• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いきいきのブログ一覧

2018年02月03日 イイね!

G子。。。OH途中経過見学。。。シングルハートさんへ。。。

G子。。。OH途中経過見学。。。シングルハートさんへ。。。M子のエンジンオイル・エレメント交換兼ねて。。。
(無くても見に行ければ行っていましたが。。。)

取外されたエンジン内部部品。。。





問題無いそう。。。

ある意味勿体ないですが。。。

不具合を感じてのOHでは無いので。。。



これを持ち帰り。。。

エンジン部品だけど何だと思う?。。。

妻。。。ピストン?。。。
(問いに答えてくれるだけで。。。)
(ちょっと嬉しい。。。)

息子。。。弁?。。。
(車に特別な興味を示していないが。。。)
(工学系大学1年生。。。)
(適切回答。。。ちょっと嬉しい。。。)
Posted at 2018/02/03 19:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年02月03日 イイね!

M子。。。エンジンオイル+エレメント交換。。。

M子。。。エンジンオイル+エレメント交換。。。前回オイル交換から4か月ちょっと。。。
(車検時期と合わせる為早め。。。)

距離。。。536Km
(流れ出るオイル見てまあ綺麗だなと。。。)
(そらそうだな。。。)
(少なくて今少しびっくり。。。)

エレメント



オイル交換時にエンジンルームのクロスバー(X字形状のタワーバー)外す。。。



シングルハートさんにて。。。
Posted at 2018/02/03 19:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | M子 | 日記
2018年02月02日 イイね!

G子。。。クランク測定。。。「シングルハートの裏側」より。。。

G子。。。クランク測定。。。「シングルハートの裏側」より。。。「シングルハートの裏側」より
singleheartgtr.blog97.fc2.com/

*****

エンジンオーバーホールでお預かり中のシルバー32
東名のRB28クランクです。
今から計測に掛かります。

タイトル画像

まずは、コンロッドが繋がるピン部分です。
マイクロメーターを基準棒の25.0mmで合わせますが
ブロックゲージで48.0mmの確認をします。
クランクピン径の結果は
47.956~47.958mmでした。



次は、クランクのジャーナル径です。
50から75mmの年季の入ったデジタルマイクロメーターでしたが
測定の途中から表示がおかしくなってしまいました。



通常表示はダメですが
0点表示には問題ありませんでしたので
ゲージブロックで55.0mmを0点として
測定を続けました。
ゲージブロックが無ければ測定ができませんでした。
ジャーナル径は
54.955~54.957mmです。



クランクのカウンターにアルファベットの符号がありますが
七つ並んでいますので多分ジャーナル径の符号です。
ピン径の符号はありません。
クランクの測定が出来ないとエンジンの組み上げは出来ませんね。



コンロッド大端部の内径は昨日測定済みで
51.004~51.006mmでした。
先のクランクのピン径の測定と合わせ
メタルの選定をしました。



昨日、コンロッド大端部の測定の為
正規の締付けをしたボルトを緩め
キャップも外し、メタルを組み込み
再び正規の締付けを行います。
締め付けはトルク締め+角度締めで
測定までに手間が掛かりますが。
エンジンの中でもとても大事なところです。
面倒がらずに作業を進めます。



*****

着々進んでいる様。。。

楽しみ膨らむ。。。
Posted at 2018/02/02 20:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年02月02日 イイね!

M子。。。給油。。。燃費。。。

給油量(l)。。。36
距離(km)。。。304
燃費(km/l)。。8.4

平均燃費(km/l)。。11.4

計測開始:2017.6~
運転記録参照

*運転スタイル。。。安全に楽しく。。。
Posted at 2018/02/02 19:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 給油・燃費 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
1112131415 16 17
18 19 2021 22 23 24
25 26 2728   

リンク・クリップ

Monotaro タイヤロック(盗難防止用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 12:32:00
ミニ復活(させるぞ!)宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 11:12:50
花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 09:03:40

愛車一覧

日産 フェアレディZ Z子 (日産 フェアレディZ)
免許を取得してから車に興味を持つ様になり、そして最初に好きになった車がフェアレディーZで ...
ホンダ シビックタイプR C子(弐代目) (ホンダ シビックタイプR)
初愛車がワンダーシビックSi(思い出いっぱいの初代C子)でした。弐台目C子は、サイズ・排 ...
日産 スカイラインGT‐R G子 (日産 スカイラインGT‐R)
G子、中古で購入(発売時から気になっていた)。N子購入後、勢いでほぼノーマル車購入、サー ...
ホンダ NSX N子(弐代目) (ホンダ NSX)
N子、2台目、中古で購入、1台目(中古)はMTでしたが、今回購入時、サーキット走行意思無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation