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2011年05月20日 イイね!

ECON道を究めてみよう その3 充電するぞ

ECON道を究めてみよう その3 充電するぞ前回モーターをフル活用する走り方を考えたけど、街中でコレやるとバッテリーの減りが激しいんですよ。
というわけで、今回は充電のお話。

巡航速度で走ると、CHRGメーターが1個だけ点灯するんで、これを基本路線としましょう。
ただ減速するとき、
①クラッチを切るとCHRGは点かない
②ニュートラルにするとCHRGは点かない
と言う点にはすぐに気付くので、要するに充電するにはエンジンブレーキを使えという事に限ります。


IMAでの充電考えてみりゃ当たり前なんですけどね。
IMAシステムではモーターはエンジンにくっついているから、回生ブレーキのエネルギーはトランスミッションとクラッチを経由してモーターに至るんですよね。

普通のガソリン車なら、燃費向上には惰性走行が有利。つまりニュートラルかクラッチOFFで走るのが有利なんでしょう。
でもCR-Zでこれやると、次の加速でモーターを有効に使える発電力獲得をみすみす逃す事になっちゃうんですね。

理屈はそうなんだけど、具体的にどうするか?
試した限りで有力そうなのは…
①6速で巡航。信号など停まらなきゃいけない状況に気付く。
②3速にシフトダウン。軽くブレーキを踏むとCHRGが3目盛りぐらいに増える。
③25km/hぐらいでシフトインジケータ(下向き)が点灯するので、そうしたらクラッチを切ってAUTO STOPを掛ける。
…てな方法が実用的かなと思います。500mぐらいの下り坂ならBAT2目盛りぐらいは稼げるようです。

まあこれで、供給と消費のバランスが取れてモーターが積極活用できるように、なるんじゃないかなー?

※くれぐれもお伝えしておきますが、本研究は絶対的な燃費向上を意図していません。CR-Zという特徴ある素材を最大限活用するために日夜研究しております。
Posted at 2011/05/20 22:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z研究開発 | クルマ

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