• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOI56の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

パーツレビュー

2016年2月24日

WORK WORK MEISTER S1 3P  

評価:
5
WORK WORK MEISTER S1 3P
ホイールです。



コチラが、ワタシが悩みに悩み抜いて決めた「本命ホイール」で御座います。

…定番、ですよね。

そんなこたぁ、言われなくてもわかっております。

本当に悩んで悩んで悩み抜いて決めたホイールなので、誰と被ろうが、それによって注目を浴びれなかろうが、後悔は微塵も致しません。

何故なら、このホイールが「格好良い」からです。

もはや説明不要の逸品で御座いますので、ホイールそのものに関する御託をここで改めて並べるつもりは御座いません。



…しかしながら、BCNR33にワイドホイールを履かせる予定の方々に少しでも有益な情報をお伝え出来れば…という意味で、もう少しだけレビューを続けます。

まずはサイズですが、

フロント Lディスク 18×11J −9 アウターリム幅134mm

リア Oディスク 18×12J +5 アウターリム幅147mm

…以上となります。

ディスクカラーは数日間悩んだ末、定番過ぎるしちょっと地味だけど「最もマイスターらしい色」だと感じた「チタンゴールド」に致しました。



…さて、四輪駆動車に装着するにあたって「前後で異幅」だというところへ疑問を覚えた方もいらっしゃるかと思いますが、この車へ搭載されている「アテーサ E-TS」というAWDシステムは、ザックリと言えば「後ろが滑った時に、その具合に応じて前にもトルクを配分する」という、言わば「FRベースの改良型AWD」となりますので、基本的なセッティングはFRと同様に考えて問題ないと思います。

もちろん、どんな車輌でも、車輌の製造メーカーが定めている推奨サイズが車に最も適しているとは思いますが、あんなショボいサイズのタイヤなんか履かせる訳が御座いませんよね。

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ



…まぁ、ワタシの場合は「フロントよりリアの方が太い方が格好イイ」のだと子供の頃から頭に刷り込まれて育ってきたので、それが原因で仮に車が壊れてしまったとしても全く問題ありません。

車が壊れる事にビビって「コレはダサいんだ」と解っているのに、我慢しながらホイールサイズを選択する位なら、最初から社外ホイールなんて履かない方がイイと考えております。



…ここからは、ワタシの車と同仕様の足廻りだという仮定の元、インプレッションと言いましょうか、ワタシがこのホイールを実際に履かせてみて思った事、判った事について書きたいと思います。

まず、フロントはこのサイズでバッチリです。

スペーサー無しでビタのツラが出ます。

欲を言えば、設定さえあればインセットがあと2mm程度深かったら更に良かったと思います。

フロントにはNANKANG NS-2の235/40を組み合わせておりますが、コレでステアは全切りOK、どこへの干渉も御座いません。

車高も目一杯落とせます。

フロントに関しては、ほぼほぼ100点の仕上がりです。

…しかし、問題はリア。

このサイズをそのまま履かせますと、ダンパーにホイールのインナーリムが思いっきり干渉し、走れません。

お陰様で新品ホイールのインナーリムを、届いて30分でガッチャガチャにしてしまいました。

…が、コレもまた、勉強。

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

ナックルが0G状態においては5mm程度のクリアランスがあったのですが、1G状態、更には走行時のサスペンションストロークにおける過程においてインナーリムがダンパーへヒット致します。

スペーサーで外側へオフセットさせようにも、今度はフェンダーがアウターリムを待ち構えているのでそう簡単には外へも出せません。

困ったワタシは手持ちのスペーサーを駆使してインナー側が干渉しない位置を探りました。

3mm→ダメ

5mm→ダメ

8mm→1Gで大丈夫と思わせておいて、走らせるとダメ

10mm→ギリOK

…10mm?

…純正ハブボルトではホイールナットが2巻半しか噛まない。

…けど、そうするしかなかったので、そうしました。

非常に危険。

それに、リアサスペンションがストロークした瞬間にピッカピカのアウターリムが即死亡致します。

…そういう訳で、現在はリア側を理想とする車高から20mm程上げて、フェンダーとアウターリムとの干渉を免れております。

それに合わせてフロントの車高も14mm上げ、リアとの出ヅラのバランスを調える意味で8mmスペーサーを投入致しました。

ハミリムとかそういうのを狙っている訳じゃありませんが、結果的に現在は前後共「鬼ハミリム」となっております。

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ



でも、万が一本当に走行中ホイールが外れてしまうなんていう事になったら人様に大変なご迷惑をお掛けしてしまうでしょうから、コレは早急にロングハブボルトへの打ち替えを行っておきたいと思います。



ちょっと長くなり過ぎてきたので、もう色々書くのをやめます。

このホイールは、3ピース&ステップリムの深リムで、とても格好良いホイールだと思います。



注意
今回のホイールもD'Artにお世話になりましたが、社長には再三に渡って「こんなサイズでインナー側のクリアランスは本当に大丈夫なの?確認したの?」と訊かれておりましたが、それに対して「あぁ、そんなモン、大丈夫、大丈夫ッ♪」とワタシが答えていた事をD'Artの名誉の為に書き加えておきます。

やっぱり最初からダイちゃんの言う事を聞いておけば良かったよ。

…まぁ、格好イイからどうでもイイけど。

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ
入手ルート実店舗 ※神奈川県横浜市 D'Art

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

WORK / Gran Seeker CCX

平均評価 :  ★★★★4.97
レビュー:34件

WORK / EUROLINE DH

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:351件

WORK / MEISTER S2

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:20件

WORK / VARIANZA D3S SOLINO

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

WORK / XSA 04C

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:132件

WORK / MEISTER CR01

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:162件

関連レビューピックアップ

BBS RT2-OPEN

評価: ★★★★★

NISMO LM GTMAG

評価: ★★★★★

NISMO LM GT4

評価: ★★★★★

BBS LM

評価: ★★★★★

VOLK RACING 21c

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing GT BEYOND

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年2月24日 11:20
実は前後異径が気になってたんですが良く良く考えたらアテーサだから普段FRだと気付き納得です。
組長にしょいさんの33てFRだったの?って聞いたのは秘密ですよ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

とんでもないサイズが入るGTRは別格ですね、インプはショボいサイズしか入らないです
やっぱりゴジラは強いと再認識致しました( ゚∀゚ )

定番ですがマイスターと33カッコ良すぎます!
コメントへの返答
2016年2月24日 11:36
駿くん、カワイイじゃないか♪

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

ワタシもこんなサイズが入るモノだとは思っていなかったけど、ノーマルフェンダーのままで12Jってのはさすがにキツイものがあるんだね。

けど、なんとかしてノーマルフェンダーのままこのサイズをモノにしてやろうと思っているので、もうちょっと待っててネッ♪

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

…定番ホイールに定番カラー。

…ココから違いを出すなら、あとは車高の低さとツラの両立以外ねぇよな。

日本のシャコタンを代表するような車を造ってやるぜ…

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ
2016年2月24日 11:54
『新人』って言葉に釣られた時と同じ様な心境でしょうか


何事も『挑戦』ですね


壁]ω・)ニャ
コメントへの返答
2016年2月24日 12:27
…。

…。

…ゆうちゃん、オマエは何を言っているのだ?

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

よくわからないけど、きっとそんな感じに違いないな。

2016年2月24日 12:12
課題クリアー願います( 💓∀💓)

さて
昼寝(¦ꃩ[▓▓]
コメントへの返答
2016年2月24日 12:32
兄貴、昨夜は遅くまでお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました‼︎

そうですねぇ、かなり大きな課題を残してしまいましたねぇ…

とりあえず、リアのインナー側の解決策が見つかるまでの間はロングハブボルトとスペーサーで難を逃れておきます。

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ


リムが外に出ていればいるほど格好イイとは思いますが、車高を犠牲にしてまでそうしようとは考えていないため、早急に対策を講じたいと思います‼︎

(¦ꃩ[▓▓]
2016年2月24日 12:49
( ・∀・)キタコレ!

マボすぎ!!!

壊れてなんぼ!!!の心意気

カッコよすぎて

昼から職場で

我慢汁でちゃったぜ!!!
コメントへの返答
2016年2月24日 19:08
文章が長くなり過ぎてしまったので割愛致しましたが、実は、リムが当たっている車高調のダンパーをグラインダーで思いっきり削ってえぐってやりました。

ずいぶん削った割にはあんまり意味が無かったけどね。

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

とりあえずはコレで一先ずのファーストステップ、完成です‼︎
2016年2月24日 13:20
いやー予想以上にカッコ良くて

予想以上にはいらないねぇww

でも、

言う通りカッコいいからどうでもいっかね(*^^*)


しかし、どこのホイール屋だ、そんなの頼んだの
(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ

ザマミロ


完成待ってるね♪

コメントへの返答
2016年2月24日 19:13
ダイちゃん‼︎

この度も大変お世話になりました‼︎

いや〜、コレは格好イイなッ‼︎

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

しかしながら、こうまでしなければ履かせる事さえ出来なかったリアは、もう本当にノーマルフェンダーで履かせられる限界のサイズなんだろうね‼︎

それはそれで自分の中での「やってやった感」がハンパなく、大変満足しております‼︎

これでようやく「戦える車」になりました‼︎

まだまだガンガンいってやるぜッ‼︎

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ
2016年2月24日 19:45
いゃー( ´ ▽ ` )ノ


そのセンスに脱帽ですね!!

僕もマイスターか、ヨコハマのアドバンレーシングGTを履かせようかなって思ってるんで参考になります( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年2月25日 0:01
ワタシのようなダサいゴミ虫でも、格好の良いホイールのお陰様でソレっぽい感じに造れちゃうという良い見本で御座いますね。

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

マイスター‼︎
アドバンレーシングGT‼︎

…うわぁ、ドッチも格好イイだけにコレは悩むッ‼︎

ワタシもヨコハマのホイールが大好きでねぇ♪

…という訳で、マルチピースにしたいならマイスター、ワンピースでいくならアドバンレーシングGTでいきましょう‼︎

ドチラを選んでも絶対に似合います‼︎
2016年2月24日 20:14
悩みに悩み投入したホイールでさらに干渉等のトラブル…。

これを乗りきれる根性に脱帽です。

マジでカッコいいですよ、SHOIさんのR33!!
コメントへの返答
2016年2月25日 0:07
今回は、サイズ選びにはマジで相当時間を掛けたよッ♪

なにせ、D'Artのダイゴくんはもちろんの事、ワークの営業さんにもかなり協力をしてもらってのサイズ選びだったからねぇ♪

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

リア側のアクシデントね、コレはね、ワタシの適当な採寸と計算が原因で起こったのよッ♪

…ワタシ、皆さんの予想を裏切らない「超テキトー人間」だから。

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

まぁ、納得いく仕上がりまではまだまだなんだけど、とりあえず目前の問題だけは何とかクリアして走行出来るようになったから、あとは時間を掛けて煮詰めていくよッ♪
2016年2月24日 22:05
ワタクシも近々履き替えかも…( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

メッシュの3Pなヤツに…( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

だけど納期が4月後半とか…鬼畜過ぎるぜぃ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
コメントへの返答
2016年2月25日 0:18
なぬッ⁉︎

相変わらずのバカ野郎だな、ポンチくん…

…そういうの、キライじゃないけど。

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

…メッシュの3ピース?

…う〜ん…VOLKレーシングのGR-Aカナ?

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

何にせよ、ポンチくんの車造りはかなりお手本になるので非常に楽しみよッ♪

どうせその鬼畜納期なのをわかっていながら注文したんでしょうしね、アナタは。

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ
2016年2月25日 1:38
すごく勉強になります!

僕も今年ホイール替えたいと思ってるので参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2016年2月25日 1:54
いやいや、ワタシの話は単なる「失敗談」みたいなモンですよッ♪

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

…ところで。

今後、ホイールの変更を考えているのですね?

ホイールのディスクデザインなどについては何も言えるような立場にはおりませんが、サイズについてでしたらワタシにも多少はアドバイスが出来るかもしれません‼︎

特に、今後ネガキャン方向での足廻りを考えているのでしたら、細心の注意を払ってサイズ選びをしないとワタシの様にホイールが即、キズモノになってしまいますよッ♪

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

限界まで突き詰めた「足」を、一緒に狙っていきませんか?

…つきましては、いずれ実際にお会いした時にでも話しましょう♪

いつもニアピンでお会い出来ていませんからネッ♪

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ
2016年2月25日 10:46
笑いました!


リアは同じサイズを考えてましたが

フロントまさかのそのサイズっすか



インナー処理をまったくしてないワタス
にはだいぶ厳しいですw

このデータさんこにします(`・ω・´)キリッ
コメントへの返答
2016年2月25日 13:02
…だろ?

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

いやぁ〜、としちゃん‼︎

低車高、ネガティブキャンバーのままでは、リアにこのサイズはマジで厳しいかも‼︎

キャンバーを起こすか、ダンパーのブラケット位置の変更をするか、フェンダーを外に出すかしないと、たぶん無理。

ホイール幅の太さにこだわってこんな所でお金を掛けてグタグタ苦労する位なら、むしろ11.5Jを選んでノンストレスで楽しんだ方がよっぽどイイと感じたよ、ワタシは。

…あ、としちゃんがノーマルフェンダーのまま仕上げる事に特にこだわっていないとしたら、もちろんこの限りではないけどネッ♪

…ただ、個人的にはね、オーバーフェンダーや叩き出しをアリとするならば、それはもはや「何でもアリ」と同義になっちゃって「ノンスペーサーでビッタビタのツラに出来て当たり前」ちゅー事になると思うの。

限られた範囲の中で、如何に格好良さや機能性を追求するか…っていう様な、ある種の「縛り」を設けておいた方が、自分の理想を達成出来た時の満足感が桁違いだと思うんだよねぇ♪

…まぁ、こんなのはジジイの独り言だから気にしなくてイイけどネッ♪

ワタシはとしちゃんのこれからの仕上げっぷりに、常に期待しながら注目しているよッ♪

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ
2016年3月9日 16:29
はじめまして。

当方のお友達のイイネから伺いました白米と申します。
以後お見知りおきをm(__)m

車高とツラのバランス重要ですね。当方も精進致します( ^^) _U~~
コメントへの返答
2016年3月10日 0:10
どうも、どうもッ‼︎

初めまして‼︎

わざわざコメント頂き、ありがとうございます‼︎


はい‼︎

おっしゃる通り、車高とツラのバランスは超重要で御座います‼︎

あちらを立てればこちらが立たず…

基本的にはこの繰り返しで御座いますが、ここへきてようやく一筋の光が見えて参りました‼︎

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ

お互いに究極の「ジャパニーズツライチ」を目指して頑張っていきましょう‼︎
2016年4月7日 17:55
失礼します(ノ´∀`*)カッコいい33GTRですね((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2016年4月7日 22:42
初めまして‼︎

わざわざコメントを戴きまして、ありがとうございますッ‼︎

目指す先はまだまだ遠いところに御座いますが、自分がやりたい事を具現化し、そして全体のバランスを取りながら「格好イイBCNR33」を造っていきたいと思っております‼︎

今後とも応援の程、宜しくお願い致します‼︎
2016年4月7日 22:44
ケツデカ33たまらんです(ノ´∀`*)
コメントへの返答
2016年4月7日 23:33
ワタシもッ♪

( .´ิ∀´ิ)ハッハッハッハッハッ
2020年12月9日 18:33
素晴らしい!同じ様なホイールのGTRの中で、あまり見かけ無い攻めた深リム!最高です。

プロフィール

「StanceNation Independent feature http://cvw.jp/b/908242/39313629/
何シテル?   02/13 18:46
「どんな車でも車高さえ低くすりゃどうにかなる」 と小学生の頃から勘違いしたまま、四十路を迎えた人間のクズです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
今回の車もいつもと変わらず、 「もし、シャコタン☆ブギにR33スカイラインが登場してい ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
「もし、シャコタン☆ブギにE60が出てきていたとしたら…」 というコンセプトの下、「ド ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
「R35 GT-R純正ホイール」仕様で一旦完成を迎え、その後ホイールを「SSR ケーニッ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
下記のような考えやこだわりで仕上げて乗っておりましたが、色々なタイミングが重なって平成2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.