• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOI56の"吾郎丸" [その他 自転車]

整備手帳

作業日:2015年1月7日

車輌解体

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
…さて。

自動車のカスタムを一時諦め、代わりに幼児用チャリンコのカスタムを始めたワタシですが、なにせ今までチャリンコなんてロクに触った事すら無かったものですから、何をどうやってカスタムしていったらイイのかがさっぱりわかりません。

そこで、まずは一旦このチャリンコをバラせるところまでバラして各部のサイズを計測したり、今現在の仕様を把握してみようと思いました。

コレはバラし始める前の状態です。

このマシンに元々着いていたカゴを、今現在娘が乗っているチャリンコへ移植する為に外す作業をした時、そのついでにシートポスト&サドルをウチに転がっていたシティサイクル用のモノに交換。

そしてハンドルには、これまたウチに転がっていたライザーハンドルを上下逆付けにして装着しておきました。

…まるで中学生が本気になってイタズラしたチャリンコの様な、非常に恥ずかしい外観です。
2
「バラす」と言っても、どこからバラしていったらイイのか、そのセオリー自体がわかりませんので、とりあえず目についたところからバラしていこうと思い、まずはハンドル&ステムを外してみようと思いました。

一般的なシティサイクル…いわゆる「ママチャリ」と呼ばれている様な車輌の場合、その殆どがこの「スレッドステム」という形式のステムになっており、アーレンキーを用いて簡単に外す事が出来ます。
3
ハンドル&ステムが外れました。

本体フレームから外す前に、前後のブレーキレバーや車輌によってはシフトレバー等も外しておきます。

ワタシのマシンの場合、シングルギア車なのでシフトレバー等は着いておりませんでした。

その代わりにアレが着いてましたよ、小さいベルが。
4
お次はフロント周りを一気に外します。

シティサイクルの場合、フロントブレーキからブレーキワイヤーを外してフロントブレーキをフリーにしてやり、フロントフォーク下端の左右にあるフロントハブナットさえ外してしまうとあとはほぼ一気に全部外してしまう事が可能です。

この時、フロントフェンダー、フロントブレーキ等も外しました。

フロントフォークも外してしまおうと思っておりましたが、のちの仕様がまだ確定していなかった為、とりあえずは現状着けたままにしておきます。
5
こんな感じでどんどんバラしていきましたが、ここで一つの壁にブチ当たりました。

初めて自転車をバラしていこうとしている人ならまず最初にブチ当たるであろう壁…

それは「クランク外し」です。

クランクとは、わかりやすく言いますと「ペダルとフロントギアを繋いでいる棒の部分」です。

コイツを外すには「コッタレス抜き」と呼ばれる工具が必要になります。

この工具は一応「特種ツール」に分類される工具ですが、普通に街のチャリンコ屋さんやホームセンターなどでも入手する事が出来ます。

コイツを使って左右のクランクを外していきます。
6
次はチェーンを外します。

シティサイクルのチェーンですと、通常はチェーンのどこかに「マスターリンク」と呼ばれるチェーンの接続部分があり、そこの保持クリップを外すとチェーンが切れて外せる様になるのですが、ワタシの幼児用マシンのチェーンにはそもそもマスターリンクが付いておらず、仕方がないので「チェーンカッター」を用意し、ローラチェーンからピンを抜く事によってチェーンを切り、車輌から外しました。
7
クランクとチェーンが外れたら、あとはだいたいフロントと同じ流れでバラしていく感じになります。

現在販売されているほとんどのシティサイクルのリアブレーキは、このマシンと同じ「ローラーブレーキ」になるかと思いますが、コレも外すのは簡単です。

ですが、今回はリアブレーキからワイヤーを外し、リアホイールごとそっくり外しました。

あとはまだ車体に残っているリアフェンダーなども外してしまえば、ものの1時間程でこの様にフレームのみにしてしまう事が可能です。

…正確にはフレームのみではありませんけどね。

フロントフォークが挿さるヘッドチューブ上下にある「ヘッドセット」や、左右のクランクを結ぶシャフトが入っている「BB(ボトムブラケット)」などはいずれも今後グレードアップさせる予定ではおりますが、今はバラしたところで組み付けの際に必要となる専用グリスすら持っていないので、今回はとりあえず触らずにそのままにしておきました。
8
コチラはオマケ画像です。

先ほどの状態になった車体を室内に持ち込み、ちょうど届いた新しいホイールを仮付けしてみたところです。

ホイール注文時に予想していた通りなのですが、フレームに当ててみるとものの見事にサイズが合わず、それでもなんとか履かせたかったのでフレーム側を拡張加工し、なんとか収めてやった図です。

ベースにするにはちょっとおふざけが過ぎたフレームに、若干本気っぽい軽量ホイールが装着されている図…

…これでワタシのカスタムの方向性が、皆様にもなんとなくお判り頂けたのではないでしょうか?

…。

…。

…わからない、ですか。

…でしょうね。

…ワタシも自分でも何がしたいんだかさっぱりわかりませんもの。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

…次は、既に購入済みの何点かのパーツを少しずつ組み付けていきたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パンクでタイヤ交換

難易度:

これは全ての日本国民に関わる非常に大切な事なので、1秒でも早くこの動画を見てこ ...

難易度: ★★

オンラインユーザー登録

難易度:

自転車メンテ 21年10月

難易度:

【岡田斗司夫】彼らも気付きはじめちゃったんですよね...岡田斗司夫が語るYou ...

難易度: ★★

サドルバッグをフロントに装着。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年1月10日 17:53
久々の投稿かと思ったら吾朗丸本気じゃないww

間違いなく5シリよりかっこ良くなるんですよね?

まったくイメージが膨らみません。。

股間ばっかり膨らんで。。

アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
コメントへの返答
2015年1月10日 18:22
…たけしゃん。

アンタ、まさか吾郎丸が冗談だとでも思っていたの⁉︎

ワタシはね、吾郎丸も皮オナも、いつも全力投球よッ‼︎‼︎

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…


…まぁね、ほぼフレームだけの状態にしたって時点で、ワタシが過去にカスタムしてきたどの車輌よりも気合いが入っているのは間違いないね、マジで。

525はね、センスフルな「よったん」や「ダイちゃん」が手を掛けた車だけあって、もう今から手を加えるところが無いくらい完成されているのよ、残念ながら…。

自分で見ていても、この525はカスタムの手数は少ないながらも格好イイと思うもの。

…だけどね、やっぱり自分で仕上げた感はゼロなの、正直言って。

未だに人様の車を借りて乗っている様な感覚。

それがどうしても拭えなくって、自分なりに考えてL700ミラを買ってカスタムしようとしていたのよ。

で、勢いよろしくとりあえずベース車を買ってはみたものの、先立つオケネが無い事に気が付いてね…

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そんなこんなで始まったコイツのカスタムなんだけど、自転車の事が何もわからないだけに、今は各パーツの名称や働きを調べているだけでも楽しいよッ♪

確かにカスタムの対象は自動車ではないけれど、カスタムに対する心意気は「みんカラ」の仲間の皆様と一緒でやんすよッ♪


…みんカラの「愛車グランプリ」っていつだっけ?

次の愛車グランプリには、コイツで参戦してやろうかしらねぇ?

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…


追伸
たけしゃん、今年もよろしく‼︎

お年玉は年中受け付けております‼︎

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…
2015年1月10日 20:00
チェーンカッター持ってたのにwww

あっ僕
一応自転車競技部だったのよ(°∀°)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

段差でリム曲がってしまえばイイのにw
コメントへの返答
2015年1月10日 20:11
マジかッ⁉︎

もう買ってしもうたよ…

ネットで買えば500円で買えるモノを、今すぐに欲しいからってダイシンで1800円も出して…

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…


…ッ⁉︎

なにぃ⁉︎

まぁちゃん、チャリンコ部だったのかよッ⁉︎

じゃあ、当時のパーツを全部ワタシにくれ。

それと、貴様のそのちっぽけな知識もワタシにわけておくれよ…

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…


…とりあえずね、ウチは今究極に貧乏だから今年いっぱいはコイツをこねくり回しながら過ごすしかない様なので、チマチマとなにかやっていこうと思っていましたよッ♪

今度、亮さんに頼んでシャコタンにしてもらおうかしらネッ♪

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2015年1月10日 20:10
SHOIちゃん、あけましておめでとうございます(^^)お元気でしたか?

ミータソ共々風邪には気をつけて下さいね(^^)

525嫌だったら手放しちゃって構わないので(^^)

車好きで自分で車作りをするSHOIちゃんだからこそ、人が作って完成されている車なんて、やっぱり面白みはゼロですよね(>_<)
好きなパーツを選んで作っていくと言う楽しさがやっぱりないと(^^)
だからSHOIちゃんが熱が出ない言い分凄く分かります。私も車好きだから。

私もSHOIちゃんのZ譲って頂いた時、Z好きだったんで初めは嬉しかったのですが、私自身、完成されている車は初めてだったので、やっぱり愛着がわかなくて(>_<)
私はあのZがマニュアルだったら多分手放さずに暫くは乗っていたかもしれないです(^^)

でも、SHOIちゃんやミータソ、たけやんや東北の方々に出会えて本当嬉しかったです(^^)

これからも仲良くしていってくださいねm(__)m(*^^*)

追伸:迷惑だったらごめんなさいm(__)m
コメントへの返答
2015年1月10日 20:30
明けましておめでとうございますッ‼︎

久しぶりだねぇ、よったんッ‼︎‼︎

お陰様で、ウチのバカ家族は残念ながらみんな元気に過ごしておりましたよッ♪

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…


525はね、非常に気に入っているんだよ、本当に。

よったんがキチンとメンテをしてくれていたお陰で、ウチに来てから交換した部品は無いもの。

強いて言えば、ワイパーの捌けが少し気になってきたから、お正月に新品に交換したくらいカナ?

ホント、見た目もイイんだけど、それ以上に中身がキチンとしているから非常に快適ですよッ♪

完成され過ぎているのがたまにキズなんだよな、マジで。

もちろん、ベースから造り上げていく楽しさってのは皆無だったよ。

だけど、それはそれでイイのかもしれないな…と。

生意気を言わせてもらうと、ワタシのカスタムに対するベクトルの向きが、よったんやダイちゃんと似ているもんだから、仮にこの525をドノーマル車からワタシが仕上げていったとしても、きっと今と同じ様な仕上がりになっていたんだろうな…ってネッ♪


そりゃあZの件を聞いた時は驚いたよ‼︎

「もう手放すのかよッ⁉︎」って。

…けど、そこには今のコメントの中だけでは計り知れない様なよったんの心の葛藤もあったことだろうし、それもこれもまた人生。

ワタシもそうだけど、やっぱり人生ってヤツは一筋縄ではいかないもんなッ♪

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


よったん、人間は日々勉強だよなッ‼︎

ワタシもこうして地元に戻って来て、また一からの出直しになるんだけどさ、お互いに一歩一歩ゆっくりと進んでいきましょうやッ♪


迷惑だなんてとんでもない‼︎

コチラこそ、引き続き宜しくお付き合い下さいネッ‼︎
2015年1月11日 13:04
当時のパーツなんかなんもナイよw

確か実家にピストのフレームはあった気がする...

原町の土田サイクルに行けば物は揃うぜ♡

タイヤなんか1500円くらいので十分♪
コメントへの返答
2015年1月11日 13:55
なんだよ…

ねぇのかよ…

残念無念…


…ん?

あ、それって、土田レーシングサイクルだろ⁉︎

…そう言えば、今思い出したんだけど、ワタシはまだ単車の免許が取れない歳の頃、土田レーシングサイクルにMTBを持ち込んでメッチャ改造してたわ。

あのドン小西みてぇなオッサン、まだ元気に生きてんのかなぁ?

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…
2015年1月11日 16:42
個人的に

サドルを使った(*´Д`*)ハアハアが

萌えますので

出来る事ならば、バ○ブも装備して頂けますと

大変うれしいでございます。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コメントへの返答
2015年1月12日 0:51
銀ちゃんの奥さんはチャリンコ乗るの?

もし乗るなら、そのチャリンコのサドルの匂いを嗅ぎながら皮オナするからウチに持って来てよ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして嗅ぎ終わったら、バイブはもちろんの事、クリトリスに当たる部分にはローターも着けて返してやっから。

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…

そうそう、ホントに次はサドルを着ける予定だったんだよッ♪

コイツに合うシートポストがなかなか見つからなくてねぇ…

ようやく一昨日ネットで発見して注文したところなんだよッ♪

あ〜楽しみッ‼︎‼︎‼︎

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…
2015年1月12日 20:14
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚   

ご無沙汰しています、お元気ですか (((o(*゚▽゚*)o)))

正月早々楽しそうな事、やってますね。
現走らないサイクリストとして、興味深々です。高校時代は自転車に嵌っていました。3年間計画で、ほぼ日本一周やりました。東北エリアも受験勉強を無視して、3年の夏に走ってましたよ。大学では、世界一周を狙っていたのですが いろいろありまして チョロット ヨーロッパを走った位でおわりましたが(´;ω;`)

さてさて どの様な自転車が組み上がるのか 楽しみにしています ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ


コメントへの返答
2015年1月12日 21:54
狼さんッ‼︎‼︎‼︎

明けましておめでとうございます‼︎

そして、永らくご無沙汰致しておりました‼︎

お陰様で、ワタシは殺されても死なないくらい元気で御座います‼︎

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…


それはそうと、狼さんも自転車に乗っておられたのですね⁉︎

昨今ではピストバイクを先頭に、若い方々からも大きな支持を集めてる自転車で御座いますが、やはり流行り廃りに関係なく昔から乗っておられた方々は大変偉大な存在だと思います‼︎

ワタシなんぞは、まだワタシが免許を取れる歳を迎える今から20数年程前に、MTBをベースに今で言うところのクロスバイクの様なモノをこしらえて、近所をウロウロしていた程度で御座います。

リアホイールには、懐かしの「スギノテンションディスク」を装着しておりましたよッ♪

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


それにしても、狼さん…

ヨーロッパまで走行なさっていらしたとは…

…本気加減も大概になさって下さい。

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…


こんなふざけたベース車ですから、どこまでどう出来るかは全くの未知数で御座います。

何をやろうにも、全てにおいて寸法の違いに悩まされております。

とりあえずは、ベースフレームにはなるべく加工を加えない様な形でコンポーネントや周辺パーツをセレクトして組んでみようと思っておりましたので、第一段階はかなり中途半端なモノになると予想しております。

しかしながら、まずは走行出来る様な状態にしてみて、そこからこのマシンに足りない所を補ったり軽量化に取り組んだりしながら発展させていくつもりですので、どうかワタシの行く末を面白おかしく眺めていて下さいませッ♪


最後になりますが、引き続き、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます‼︎
2015年1月14日 21:09
おこんばんは〜
う〜ん、VIP系にしたいのか、スポーツラグジュアリーなのか、見ていてわからなくなってきました(笑)
とりあえずフレーム全体にスワロを付けるとか…どっかのメルセデスみたいに(≧∇≦)
とりあえず嫁さんにチャリ買ってもらえたらチャリオフですね〜
でもチャリでどうやって仙台まで行こう…(ー ー;)
コメントへの返答
2015年1月22日 9:41
GOさんからコメントを戴いている事に気付かず、今の今まで放置しておりまして誠に申し訳御座いませんでした‼︎

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…


コイツぁですね、一応、スポーツバイク的な方向で造っていこうと思っておりました。

20インチの幼児用のクセに、完成車重量が11kgを超える重量級の車体の為、ロードバイクはもちろん、クロスバイクやミニベロにも余裕で置いていかれるくらいのマシンにしかならないと思いますが、ワタシは「実際に走らせてみたら…あぁだのこぉだの…」とかよりも、丸裸にしたフレームに自分で調べて選んだパーツを取り付けていく…という過程そのものを楽しんでおりましたので、マシンが全て組み上がったらそのままゴミ捨て場に棄てて終了で御座います。

゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッ…


だいぶパーツも揃って参りましたので、暇を見てボチボチ組み付けていきたいと思います♪

プロフィール

「StanceNation Independent feature http://cvw.jp/b/908242/39313629/
何シテル?   02/13 18:46
「どんな車でも車高さえ低くすりゃどうにかなる」 と小学生の頃から勘違いしたまま、四十路を迎えた人間のクズです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
今回の車もいつもと変わらず、 「もし、シャコタン☆ブギにR33スカイラインが登場してい ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
「もし、シャコタン☆ブギにE60が出てきていたとしたら…」 というコンセプトの下、「ド ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
「R35 GT-R純正ホイール」仕様で一旦完成を迎え、その後ホイールを「SSR ケーニッ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
下記のような考えやこだわりで仕上げて乗っておりましたが、色々なタイミングが重なって平成2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.