• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOI56のブログ一覧

2013年02月10日 イイね!

フレアフェンダー形状の考察

フレアフェンダー形状の考察…どうやら世間は三連休となっておる様ですが、皆様、如何お過ごしでしょうか?


…大阪オートメッセでの熱い時間をお過ごしの方、お部屋の窓を開けて換気をしながらお掃除をなさっていらっしゃる方、久々にお子様と公園でキャッチボールを楽しんでおられる方…。


…と、一般的な方々はその様なとても有意義な時間をお過ごしの事と思いますが、ワタクシのお友達であるオマエらは、寝癖をつけっぱなしで朝起きたまんまのヨレヨレのスウェットを着て、近所の小汚いパチンコ屋でタバコをふかしながら1000円で10回転しか回らねぇ海物語をシコシコ打ってるんだろうけどね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



さて‼

先日、リアフェンダーを壊してしまったワタクシですが、いよいよ今週よりフェンダー製作&ツライチセッティングの為にショップへと車を預ける運びとなりました。


「フェンダー製作」と一言で申しましても、色々なアプローチがあるという事は先日のブログでも書きましたが、今回のブログではそのアプローチ方法についてより深く掘り下げていきたいと思います。


まずは、今一度、Zの純正フェンダーの形状をご確認頂く為に、コチラの画像をご覧下さい。





…お分かり頂けますでしょうか?

リアフェンダーのキャラクターライン下に、更に内側へと折り込んであるラインが御座います。

コレ、ツライチを狙っていく際に、ホントに邪魔となる折り込みなのです。

コイツの存在を無視してツラを出していくと…





…大抵はこうなります。


なので、フェンダーを造っていく上で、まずはこのラインを消し去る事に決めました。


次に、フェンダー全体の形状ですが、大きく三通りに分ける事が出来るな…と思いまして。


一つは、フェンダーのキャラクターラインごと全て消し去り、ふんわりと全てを広げてワイド化する方法。


例えば…





こんな感じや、





こんな感じです。


そうそう!

世界的に有名な「ミンティZ」なんかもこのタイプですね。





ネッ♪


もう一つの方法としては、キャラクターラインを残し、ライン下のみをワイド化する方法。





こんなのとか、





…こんなの。


あとは、その二つの形状のちょうど中間にあたるような手法の、ライン下に新たにクッキリとしたラインを作りフレア化する方法。


お友達のたいちくんもやっている、今、USシーンで350Zのトレンドとなっている形状です。


ちなみに、





コレはたいちくんのZ。


他には





こんなのが御座います。


…コレもまた実に魅力的な形状です。


…だがしかし、ワタクシには勝手にライバル視しているヤツがおります。


コイツです。





…ん?


…あ。


…間違った。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





…コイツです。


マーティン。


あるサイトを通じて友達となったこの男ですが、コイツはワタクシ好みのZ34に乗っておりまして。


…格好イイんです、コイツのZ。




















…ね?


そこで‼


ワタクシはコイツと同じ形状でフェンダー製作に挑もうと思います‼


先程の話に出てきたモノで言いますと、二番目に例を出した、

「純正キャラクターラインを残し、ライン下のみを全体的に広げる形状」

に、したいと思います‼



…うまくいくかどうかは分かりませんが、頑張って挑戦してみたいと思っております。


…ま、実際に作業を行うのはショップのスタッフの方々ですので、ワタクシはスタッフの方々が頑張ってくれる為のオケネを用意するって事を頑張るのですけどね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



…では皆様、ワタクシがまた大失敗する事を楽しみにしていて下さいませ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Posted at 2013/02/10 13:49:02 | コメント(45) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月05日 イイね!

フェンダー

フェンダー




日頃、ひとりぼっちの侘しい夕食をとる為の買い物をしていて、しょっちゅう近所のスーパーを回っているうちに、いつの日からか

「あそこのスーパーだと酎ハイが97円だな」とか、

「今の時間に行くとまだ刺身が半額になってねぇな…。よし、TSUTAYAに寄ってホリデーオートでも立ち読みして時間を潰してから行くとするか」とか、

…そんな生活感丸出しのツマラナイ毎日を過ごしながら、こんな時間に先週の特売で一本87円で購入してきた安酎ハイを片手に、ゴミ虫みてぇなこのワタクシのブログをニヤニヤしながら読んでおられるお友達の皆様、毎度お世話になっております。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


さて‼

結論から言いますと、本日のブログは

「緊急ご報告ブログ」

となっております‼


先日、自宅に届いた





コチラ。

パーツレビューの説明文にも書きましたが、リアの車高上げとツラ出しをする為に購入致しました。

それでですね、本日、ワタクシは仕事が休みでしたので、早速作業をしておりました。





本日の作業メニューとしましては、

フロントのネガティブキャンバー角度増加の為のアッパーアーム加工

フロントの車高調整10mm上げ

リアのネガティブキャンバー角度増加の為の各アーム長調整

リアの車高調整10mm上げ

リアのワイドトレッドスペーサー変更25mm→40mm

…ざっと、こんな感じで予定しておりました。


で、一応仕上がりました。





画像はリアの左フェンダーを後ろ側から見たところなのですが、作業の結果としましてフロントキャンバー角5.5度、リアキャンバー角9.5度となりました。

走りはともかく、見た目は非常にヨロシイものとなりました。

が‼

いくらリアのスプリングを34キロに変えたと言えど、どう考えてもワンバンプでフェンダーが死亡する様な状態。

でも、日は落ちて真っ暗だし、寒くて手は動かないし、リアが鬼の様なトーアウトになっているにもかかわらず、とりあえず自宅に帰る事に致しました。


国道に出る交差点を曲がった瞬間、リアから聞き慣れない

「バキッ」

という音…。

更に、リアのトー角のせいで、車が全く真っ直ぐ走りません。

事故を起こしてしまう程グニャグニャ。


どんな車でも、大抵は大丈夫、大丈夫とタカをくくって何とか乗って帰ってしまうこのワタクシも、さすがに危な過ぎて乗って帰るのを諦め、国道沿いの店の駐車場へとハンドルを切りました。

ココには後輩が働いているので、事情を説明して車を一晩預かってもらう事にしました。


で、嫁に迎えに来てもらう電話を掛けながら、なんとなく車のフェンダーを覗いてみたら…





…ファ‼‼‼


哀れ、フェンダーは左右共…





お亡くなりになられておりました…

…嬉しい‼

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


で‼

本来ならばココで20インチに見切りをつけなければならないのでしょうが、やはりワタクシはこのホイールに思い入れが御座いますし、ワタクシの中では未だに色褪せていない大好きなホイールですので、このままのホイールで福岡仕様を彷彿とさせるフェンダーを製作しようと決めました。

自分の中で縛りを決めて、購入してからずっと貫いて来た純正フェンダーですが、ワタクシは更に自分の理想を追う為にフレア化しようと考えています。


一口にフレアフェンダーと言っても、その魅せ方は何通りも…それこそ、製作者の数だけ御座います。

例えば…





こんな感じや、





こんな感じ。はたまた





こんなのもありますね。

今回、ワタクシがリアのツラ出しにこだわったのは、バックビューに台形の迫力を出したかったからなのです。

「台形の迫力」

つまり…





こんなのとか、





こんなのとかですね。


よって現在、ワタクシは世界中のフェアレディZ、及び輸出車350Zのありとあらゆる画像や動画を見てフェンダー形状などについて研究中で御座います。

いつの日か、世界中のZファンの方々からニックネームで呼ばれる様な車になれたらイイなぁ♪

…無いか、それは無いな。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


とにかく、まずは足廻りのアライメントを取り直して、キチンと走れる状態に戻してから、フェンダーとタイヤ&ホイールの関係、フェンダーのフレア形状などについてジックリと考察していきたいと思います‼





いつの日か、ワタクシもこんな素敵なZ乗りになれたらイイなぁ♪





では、ワタクシは少し落ち込んでいますので、今夜はこのまま眠ります。

もし、こんなワタクシのゴミブログへわざわざコメントして下さる様な変態野郎がいらっしゃいましたら、ワタクシからのコメント返信は少々お待ちになっていて下さい。

明日の夜からでも、超テキトーにゆっくりとお返し致しますので。



…では、イイ夢見ろよッ‼

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…
Posted at 2013/02/05 23:13:46 | コメント(49) | トラックバック(1) | 日記
2013年02月01日 イイね!

「愛車グランプリ」での御礼と小さなお知らせ

「愛車グランプリ」での御礼と小さなお知らせいつもお世話になっております。


ワタクシ、こう見えて学生の頃はお袋に「疫病神」と呼ばれておりました。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



さてッ‼

ワタクシめ、この度の「愛車グランプリ」にエントリーさせて頂きまして、見事、総合29788位に輝く事が出来ましたッ‼





これもオマエらのs…





…皆様のお陰様で御座いますッ‼


皆様、友達だから仕方なk…


…心からの応援を戴きまして、本当に有難う御座いましたッ‼

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


…で‼


ワタクシめ、この度めでたく若干の仕様変更を行う運びとなりました。


ホイールはそのままに、現在のリアの出ヅラ具合をどうにか調整すべく、





…こんなモンとかを購入致しました。


このパーツは…


…説明するのが面倒なので、コイツについては昨日パーツレビューの方に書いておきましたから、こんなモンに興味のある変態はそっちを勝手に見ろ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


で、全体のツラ具合を





こんな感じとか、





こんな感じとかにしたいと思っています。


…まぁ、ワタクシが勝手にそう思っているだけで、出来るかどうかは別問題なんですけどね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



来週には必要なパーツが揃いますので、天候と相談しながら作業をしてみたいと思っております。


…そんな訳で、







( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Posted at 2013/02/01 18:40:43 | コメント(30) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「StanceNation Independent feature http://cvw.jp/b/908242/39313629/
何シテル?   02/13 18:46
「どんな車でも車高さえ低くすりゃどうにかなる」 と小学生の頃から勘違いしたまま、四十路を迎えた人間のクズです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
34 56789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
今回の車もいつもと変わらず、 「もし、シャコタン☆ブギにR33スカイラインが登場してい ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
「もし、シャコタン☆ブギにE60が出てきていたとしたら…」 というコンセプトの下、「ド ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
「R35 GT-R純正ホイール」仕様で一旦完成を迎え、その後ホイールを「SSR ケーニッ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
下記のような考えやこだわりで仕上げて乗っておりましたが、色々なタイミングが重なって平成2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.