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T.Satの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2017年8月20日

パワーステアリングフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パワーステアリングフルード交換です。

ディーラーが言うにはパワステフルードは

作動油のため交換は不要とのことでしたが

10年物のオイルは確実に劣化していると

思い、交換することにしました。
2
交換方法は「希釈式」で

1.リザーバータンクの中のオイルを抜く
2.新しいオイルを入れる
3.ステアリングを数回ほど回す
4.1~3を繰り返す

方法にしました。

本当は全交換をしたかったけれど

難易度が高いためこれにしました。

パワステ容量1Lに対して

オイル交換量が1Lの場合は

これでも約70 %のフルードを新品にできます。


抜いたフルードは思っていたよりは

酷くないですが結構、黒いです。
3
購入したフルードが1Lでしたので

リザーバータンク250 ccの4杯分に相当します。

ちょっと面倒^^;

さて、最終的には赤みが戻り

かなり綺麗になりまた^^


交換後はハンドルが重いのは

相変わらずですが(V36初期型は重いです)

切り始めがスムーズになり

ちょっとしたカーブや修正が楽になりました。


古い車や走行距離の多い車は

交換してみると新車の時のスムーズな

フィールが戻るかもしれませんよ^^
4
おまけ

リザーバータンク内のフルードを

何回交換するとどの程度

綺麗になるか計算してみました。
(計算方法は食塩水の濃度計算と同じ)

ただ、4回でも十分な効果が得られますが

8回交換すればほぼ新品ですね。
5
使用した物

・パワーステアリングオイル 1L
KLF50-00001 \1,080

・エア抜キポンプ
14600001 \381

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この記事へのコメント

2017年8月22日 7:55
こんにちは
やっぱ重いっすよね。フロントに245を履かせているせいかと思ってました…。俺も交換しよ~!参考にさせてください。
コメントへの返答
2017年8月22日 19:49
こんにちは^^

ハンドル重いですよね~。
私も最初は戸惑いました。

パワステオイルを交換すると街乗りが楽になるので、ぜひやってみて下さい。

プロフィール

陸サーファー的なエボ乗りです(笑) ノーマルを基本として快適&高性能な走りを 両立できるように維持しています。
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