• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月03日

G子 E/G OH+α。。。圧縮比計測。。。「シングルハートの裏側」より。。。

G子 E/G OH+α。。。圧縮比計測。。。「シングルハートの裏側」より。。。 「シングルハートの裏側」より
http://singleheartgtr.blog97.fc2.com/

*****

エンジンオーバーホールでお預かり中のシルバー32
空っぽのヘッドにカムを載せ
キャップも規定トルクで締め
カムの回り具合を見ます。
バルブが組んである状態からカムを装着して
不具合が出ても何の問題か突き止めるのが難しくなります。
この状態ではカムの可否ヘッドの可否が確認出来ます。
インテーク、エギゾーストも摺動トルクが測れないくらい
スムーズに回ります。



一旦、カムを外し
バルブとスパークプラグをセットして
燃焼室容積測定の準備です。



クラウン部容積測定の為
ピストンの上死点を出しました。
クラウン部容積と言っても
必要なのはシリンダー上面から飛び出した部分の
容積ですのでイコールクラウン部容積、ではありません。
しっかりと面出し加工をしてあるので
ピストンが結構出ている様に見えます。


まず、燃焼室容積測定から始めました。
ここはビュレットで滴下した量がそのまま燃焼室容積となります。
1番から6番までの測定結果は65.2~65.8ccです。
平均値を代表値として65.47ccです。



ピストンを上死点から6.00mm下げて
そこにビューレットの滴下量を測定します。
86.5のボアで高さ6mmの円柱から滴下量を引くと
クラウン部容積が計算できます。
実際にはシリンダー上面から飛び出した部分の容積です。
滴下量は
1番が20.7cc、6番が20.6cc。
平均を代表値として20.65ccです。
クラウン部容積を計算すると14.59ccとなりました。
これらの数値から圧縮比を計算すると
厚み1.8mmで8.39、1.7mmで8.48、
1.6mmでは8.56となりました。
ガスケットの厚みは1.7mmで、ボア87mmでいきます。


(タイトル画像)
圧縮比を計算していくと
東名が公表しているデータとまあまあ近い数値となりました。
クラウン部容積は14.59ccとかなり大きいのですが
燃焼室容積が東名の数値より1cc多い為
圧縮比が近い数値となりました。
東名ピストンのクラウン部容積は13ccとなっていますので
1.5ccピストンが飛び出した事になります。
普通はそこまで大きくなる事は無いのですが
今回は水路周りのサビをしっかり取ってもらうために
面研量が多くなった様です。
計算から求めた面研量は0.25mmでした。
画像はウォーターポンプが取り付けられる
上側を写しています。
シール幅が狭くなっているのがよく分ると思います。



*****

だんだん進んで来ました。。。
ブログ一覧 | G子 | 日記
Posted at 2018/03/03 20:52:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024.3
ゆいたんさん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

花と愛車
スキットさん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

日だまり
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NSX 手洗い+CCウォーターゴールド https://minkara.carview.co.jp/userid/907512/car/758391/7749082/note.aspx
何シテル?   04/13 11:07
ブログ通り。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 10 1112 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Monotaro タイヤロック(盗難防止用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 12:32:00
ミニ復活(させるぞ!)宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 11:12:50
花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 09:03:40

愛車一覧

ホンダ NSX N子(弐代目) (ホンダ NSX)
N子、2台目、中古で購入、1台目(中古)はMTでしたが、今回購入時、サーキット走行意思無 ...
日産 スカイラインGT‐R G子 (日産 スカイラインGT‐R)
G子、中古で購入(発売時から気になっていた)。N子購入後、勢いでほぼノーマル車購入、サー ...
ホンダ シビックタイプR C子(弐代目) (ホンダ シビックタイプR)
初愛車がワンダーシビックSi(思い出いっぱいの初代C子)でした。弐台目C子は、サイズ・排 ...
マツダ RX-8 R子 (マツダ RX-8)
ロータリーに一度は乗りたいと。。。低年式ですが走行距離少なく+程度良さそう?だったので購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation