• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

徹底比較? 5ナンバーミニバン

徹底比較? 5ナンバーミニバン 
釧路の写真現像が捗っていないのでちょっとした小ネタ。

ごちゃごちゃと書いておりますので興味のない方はスルーでお願いします。


今回の釧路での移動はタイトル画像を見て分かる通りトヨタのシエンタをレンタカーとしてお借りしました。

御存知の通り、マイカーとして導入しましたホンダのフリードとトヨタのシエンタは5ナンバーサイズのミニバンとしてライバル車になります。

メディアでは数多く取り扱われておりますが、正直なところこれらの情報は自分自身の目に入ってこないものばかりで役に立っておりません。

まぁ、強いて言えば家族の奥さんが好まれる情報ばかりでしょうか。

ちなみにフリード。

自身が購入した際には比較検討をすることなく、フリード+ ハイブリッド クロスター ブラックスタイルを指名買いしております。




さて、自身が乗っているフリード+は5人乗りでリアには大きな荷物が乗せることができます。

今回の旅行は3人、伊丹空港までの移動はフリード+でしたがキャリーバッグは2個が平置き、1個が縦置きで荷室に全てを収めることができました。

条件は違いますが、シエンタは7人乗で3列目シートは床下へ格納。

荷室にはキャリーバッグ2つを乗せた状態がギリギリ。

後部座席に1つキャリーを乗せて3人での移動がちょうどとなりました。



乗り心地は人それぞれ好みがあるでしょうか。

シートについてシエンタはやっぱりトヨタのクルマとわかるふかふか仕様でコーナーでは体がゆらゆら揺れてしまいます。

逆にフリード+のシートは硬めの座面となり安定感のある作りになります。

サスペンションもシエンタが柔らかくふわふわしてますね。

継ぎ目の段差は何事もなくタイヤの音だけが響く程度。

ただ、大きく波打った路面では収まりが悪く、1波で上下に2、3回ほどバウンドをしてしまいます。

フリード+の場合は継ぎ目はコツコツと体に振動が伝わりますね。

大きく波打った道ではバウンドすることなく、路面をそのままトレース。

フリード+のクルマとしての造り込みはVWなどの欧州っぽさがあって個人的にこちらが好み。

シエンタは今の若い世代に好まれる造りになるのでしょうか。



運転支援も好みが分かれますね。

シエンタの場合、ドライバ側の判断を与えるスキがありませんwww

時速40km/h、50Mの車間距離のある状態で前のクルマが軽くブレーキを踏むと、前のクルマ以上にGを感じる減速が始まります。

この減速、ドライバ側としてブレーキランプが点灯しているのか不明。

このときアクセルに若干の踏み込みがあると減速は発生しなく、警告音も発しないので仕組みとしてどうなのかと思ってしまう仕様。

この機能はドライバ側として扱い辛さでしかないので、プロアクティ ブドライビング アシスト(PDA)はOFFにして安心して走ることができました。

フリード+の場合は衝突軽減ブレーキ(CMBS)の反応は穏やか。

今のところフリード+に乗っていて不便に感じることが無く、ドライバ優先の機能が備わっていると判断してます。



パワートレインは同等でしょうか。

マイカーのフリード+、そしてレンタカーのシエンタもハイブリッドで4WD。

でも、大きく違うのは4WDの性能ですね。

今回の釧路で乗っていたシエンタはスタックしてしまいました。

スタックした場所は自身も想定していたので大きなトラブルにはなりませんでしたが、この4WDの機能で大焦り^^;

山の中、坂道で右フロントはアイスバーン、左フロントは泥地。

フロント両輪とも空転するのでその後リアに駆動が切り替わるだろうと思っていたが、全くの見当違い。

リアは全くの動かず・・・

舵を当てて抜け出そうにも全く坂を登りません。

何かしらモードがあるかと思い、スイッチ類やマルチファンクションの画面を探しても4WDとしての機能は一切無いので、間違って2WDのクルマを借りてしまったとその時は思いました。

このままではどうすることもできないので、クルマに積んでいる除雪用の道具を使ってアイスバーンとなった路面を削り、これでなんとか脱出することができました。

後に、平坦なところで泥道を走る状況が起あり、このとき初めて4WDの挙動となりました。

ファンクションモニタを見てもリアが駆動していることがわかり、個人的には無意味な4WDだということが理解できた状況です。

ちなみに、フリード+ではないのですが、以前乗っていたN-BOX+の4WDは同状況下ではフロントが両輪とも空転した瞬間に4WDに切り替わるので小さいながらも頼もしいクルマであり、同じ仕組みがフリード+にあるので安心してドライブができるでしょうね。


燃費に関してはもしかしたらシエンタに軍配が上るかと思います。

フリード+はそれほど走ってませんが、シエンタは4日間で600kmほど走りました。

メーターでの燃費はこちら。



満タンにした後になりますが、22.1km/lを表記。

まぁ、北海道の真っ直ぐな道、高速道路並みの一般道だと燃費は確かに良くなると思います。

でも、気持ちよく走れてのこの燃費でしたら個人的に許せる範囲になるでしょう。

ちなみにフリード+の走行は180kmほどで燃費は17km/lあたり。

特別良いという感じではありませんが、乗り始めたばかりのクルマになるのでこれからどのように熟成されるのか楽しみであります。




フリードのハイブリッドで許せないことを1つ。



このセレクトレバー、どう考えてもクルマに乗っていない人が考えているよね。

自分にはそう感じてしまいます。



クルマに乗り慣れている人であれば恐らくこれがベターかな。



これだっら、MT乗りでしたら直感的にわかるセレクトレバーかと思います。

どうもね・・・バックしようとするとどうしても右下に入れてしまうのよ。

で、前に進むから驚いてしまうわけ。

どうしても腕が右上方向へいかない。

6速シフトでゲート付きであれば右上ってのもわかるけど、そのまま入ってしまうので感覚として掴みづらいのがこのセレクトレバー。

未だMT乗りをしている人にとっては難儀するのかなと思った次第です。



っとまぁ、レンタカーでシエンタを乗っていて感じたところはこんなところ。

ただし、シエンタに乗って最もダメだったところは書けないので割愛。

次のシーズンではフリードを借りて、雪国ではどういった走りになるのか強化をしてみたいですね。

今回はここまで。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。




Posted at 2024/03/22 22:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2024年02月18日 イイね!

最近の行きつけ

最近の行きつけ 
最近になりますが、近くで美味しいパン屋さんを見つけました。

そのお店の入口がトップ画像です。


こちらのお店、パンを陳列している空間は6畳ほどでしょうか。

それほど大きくありません。

店内に3,4人入るとイッパイになってしまいます。


今回、購入したパンはこれだけ。





お外で食べるために購入したのでいつもより多めです。

そして購入した商品のレシートがこちら。




1個100円台、高くても150円以内。

安いでしょ♪


こちらは「オリエンタルベーカリー 京都工場」

普通のパン屋さんではなく、大きなパン工場の一角にパン屋さんを設けてます。

このオリエンタルベーカリーの本業はレストランやホテル、喫茶店などに販売しているパン屋さん。

地域の人も購入できる計らいがあります。

で、肝心のパンの味は価格以上。

まぁ、レストランやホテルなどに卸していますので十分な味、そしてその日の出来立てなのでふわふわ食感なのです。

また、前日に売れ残ったりすると、屋外にパン専用の販売機があり、更にリーズナブルな価格となります。

他にも食パンやバケットなども売られているのですが、食パンは2斤サイズが売られているので量的に買えませんでしたが、バケットは30cmサイズが2本で売られて200円ほどでしたので時々買って帰ります。




一時期、高級パン屋さんが流行ったようですが、自分にはこういった庶民的なパンが好みですね。


Posted at 2024/02/18 22:26:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2024年02月05日 イイね!

雪が積もる中、山奥の渓流へ

雪が積もる中、山奥の渓流へ 
先週の土日は時間を作ることができたので写活をしてきました。

ただ、土曜日はカワセミの方は出が悪く、むしろ、ハイタカの出が良かった状況でした。

早めにカワセミのいる池から出て行ってほしいものですね。



カワセミの池でヤマセミの話題が上がったので、日曜日は4人で山奥のヤマセミのいるところへ行ってきました。

土曜日から日曜の夜中にかけて、雨が降り、山奥では降雪となりました。

道中も15cmほど積雪があり、個人的には雪のドライブを楽しみながら向かいました。

残念だったのは、ヤマセミの来る場所は北側に山があるので北風の降雪がそれほど積もっていなかった状態。(トップ画像)

お昼前には殆どが溶けてなくなっておりました。



さて、肝心のヤマセミ。

恐らく、昨年生まれた若オスっぽかったですね。

10時頃に出てきてくれました。




今年最初のヤマセミ。





飛び出しの瞬間。





幸先よく、魚を捉えました(^^♪




ゴクリ!と丸呑み。




「ケーッ!」と威嚇。





食後の水浴び。




帰投。



15時頃まで粘りましたが、その後は出現せず。

でも、久しぶりにヤマセミに逢えたので気持ちよく帰ることが出来ました。

昨年、ここのヤマセミは巣がガケ崩れにあったり、襲われたりと色々と難がありましたが、ここまで育ってくれて感謝。


また、時間ができたら遊んでいただきたいですね。



Posted at 2024/02/05 12:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2024年01月29日 イイね!

屋根付きになりました

屋根付きになりました 
 平日は仕事から家に帰り着く時間が遅く、ほぼ「飯食って寝る」の日々を過ごしております。

個人的には1時間程度でもプライベートな時間が欲しいところなのですが、今のところはそれが出来そうにありません。

何かしら平日の行動について妙案ができたらと考えている次第です。


また、休みの日は未だやるべき予定が多くて撮影に行ける時間や遠方への旅行などができる状態になれてません。




ただ、昨日にようやく1つのスキームを終えることが出来ました。

それが、カーポート設置工事。

昨年10月末からスタートし、紆余曲折ありながら昨晩にすべての工期を終えることが出来ました。


元々は右隣のお宅のフェンスのみしかありません


こちらのお宅とは仲良くやっているんですよ♪



ウチも同じポールタイプのフェンスを建てました


左隣のお宅は・・・正直なところお付き合いは・・・(ry



そして昨晩に全面屋根で覆われました



支柱のモルタルの乾燥まではしばらく時間がかかりますが、これで今の時期であれば霜の心配が無くなり、夏場の日差しが軽減されると思います。

あと、外でクロスカブの着替えができるでしょうか。

アバルトのカバーはこれまで通り付けたままになりそうです。


これで1つのスキームを終えることができたので、あと大きなことが1つ終わればようやく休日のスケジュールがフリーになれるでしょうか。


でも、この最後の1つが自分でやらなければならないことが多かったりします(汗)




Posted at 2024/01/29 21:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2024年01月23日 イイね!

確定拠出年金

確定拠出年金 
先日会社から、このパンフレットをいただきました。

確定拠出年金ことiDeCoは簡単に言えば投資型年金になるでしょうか。

要約するとこれまでの年金の扱いは、銀行や保険会社などで預かった年金で運用されており、その儲けが個人に配分されることなく、ただの年金だけが受給されるだけでした。

それが新しく確定拠出年金になることによって、個人で資産運用できる流れになります。

投資先は企業側が提携する銀行や保険会社によって異なりますが、ある程度の枠が決められてしまいます。

当然ながら、投資になるためそのリスクは伴いますが、それは人それぞれの考え方次第でしょうか。




さて、うちの会社側はこれまでの年金制度を昨年はじめに廃止し、確定拠出年金に切り替えたようで自分の場合は新規での加入となります。

この確定拠出年金に加入せず、これまで通りの企業年金にすることも可能。

自分の場合、現状だと9年間となる60歳まで月々の投資が可能となるため、適応期間が少なくなります。

判断は微妙なところではありますが、自身はこの確定拠出年金を利用して運用に回すことにしました。

ただ、うちの会社の定年は70歳になるので、60代で戻ってくるのは・・・って思ったりもしているのですが、それまでに年齢上限が変わっていることを期待したいと考えてます。



ちなみに企業勤めの場合の投資額は最大55,000円/月となり、そこから任意の金額が決めれるようです。

また、個人事業主の場合は最大65,000円/月だったかな。



法改正で個人の投資がやりやすくなりましたので、今更の年齢ではありますが先を見据えた運用をやっていこうかと思った次第です。

このご時世でしたら個人的に考えになりますが、この「確定拠出年金」と「新NISA」それぞれを運用していくと良いのではないかって。



これまでの内容は少々言葉足らずになっているかもしれませんが、これまでの「タンス預貯金」ではなく、資産を運用に回す方法もあることで、活用する選択肢が増えることは良いことだと感じた次第です。



Posted at 2024/01/23 21:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation