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室井庵の愛車 [ホンダ Nボックス+]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年10月13日
1
70,000kmを超えたエンジンになりますので、安心を得るためにプラグ交換をしました。
使用したのはデンソーのイリジウムプラグ。
3気筒エンジンなので、3本で済むのは少々違和感を感じてしまいます。
2
このクルマで初めての作業でしたので、エアクリーナーボックスを外してイグニッションコイルが見えるまでに時間を要しました。
3
早速プラグを外してみると・・・
劣化が著しいですね・・・^^;
こちらは正面から一番左のプラグになります。
4
3本の交換が終わりました。
正面から順に並んでます。
交換前のプラグも同じデンソーのイリジウムプラグになります。(メーカー指定品)
正直なところ、ここまで劣化したプラグ(碍子焼けまで)を見たことが無いのですが、これって正常?それとも異常?
車自体は大阪で使われてましたから、少なくとも前オーナーは燃費走行をしていたっていうことは期待できませんね^^;

正常にエンジンが稼働することを確認し、実際に走らせてみましたが、思った以上にトルクを感じて、これが本来の走り味だったんだと感じました。
交換前でも十分に感じてたんですけどね。
プラグ交換でこれ以上の燃費は期待しませんが、永く使わせていただければ本望です。

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この記事へのコメント

2019/10/13 20:57:15
おいらもプラグはデンソー派😁


コメントへの返答
2019/10/13 21:03:58
なんば(N)グランド(G)花月(K)には、なかなか手が出ないんですよね^^;
2019/10/13 21:15:38
こんばんは。

交換前が純正かどうかわかりませんが、Nゴンのプラグは、10万キロで交換で良いとDから言われてますが、体感出来るなら僕も変えてみようかなぁと思います。何せ走りすぎなんで😅
コメントへの返答
2019/10/13 22:19:08
こんばんは。
メーカー推奨は確かに10万キロとなりますよね。
自分はこのクルマの経緯から交換を判断したのですが、やはり安心できるクルマというのが1番だと思いますよ。

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「関空と那覇の空 http://cvw.jp/b/907401/43471287/
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