• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

~「安全運転サポート車」体験フェア~など

~「安全運転サポート車」体験フェア~など この週末も楽しい週末でした。



土曜日の夜に書きたかったのですが、仮眠するつもりが日曜日の朝まで寝てしまったので、これから土曜日のことを振り返ってみたいと思います。



9月30日(土)は、3つのイベントにお出かけしてました。



イベント その1
宇都宮市国際交流協会 協会設立20周年記念イベント

宇都宮市の市街地、宇都宮二荒山神社の下にあるバンバひろばに行われたイベントに、とちおとめ25が出るということで行って来ました。
10時ちょっと過ぎに到着。近くのコインパーキングに停めてバンバひろばへ。
宇都宮市国際交流協会 協会設立20周年記念イベント@バンバひろば

とちおとめ25のステージは10:40から。時間があったのでおやつタイム。
ペルーのグアバタルト。
グアバタルト

(とちおとめ25のライブは写真・動画・録音がすべて禁止なので写真はありません)

ステージはこんな感じでした。
写真は、とちおとめ25のライブ後の、市長さんのスピーチの様子。
宇都宮市長スピーチ


スピーチ後、会場ではとちおとめ25のメンバーの皆さんがチラシを配っていました。
ひかりちゃんから受け取りました。

チラシ↓ 10/9(月・祝)に、とちおとめ25の定期公演。 
とちおとめ25定期公演20171009
会場はベルモール・さくらの湯から東へ歩いて20分くらいのところです。


さて、二つ目のイベントに向かおうと車に乗って駐車場を出たすぐ後のこと・・・・・・・

バンバひろば前の丁字路。信号待ちから発進して前走車に違和感?!
あれれ1
わかりますか? この変な感じ。(クリックして拡大すると分かるかも)


やっぱりおかしいでしょ?(クリックして拡大・・・)
あれれ2


その車、右折レーンで止まったので、(後続車がいないことを確認して)横に止まって教えてあげました。(余計なお世話かなと思いつつも)
あれれ3
「サイドミラーが畳まれたままになっていますよ~」(ジェスチャーで)


イベント その2
「安全運転サポート車」体験フェア

宇都宮市内北西部にある、ろまんちっく村(奥の広場)が会場です。
「安全運転サポート車」体験フェア

会場の入口近くで目についたのがこちらののぼり。
燃料電池自動車試乗1

燃料電池自動車の試乗ができるということで、申し込みました。
燃料電池自動車試乗2

今回乗ったのはトヨタのミライ。10分弱程度、近くの道路を1周回るコースでした。
助手席に乗った係の人に話を聞くと、この燃料電池自動車は埼玉県の公用車だということでした。
普段から県の職員の人達が出かける際などに使われているそうです。
ミライ

こちらはHondaのクラリティ フューエル セル。 今回は試乗しませんでした。
クラリティ フューエル セル


会場に入ると、NASVA(ナスバ)のブースでアンケートをしていました。
衝突安全性能評価は有名ですが、チャイルドシートの安全性評価もしているそうです(知りませんでした)。
チャイルドシートを選ぶときは参考になりますね。

メインステージでは子供たちが旗を振って踊っていました。
フラッグ

お馴染みの栃木県警察スポーツカーパトカー。日産フェアレディZとHonda NSX。
Z, NSX

三菱アウトランダーPHV
アウトランダーPHV

最近、街で車のサイドミラーがオレンジ色に光っているのを見かけるのですが、これだったようです。
「後側方車両検知警報システム」
後側方車両検知警報システム

Honda 新型シビック TypeR がありました。
新型シビック TypeR
Hondaいろいろ

トヨタの安全運転サポート車デモコーナー
トヨタブース

ダイハツでは安全運転サポート車を実際に体験しました。
助手席に座ります。運転はダイハツの係の人がします。
まずは、前に障害物がある状態での発進を抑制する「誤発進抑制制御機能」。
アクセルを踏んでも、ピピピピと警告音が鳴って進まないようでした。
これがあれば、アクセルとブレーキを間違えても、コンビニにダイナミック入店しないで済む?
ミラ イース

次に「パノラマモニター」を体験。
車はキャンバス。これは運転席に座ります。
「周囲に子供が3人います。見えますか?」と係の人。
しかし、右前の柱の陰に子供はちょっと見える以外はわかりません。2人はどこ?
・・・・ナビ画面をパノラマモニターに切り替えると、助手席のドア下と真後ろの下の方に小さい子供がいました。運転席からは完全に死角です。
これはいいですね。小さい子供だけでなく、背が低い車止めもこれがあればバッチリ見えます。 死角にあった車止めでドアをベコーンと凹ませることも無くなるでしょう。パノラマモニターがあれば。
パノラマモニター

最後に、いわゆる自動ブレーキ。
これも助手席に座って、運転は係の人が行います。
正面の車が描かれた板に向かって走っていきます。
ぶつかる!前に急ブレーキ作動。 停止しました。
一回目は運転席の足元を見ていなかったのでもう一度やってもらいました。
二回目、確かにブレーキは踏んでいない状態で停止します。
今回は10km/hくらいでのデモでしたが、30km/h以下で機能するとのことです。
自動ブレーキ

これまで2回追突されたことがありますが、いずれも30km/h以下でした。
この自動ブレーキが普及すれば馬鹿らしい追突事故も減ることでしょう。
どんどん普及してほしいと思います。




イベント その3

真岡にあるHondaの工場、本田技研工業(株)パワートレインユニット製造部の秋祭りです。
真岡Honda秋祭り2017

15時すぎにとちおとめ25のライブ。
ライブ前のステージの様子。広いですね。
真岡Honda秋祭り2

約40分間の長いライブのあと、とちおとめ25のメンバーたちは屋台の食レポへ。
大きな画面に中継の様子が映し出されています。
真岡Honda秋祭りとちおとめ25食レポ


食レポが終わってしばらくしてから、とちおとめ25のメンバー達が建物のほうへ歩いて引き揚げてきます。
その先には50人?もっと?沢山の人が集まっています。ファンの人達です。
そう、9月30日は、とちおとめ25のリーダー、ももちゃんの誕生日。
ファンの皆さん、プレゼントや花束を渡し、ハッピバースデーの歌を歌います♪
ももちゃん、20歳のお誕生日おめでとう♪


そんな、土曜日でした。
日曜日は、真岡井頭温泉で、とちおとめ25のライブがあり、しかも土曜日には出ていなかった、あかねちゃんも出て5人全員揃うということで、これもまた行って来ました(写真なし)。


この土日、信号のない横断歩道で何回か渡ろうとする歩行者に遭遇。
もちろん、止まります。
 
https://youtu.be/XW6n3zzmjlQ


横断歩道の歩行者優先。 本来当たり前のことが本当の当たり前になってほしい。
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2017/10/02 01:11:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

壬生町 しののめ花まつり
とまるんさん

LOVEとちぎ 2016.07.18
とまるんさん

日光にGO!ドライブ
とまるんさん

9月30日は
とまるんさん

道の駅はが いちご祭り~
とまるんさん

ナスライガー@西那須野→とちおとめ ...
とまるんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「H.L.S 行ってきました http://cvw.jp/b/907758/42037013/
何シテル?   10/07 22:25
忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) 横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

お友達

信号のない横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるよ!
あるいは、
これからは止まるよ!っていう方、
お気軽に「お友達に誘う」をポチッと どうぞ

栃木県の方も県外の方もお待ちしています。(^_^)


一緒に横断歩道で止まって歩行者優先するクルマを増やしていきましょう。
57 人のお友達がいます
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * ぬこぶちさんぬこぶちさん *
UchiPUchiP * じみー@Gじみー@G *
GT AGAINGT AGAIN * いんためいんため *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.