• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月23日

対向車が止まらなくても辛抱づよく待つタクシー(信号のない横断歩道)

対向車が止まらなくても辛抱づよく待つタクシー(信号のない横断歩道) 今日は勤労感謝の日。
朝はのんびりと起きて、動き出したのは10時頃。

明日の関東地方は雪が降るということなので、スタッドレスタイヤに履き替えました。
普段なら12月に入ってから交換ですが、今年は少し早めですね。

タイヤ交換を終えて、諸雑用を済ませると、夕方近くになっていました。
タイヤの調子の確認も兼ねて、宇都宮市内をお散歩ドライブ。


片側一車線で右側にスーパーマーケットがあるところの先に信号のない横断歩道があります。
店舗に右折で入ろうと止まっている車の左側を、前のグレーの軽自動車に続いて進むと、
横断歩道の左側に渡ろうとして待っている歩行者が見えました。
そして、対向車線には止まって待っているタクシーが!
タクシーの後ろには後続車が列になっています。

タクシーの対向車線、つまりこちらの車線は、
前のグレーの軽自動車だけでなく、その前の白っぽい軽自動車も、すぐ左に歩行者が待っているのに、信号のない横断歩道で止まらず、通過していったようです。


対向車線で止まっていたタクシー。
信号のない横断歩道の自車と反対側にいる横断歩行者を見つけて停止し、対向車線で少なくとも2台の軽自動車が止まらなくても、じっと待っていました。

タクシーは行灯(あんどん)から、宇都宮市内にあるアサヒタクシーのようです。
さすがです。プロですね。
横断歩道の歩行者優先の交通ルールを遵守し、
通過する対向車がいてもじっと停止し、渡れない歩行者に寄り添い安心感を与える。
そんな運転を見習いたいものです。



https://youtu.be/HkFh8c9Xl_8


明日、11月24日(木)は関東甲信地方で雪の予報です。
雪の路面、スタッドレスタイヤでも過信は禁物。
スピード控えめ、車間距離は長めで安全運転でいきましょう!
ブログ一覧 | 信号のない横断歩道で停まる | 日記
Posted at 2016/11/23 20:51:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2016年11月24日 11:33
見えているくせに、見えていない振りをする。

最低ですね。

どれだけ格好悪い事をしているか、将来胸はって言えず、後ろめたさしか残らないのにね。

きょうは雪です。司会が悪いから、いつも以上に注意深く見なくては。
コメントへの返答
2016年11月24日 21:31
横断歩道に歩行者がいるのは見えているはずですが、減速したり止まる気配はありませんでした。

止まらないのはカッコ悪いという風潮が広がればこういう車は減っていくかもしれませんね。
2016年11月27日 11:59
歩行者に優しい運転を心掛けたいです。こちらのサイトにお邪魔するたびに気が引き締まります(^o^ゞ)
コメントへの返答
2016年11月28日 0:02
横断歩道の歩行者優先は交通ルールです。
車という物理的な強者である立場をいいことに、本来優先して渡れる歩行者を脅して渡らせず、自分(車)が通過するような運転は、人としてどうなのか・・・
と考えると、横断歩道での歩行者横断を尊重することは当然のことではないかと思います。
2016年11月27日 20:49
アサヒタクシーさん、いいですね!
そして、とまるんさんが「いつものように」止まったことで、こちらのタクシー運転手さんも救われましたね。
こちらでは止まらないタクシーが多いですが、こうしたタクシー運転手さんがいると、とても嬉しくなります。横断歩行者がいる横断歩道で止まるのは当たり前のことではあるものの、出来ない・しない運転手さんが多いので、こうした素晴らしいタクシー運転手さんが増え、この動きが更に広がることを祈っています。


コメントへの返答
2016年11月28日 0:09
前の2台が止まらず通過する間、タクシーは自分の前が空いても進むことなく止まって待っていました。
周りに流されず、こちらが止まって歩行者が渡るまで待ち、発進も歩行者が完全に渡り終えてから動くなどまさにプロドライバーのお手本のような運転に思えました。
このように横断歩道で止まれる車のドライバーが増えるといいですね。
2018年7月14日 0:34
こんばんわ。
俺なら、ハザード+ハイビームで停車してます。
コメントへの返答
2018年7月14日 5:32
なるほど、そういう方法があるのですね。

ちなみに、対向車にパッシングして横断者がいることや自分が止まる(止まっている)ことを知らせる方法は、いくつかの県で「何々運動」という形で警察によって推奨されています。

静岡県 思いやりパッシング運動
千葉県 ダイヤパッシング運動

プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation