• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月29日

G子バルブガイドクリアランス測定&クランク測定。。。シングルハートの裏側より。。。

G子バルブガイドクリアランス測定&クランク測定。。。シングルハートの裏側より。。。 「シングルハートの裏側」より
singleheartgtr.blog97.fc2.com/

*****

エンジンオーバーホールでお預かり中のシルバー32
バルブガイドの内径測定をしました。
インテーク6.010~6.013mm
エギゾースト7.011~7.018mm
でした。



次にバルブステム径の測定。
インテーク5.968~5.973mm
エギゾースト6.907~6.916mm
クリアランスは
インテーク0.038~0.044mm
クリアランスに問題はありませんので
インテークのバルブガイドはそのまま使います。
エギゾーストのクリアランスは
0.097~0.111mm
これは大き過ぎますので
クリアランス中心が0.07mmになる様
バルブガイドの仕上げ寸法を指定します。

バルブガイドクリアランスをキチンと管理するのは
燃焼室の密閉性を上げる事が目的ですが
詰め過ぎるとスタックの原因にもなります。
毎日乗る車両であればもう少し詰めても良いかも知れません。
また、バルブのシャット音にも大きく影響します。
良い音のエンジンには細かい積み重ねがあります。



東名のRB28キットを使うのですが
まず、クランクの振れを測定しました。
さすがに0とはいかず...0.01mm。
がっかりしないでください、
これでも曲がりが0.005mmですから。
振れが0.02mm以上あれば修正したいところですね。
まずはひと安心。
新品部品はそれなりの検査を経て手元に届くはずですが
やはり、実績が無い、という怖さがあります。
新品でも、しっかりと検査をしましょう。



クランク先端部の振れも
テストインジケーターで調べました。
針の動きは確認出来ましたが
ひと目盛りの半分ぐらいしか動いていません。
計測の職人さんなら
これでズバット数字を言えるところでしょうが
私にはそこまでの技量はありませんが
先端部の振れの問題が無い事だけは言えます。

昨日、ステムトップに異常を見つけて
交換する事を決めた吸気バルブです。
クリーニングしておきましたので
ちょっとしたペーパーウェイトにでも使ってください。



*****

精密OH始まりました。。。
ブログ一覧 | G子 | 日記
Posted at 2018/01/29 22:28:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

ナメクジ
2時パパさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

Monotaro タイヤロック(盗難防止用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 12:32:00
ミニ復活(させるぞ!)宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 11:12:50
花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 09:03:40

愛車一覧

ホンダ NSX N子(弐代目) (ホンダ NSX)
N子、2台目、中古で購入、1台目(中古)はMTでしたが、今回購入時、サーキット走行意思無 ...
日産 スカイラインGT‐R G子 (日産 スカイラインGT‐R)
G子、中古で購入(発売時から気になっていた)。N子購入後、勢いでほぼノーマル車購入、サー ...
ホンダ シビックタイプR C子(弐代目) (ホンダ シビックタイプR)
初愛車がワンダーシビックSi(思い出いっぱいの初代C子)でした。弐台目C子は、サイズ・排 ...
マツダ RX-8 R子 (マツダ RX-8)
ロータリーに一度は乗りたいと。。。低年式ですが走行距離少なく+程度良さそう?だったので購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation