• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kyojpの愛車 [マツダ ロードスター]

純正クルーズコントロール機能の有効化に成功!♪

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月15日
1
北米版スピードメータ(IC)に交換したらBSM、LDWS機能が使えなくなり、ディーラでAsBuiltデータ投入を試みるもConfig転送エラーで対応不可。
自力でIDS、VXDIAGでチャレンジするも、それもままならず1年以上も北米版ICを放置していましたが、この度uehiro6さんからのコメント情報をきっかけに、Reprogrammingに挑戦し各種問題解決できました。
日本版ICのLCDは英語表示ができなかったのでクルーズコントロール(CC)状態が分からず、画像では何の変化もわかりません。
(^ ^;
uehiro6さん、情報ありがとうございました。
2
日本版ICのCC機能有効化
=> CC機能有効化の上位4bitだけでは有効化になりませんでした。試しに北米版のICから抜き出したAsBuiltデータよりB4の1BYTE全てを設定したら有効化に成功

画像はMazda3のCCスイッチ配線図です。ロードスターはスイッチが4個なので、抵抗も4個となります。
日本版ICのCC有効化をしたら、抵抗4個、タクトスイッチ4個、ICへの結線2本でCC機能を使えます。
3
日本版ICは画像2段目真ん中のLEDが打たれていないので、CC機能ONのアンバ、SETのグリーン認識ができません。
LCD表示もできないので多分ON、多分SETってな判断になります。
強者はLEDを打っちゃうんでしょうね。
4
北米版ICには、日本版ICのABにCC機能の有効化、LCDのAU設定(AUは右ハンドルなのでUSではなくAUにしてみました)を修正してReprogrammingしたら、BSM、LDWSも認識してくれるようになりました。
最初はCC機能設定のB4(b7-b4)だけでb3-b0を0で投入したら、北米版ICでCC機能が使えなくなり、B4はそのまま同じデータを入れ復活。これをきっかけに日本版ICでCC機能の有効化が成功しました。

これで今まで眠っていた北米版ICが活躍できます。VXDIAGも購入した威力をやっと発揮してくれました。
※点灯タイミング:日本以外最高では活躍していましたが、購入金額を全うしてくれました。
kyojp

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

NB3だけどNB1のメーターに(´∀`=)

難易度:

水温計、油温計、油圧計取付け

難易度:

エアバッグ👋こんにちはオートゲージ🙋

難易度:

基盤NC用ELゲージ 青色メーター

難易度:

室内外温度計を追加

難易度:

水温計取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/16 20:30:34
はじめまして、こんにちは。
私もどうにか純正CCが使えないものかと考えたのですが能力が至らず純正スイッチ+社外コントローラーで妥協してしまいました。
国内メーターだと表示用LEDも搭載してなかったのですね。そこまでして機能を外す意味とは…(´∵`)

貴重な情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/06/16 21:03:46
コメント有難うございます。

LED省きはメーカーの原価削減、低価格化努力の結晶の表れで、お陰で良い製品を購入し易い価格で提供してくれているのだと思います。

LCDは設定の試行錯誤を繰り返していた時に、画面は崩れていましたか中国語文字も出ていました。アルファベット表示は原価削除観点からはプログラム共通化をすると思いますので、何らかの設定で表示出来る可能性があると思います。

LEDの追加事例や、LCD表示の方法発見がされるといいですね。
2017/06/17 01:42:44
微力ながらお役に立てて、嬉しいです!
また、これまで調査したかったことがクリアになりました。記事に纏めて頂き、ありがとうございます。

CC機能設定B4のb3-b0ですが、確かめてみれば、GJアテンザでも中期後期で違い、後期だと今回のロードスターと同じでした。クルコンスイッチ判定だったのですね。

リージョンコード変更は、LCD表示以外に温度距離表示の変更も可能となります。マツコネのシステム項の設定項目が増えます。
表示言語変更が反映できるのは、私が調べた限りでは、LCD全面がマルチドットディスプレイの場合のみでした。アテンザは何の問題もなく言語が変わります。RFでも確かめてみたいものです。

ICの全点灯試験やってみれば、どんな機能が隠されているか推測ができるようになると思います。やり方は私のほうで後日掲載します。

CCに加え、LIMを有効にすると、もっと便利になるかもしれません。41ですね・・・!
コメントへの返答
2017/06/17 08:06:37
色々と有難うございます。
RFのLCDだったらCCの表示がアッサリ解決するかもしれませんね。

FORDの場合、ウインカのLED化をした際の消費電力低下を無視する設定もできる様で、マツダでもこの機能が有効なら無駄・無意味な抵抗も外せますね。

プロフィール

「[整備] #ロードスター MS-CANによるBSM警告灯の追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/907309/car/1983337/5023991/note.aspx
何シテル?   10/31 13:48
DBA-ND5RC購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 車メンテの備忘録として活用していきます。 どうぞ、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CX-8の走行中にテレビを見る方法を思いつきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 08:49:51
簡単にできるSRVDのLED増設 車両配線加工や切断は一切無し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 12:07:32
☆ トヨタ純正ナビ コネクタ(配線)確認  NSZT-W60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 08:54:14

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015/6/22ライン生産開始、6/26誕生日、7/2陸運局登録でロド君の人生が始まり ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
2000 Subaru Outback 2.2 Sport Wagon White / ...
トヨタ 4ランナー トヨタ 4ランナー
1GR-FE V6 4.0 L
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
いつまでも手放さないで、メンテナンスしていきたいです。 ⇒ナンバープレートを外して、駐車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.