• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いきいきのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

G子OH+α。。。エンジン始動。。。「シングルハートの裏側」より。。。

G子OH+α。。。エンジン始動。。。「シングルハートの裏側」より。。。「シングルハートの裏側」より
http://singleheartgtr.blog97.fc2.com/

*****

エンジンオーバーホールでお預かり中のシルバー32
ブログでの更新が出来ていませんでしたが
エンジンを始動しました。
インテーク264度、エギゾースト256度の
カムの為、いつもより大きめの排気音になっています。

(タイトル画像)

エンジンマネージメントは
33純正ECUプラス、アルティメイトです。
個人的には32には32ECUを使用した方が
32らしい走りをしてくれて良いのですが
A/Fセンサー1本で全気筒の空燃比補正をさせる為
33ECUを使用する事にしました。
32ではインマニガスケットが抜けると
前後の空燃比補正が大きくずれて振動が大きくなりますが
33の場合は空燃比補正のズレに制限が掛かるので
ガスケット抜けをしてもあまり振動を感じません。
今回の仕様には33ECUの方が向いている
という事です。



オートギャラリー横浜さんで
ゲトラグをオーバーホールをしてもらったおかげで
シフトレバーのニュートラルがきっちりと出ます。
とても操作し易くなりました。



アルティメイトにはキックボードを作って蓋にします。
助手席の人が足を踏ん張っても大丈夫です。



EVCはこの位置に取り付けました。
視認性と操作性重視です。
色々な事が出来るので
使いこなせるようになると値打ちなパーツだと感じます。



大抵錆び錆びになっているシフトブーツのリングです。
塗装もメッキも掛けてないので仕方ありません。
ブラストでサビを落とした後
シルバーの亜鉛塗料を塗っておきました。
こんな事していないで
早く仕上げた方が良いのかな...



*****

5/10(木)の途中経過見学では仕上がり来週の予定だったので。。。

「シングルハートの裏側」のチェックが引取り+慣らし運転などのブログアップ後に。。。

今回も見えない所も。。。

これからもG子に安心して乗り続けられる。。。

有難い…
Posted at 2018/05/13 02:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年05月13日 イイね!

G子OH+α。。。引取り+慣らし運転開始。。。シングルハートさん。。。

G子OH+α。。。引取り+慣らし運転開始。。。シングルハートさん。。。昨夜(5/12)。。。

シングルハートさんより仕上がりのTEL。。。

妻とA君でシングルハートさんへ。。。

エンジンルーム









車両下側







運転席周り







フロントバンパー塗装後





お店の周りを試運転後。。。

クラッチミート位置調整。。。

引取り後。。。

早速、給油。。。

慣らし運転で高速へ。。。
(約300キロ走行。。。)
(4000回転以下。。。)

更に新しい車になった感じ。。。
(シャーシリファインでも感じたが。。。)

出だし+回転フィール。。。軽く滑らかに。。。

シフトフィール一新。。。

音も獰猛感アップ。。。
(爆音では無い。。。)

早く次の回転数にアップし。。。

慣らし終わり。。。

ブースト1.3を体験したい。。。
Posted at 2018/05/13 01:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年05月10日 イイね!

G子 E/G OH+α。。。途中経過見学。。。シングルハートさん。。。

G子 E/G OH+α。。。途中経過見学。。。シングルハートさん。。。エンジンが掛かる様になってました。。。







音を聴き。。。

益々早く運転したく。。。

来週中には実現しそう。。。
Posted at 2018/05/10 16:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年05月04日 イイね!

G子 E/G OH+α。。。途中経過見学。。。シングルハートさん。。。

G子 E/G OH+α。。。途中経過見学。。。シングルハートさん。。。途中経過見学。。。















早く運転したいな~。。。
(再来週までには運転出来そう。。。)
Posted at 2018/05/04 21:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年05月03日 イイね!

G子 E/G OH+α。。。エンジンとミッションが車両に載りました。。。「シングルハートの裏側」より。。。

G子 E/G OH+α。。。エンジンとミッションが車両に載りました。。。「シングルハートの裏側」より。。。「シングルハートの裏側」より
singleheartgtr.blog97.fc2.com/

*****

エンジンオーバーホールでお預かり中のシルバー32
エンジンを車輛に取付け、クラッチも取り付けました。
RB28でトルクも出ますので
NISMOのカッパーミクスツインを使います。
扱いやすさとアイドリングでのノイズが少な目
なところで採用しました。

(タイトル画像)

オートギャラリー横浜でオーバーホールをして頂いた
ゲトラグミッションをトランスファーと合体させました。

10年では済まないぐらい前の話ですが・・・
筑波サーキットの走行会に
34のオーナードライバーと一緒に参加していた時の事。
私がまだエンジンの”エ”字も分かっていなかった頃です。
34が、痛恨のエンジンブローをしました。
サーキット側は車輛をパドックまでは運んでくれましたが
その後は自力で移動させなければいけません。
人員は私とオーナードライバーだけです...。
運の悪い事にクランクがロックしていて
セルモーターで移動させる事も出来ません。
サーキットカーですので
フロントにもLSDが入っており
少しでもステアリングを切ると、進みません。
二人で四苦八苦していると
隣のピットからオートギャリー横浜の小泉さんと
ドライバーさんが出て来て
「エンジンが壊れたGTRは重いからなぁ」と
車輛を押すのを手伝ってくれました。
あの時は本当に助かりました。
ありがとうございます。
この時も、小泉さんは
いつも通りの赤いつなぎを着ていました。
エンジンブローは痛かったですが
いい思い出になっています。



ミッションも取付け
フロントパイプの出面も確認しました。
初めはちょっと向きが違うかな、と思いましたが
触媒のマウントゴムを新品に換えると
丁度良い位置に来ました。
これで、サクションの作業に掛かれます。



*****

一気に?。。。

ワクワクが止まらない。。。笑
Posted at 2018/05/03 19:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記

プロフィール

「G子(BNR32)。。。給油。。。燃費。。。 http://cvw.jp/b/907512/39409476/
何シテル?   03/05 13:50
ブログ通り。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミニ復活(させるぞ!)宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 11:12:50
花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 09:03:40
グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 09:20:40

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R G子 (日産 スカイラインGT‐R)
G子。。。中古で購入。。。発売時から気になっていた。。。N子購入後、勢いでほぼノーマル車 ...
ホンダ NSX N子 (ホンダ NSX)
N子。。。中古で購入。。。1台目はMTでしたが。。。今回、購入時サーキット走行意思無くリ ...
ホンダ インテグラタイプR I子 (ホンダ インテグラタイプR)
I子。。。中古で購入。。。N子。G子。S子購入3年以上経過後。。。気になっていたタイプR ...
マツダ RX-8 R子 (マツダ RX-8)
ロータリーに一度は乗りたいと。。。低年式ですが走行距離少なく+程度良さそう?だったので購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.