• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いきいきのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

G子加工出しの準備。。。「シングルハートの裏側」より。。。

G子加工出しの準備。。。「シングルハートの裏側」より。。。「シングルハートの裏側」より
singleheartgtr.blog97.fc2.com/

*****

エンジンオーバーホールでお預かり中のシルバー32
シリンダーの加工でボーリングの仕上げ径を決める為
ピストンの外径を測定しました。
ピストンの外径は
86.445~86.450mm
加工の指定では86.500mmでお願いをして
仕上がりのバラつきに合わせてピストン位置を決めます。



ヘッドの排気ポートのコブを削除しました。
ヘッドがさかさまになっていますので
コブのあった位置は上側に見えます。
エンジンで良い音を出すには
やはり良い音の元が必要です。
排気がエキマニを勢いよく叩く音がしないと
気持ち良いエギゾーストノートは出てきません。
ポート加工は、良い音の為の必須作業です。



バルブ近くのポートの段付き修正をしました。
RB25のポートにRB26の大きいバルブを
合わせ込んでいるので
どうしても加工による段付きが出来てしまいます。
完全な専用ヘッドであれば
この様にはならなかったでしょうが...
26の為だけの新設計では
ものすごく高価なヘッドになってしまったでしょう。

本日、アッシュの足立さんの所へ
ヘッドとシリンダーを加工に出しに行ってきました。

*****

着々進行中。。。
Posted at 2018/01/31 19:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年01月31日 イイね!

M子車検D入庫。。。代車ヴィッツ。。。

車検入庫。。。ネッツトヨタへ。。。

代車。。。現行ヴィッツ

何も無ければ明日引取り予定。。。
Posted at 2018/01/31 18:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | M子 | 日記
2018年01月29日 イイね!

G子バルブガイドクリアランス測定&クランク測定。。。シングルハートの裏側より。。。

G子バルブガイドクリアランス測定&クランク測定。。。シングルハートの裏側より。。。「シングルハートの裏側」より
singleheartgtr.blog97.fc2.com/

*****

エンジンオーバーホールでお預かり中のシルバー32
バルブガイドの内径測定をしました。
インテーク6.010~6.013mm
エギゾースト7.011~7.018mm
でした。



次にバルブステム径の測定。
インテーク5.968~5.973mm
エギゾースト6.907~6.916mm
クリアランスは
インテーク0.038~0.044mm
クリアランスに問題はありませんので
インテークのバルブガイドはそのまま使います。
エギゾーストのクリアランスは
0.097~0.111mm
これは大き過ぎますので
クリアランス中心が0.07mmになる様
バルブガイドの仕上げ寸法を指定します。

バルブガイドクリアランスをキチンと管理するのは
燃焼室の密閉性を上げる事が目的ですが
詰め過ぎるとスタックの原因にもなります。
毎日乗る車両であればもう少し詰めても良いかも知れません。
また、バルブのシャット音にも大きく影響します。
良い音のエンジンには細かい積み重ねがあります。



東名のRB28キットを使うのですが
まず、クランクの振れを測定しました。
さすがに0とはいかず...0.01mm。
がっかりしないでください、
これでも曲がりが0.005mmですから。
振れが0.02mm以上あれば修正したいところですね。
まずはひと安心。
新品部品はそれなりの検査を経て手元に届くはずですが
やはり、実績が無い、という怖さがあります。
新品でも、しっかりと検査をしましょう。



クランク先端部の振れも
テストインジケーターで調べました。
針の動きは確認出来ましたが
ひと目盛りの半分ぐらいしか動いていません。
計測の職人さんなら
これでズバット数字を言えるところでしょうが
私にはそこまでの技量はありませんが
先端部の振れの問題が無い事だけは言えます。

昨日、ステムトップに異常を見つけて
交換する事を決めた吸気バルブです。
クリーニングしておきましたので
ちょっとしたペーパーウェイトにでも使ってください。



*****

精密OH始まりました。。。
Posted at 2018/01/29 22:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年01月28日 イイね!

「思考」を育てる100の講義。。。森博嗣著。。。読み終わり。。。

2014年

だいわ文庫(大和書房)

面白い。。。

だから読み続けているのだが。。。

プロフィール

「G子(BNR32)。。。給油。。。燃費。。。 http://cvw.jp/b/907512/39409476/
何シテル?   03/05 13:50
ブログ通り。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ミニ復活(させるぞ!)宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 11:12:50
花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 09:03:40
グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 09:20:40

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R G子 (日産 スカイラインGT‐R)
G子。。。中古で購入。。。発売時から気になっていた。。。N子購入後、勢いでほぼノーマル車 ...
ホンダ NSX N子 (ホンダ NSX)
N子。。。中古で購入。。。1台目はMTでしたが。。。今回、購入時サーキット走行意思無くリ ...
ホンダ インテグラタイプR I子 (ホンダ インテグラタイプR)
I子。。。中古で購入。。。N子。G子。S子購入3年以上経過後。。。気になっていたタイプR ...
マツダ RX-8 R子 (マツダ RX-8)
ロータリーに一度は乗りたいと。。。低年式ですが走行距離少なく+程度良さそう?だったので購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.