露したとき、
デフォッガが効きません。
だから、結露したとき、カメラが正常に機能しないから、
なにかの安全装置が機能しなくなるって、不具合が起きるんじゃないかな?って、
思ってたの(@ω@)
でも、同時に、
「設計2年生のエンジニアが考えることくらい、
メルセデスのエンジニアが考えないはずがないっ!
きっと、対策をしてるんだっ!あるいは、結露なんて起きないんだっ!」
とも、思ってたの。
でも、TMSに出店してあるクルマのウインドスクリーンガラスを見たら、
カメラの部分に電熱線があるの。

電熱線の機能を考えたら、曇りを晴らしてくれる、結露をなくしてくれる、
だから、きっと、結露して、カメラが機能しなくなって、
安全装置が機能しないって不具合が発生したんだなーって。
メルセデスのスタッフの人に、
「電熱線を追加したのは、不具合があったからですかー?」
って訊いたら、「それもありますが、改良の一つです」だって。
不具合が発生したのがおもしろかったんじゃなくて、
わたしが予想した不具合が発生したってのが、
おもしろかったの(`・ω・´)
BMWの7とかアウディとか、同じ構造のクルマがあるから、
あのあたりも近く対策してくるんじゃないかなー???
対策しないor既に違う対策している、かもだけど。
きっと、メルセデスのエンジニアは、
結露に対する評価の試験はしたんだろうけど、
評価内容があってなくて、再現できなかったんだと思う(`・ω・´)
そういうのをわかってるから、
わたしは、設計標準を疑っちゃうんだよんΣ(゚д゚lll)
あと、バックドアガラスのデフォッガの形状もおもしろいのがあった。

ワイパーにあわせたのかなー?
なんで、こんな形状にしたのか気になるぞ、と。
☆ふしぎなクルマ
レクサスのLFAって、おもしろいクルマだと思ってるの(´・ω・`)
パッケージングとか、いろいろ。
型式も少ないし、クルマを見ただけで、
仕向地がだいたいわかっちゃうんだよね。
アウターミラーに英語の注記があれば、北米市向けのクルマ。
アウターミラーにアラビア文字の注記があれば、中近東市向けのクルマ。
左ハンドル仕様で、アウターミラーに注記がなければ、欧州仕向けのクルマ。
右ハンドル仕様で、オイルクーラーが1つだったら、欧州仕向けのクルマ。
右ハンドル仕様で、オイルクーラーが2つだったら、国内仕向けのクルマ。
って、覚えてるの。
で、TMSにあったシェルが剥ぎ取られたLFA。
オイルクーラーが2つだから、「国内仕向けのクルマかー」って思ってたけど、
ネームプレートを見たら、型式が欧州仕向けのクルマだった。
わたしの認識が間違ってる? うぎゃーだよんΣ(゚д゚;)
とってもふしぎだー
☆おもしろそうな部品
豊田自動織機(KY)さんが、樹脂ガラスを出展してたの。
LFAのクォータガラスとパーテーションガラスに採用されているヤツ。
材質は、ポリカだって。ヘッドランプのレンズと同じポリカです。
でも、樹脂ガラスって、前もやってたよね(`・ω・´)
まえのRAV4のムーンルーフガラスに樹脂ガラスが採用してあったと思う。
だから、なんで出展したんだろう?って思ったんだ。
たら、KYの人がまえの樹脂ガラスよりもコーティングが良くなったんだって教えてくれた。
RAV4のときは、まだ技術が未熟だったとも言ってた。
材質がポリカだから、紫外線があたるの変色するって短所があるんだよね。
変色しないようにコーティングしてるんだけど、
このコーティングがよくなったらしい。
なんとなーく、おもしろそうな部品なんだけど、
でも、パーテーションガラスとクオーターガラス以外で、
クルマのどこで使うんだろ?
ウインドスクリーンには、使えないと思うんだけど・・・
たくさんクルマを見ることができて、たのしかったけど、
もっと、細かく、じっくりクルマを見たかったですっ!