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2011年11月13日 イイね!

九州旅その1 神戸→湯田温泉(山口)

九州旅その1 神戸→湯田温泉(山口)ずいぶん久しぶりのブログです。
クルマいじりも大体済んだし、あとは楽しむ事に専念してました。

さて、今週1週間有休が取れたんですよ。
皆さんならどう使います?
私の場合は、

***九州へ行こう***

と思います。

バイクで二度行った事があるから、三度目はCR-Zです。
絶景に温泉な毎日が待っている!

この日のためにオイルを交換し、空気圧をちょっと高めにして準備万端です。
そんな訳で本日は移動日。
山口県は湯田温泉に来ております。


まあ、途中ワインディングを楽しんだりしましたけどね。

さあ、温泉入って寝るぞ。
明日はちょっと観光して、いよいよ九州上陸です。
Posted at 2011/11/13 20:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気楽カーライフ | 日記
2011年05月29日 イイね!

動画テスト:80年代ゲーム風の映像を目指して

動画テスト:80年代ゲーム風の映像を目指してうちのCR-Z、PND取り付け用のベースが貼り付けてあります。
こんな風に、デジカメを取り付けてオンボード映像を撮るためです。

車載カメラ







で、前々から思っていたのですが、
「アウトランなんかをBGMにしたら、昔のゲーム風の動画が撮れるんじゃね?」
ということで、先日実践してみました。


さすがに実車なんで、揺れは仕方ないですね。
スキール音なんか入ってたら、もうちょっとゲームっぽくできたかな?
まあ、タイヤ鳴らすほど腕ないんですけど。

いつかは角島大橋を撮ってみたいですね。
Posted at 2011/05/29 17:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気楽カーライフ | 旅行/地域
2011年05月20日 イイね!

ECON道を究めてみよう その3 充電するぞ

ECON道を究めてみよう その3 充電するぞ前回モーターをフル活用する走り方を考えたけど、街中でコレやるとバッテリーの減りが激しいんですよ。
というわけで、今回は充電のお話。

巡航速度で走ると、CHRGメーターが1個だけ点灯するんで、これを基本路線としましょう。
ただ減速するとき、
①クラッチを切るとCHRGは点かない
②ニュートラルにするとCHRGは点かない
と言う点にはすぐに気付くので、要するに充電するにはエンジンブレーキを使えという事に限ります。


IMAでの充電考えてみりゃ当たり前なんですけどね。
IMAシステムではモーターはエンジンにくっついているから、回生ブレーキのエネルギーはトランスミッションとクラッチを経由してモーターに至るんですよね。

普通のガソリン車なら、燃費向上には惰性走行が有利。つまりニュートラルかクラッチOFFで走るのが有利なんでしょう。
でもCR-Zでこれやると、次の加速でモーターを有効に使える発電力獲得をみすみす逃す事になっちゃうんですね。

理屈はそうなんだけど、具体的にどうするか?
試した限りで有力そうなのは…
①6速で巡航。信号など停まらなきゃいけない状況に気付く。
②3速にシフトダウン。軽くブレーキを踏むとCHRGが3目盛りぐらいに増える。
③25km/hぐらいでシフトインジケータ(下向き)が点灯するので、そうしたらクラッチを切ってAUTO STOPを掛ける。
…てな方法が実用的かなと思います。500mぐらいの下り坂ならBAT2目盛りぐらいは稼げるようです。

まあこれで、供給と消費のバランスが取れてモーターが積極活用できるように、なるんじゃないかなー?

※くれぐれもお伝えしておきますが、本研究は絶対的な燃費向上を意図していません。CR-Zという特徴ある素材を最大限活用するために日夜研究しております。
Posted at 2011/05/20 22:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z研究開発 | クルマ
2011年05月04日 イイね!

伊豆箱根をドライブしてきた

伊豆箱根をドライブしてきた帰省なう。

先日交換したサスの馴らしで、走ってきました。

やっぱ箱根でしょ。あと伊豆スカイライン。
去年走りに来た時には、CR-Z自体珍しがられましたが、
今年はサス交換でVer.2になって来ましたよ!

 
 
 
 

ワインディングTOYO TIRESターンパイク。
 ずっと上りでIMAバッテリーをあっという間に消費。

加速しなくて苦しむ。

エンジン回せば良いことに気づく。
ECONばっか使ってたから忘れてた。(^^;



 伊豆スカイライン。
 最初は混雑。
 初心者マークの後ろをおとなしくついていく。
 南下すると徐々に空いてきた。

 さあ走るぞ!



天城高原に到着。
 
足回りは、何ていうか、スピード落とさないでも平気で曲がれちゃう感じ?
走り屋さんたちが車高調入れたがるワケがようやくわかった。

この後136号通って再び箱根に。
もうちょっと走りたいぞ。






箱根スカイライン。
意外と空いててラッキー。


 料金所にて:

「ハイブリッド?ハイブリッド?」
「え、そーですけど?」
「はい180円。ハイブリッドは半額ね!」
料金所のおっちゃんありがと。 








黄砂で富士山霞んでて残念。

でも茶畑だけでも十分キレイだぞ静岡。
たまにしか訪れない故郷の良さ。 


 


道中CR-Z遭遇は3台。
手を上げてみたけど、気付いてくれたかなー?
 
Posted at 2011/05/04 19:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気楽カーライフ | 日記
2011年04月09日 イイね!

ECON道を究めてみよう その2

ECON道を究めてみよう その2最近、新しい走り方に取り組んでいます。
モーターアシストをフル活用する加速走法です。

①発進 →踏む! →わりとすぐ2速にシフトアップ
踏む! →ASSTが右いっぱいになったらシフトアップ
③ ②繰り返し →巡航速度に持っていく

以前本で読んだ『低いギヤでだらだら加速するより、一気に加速して巡航速度に持っていき、高いギヤで走る方がエコ』という考え方の実践です。

ECONなのになぜ踏む?と思われるかもしれませんが、ECONだからこそ加速にこだわる、しかもその時モーターアシストをフル活用すれば燃料節約、と考えた訳です。
また、ある程度踏まなきゃ、ASSTバーが伸びないってのも事実です。
踏みすぎで燃費が悪化するのは、ECONが抑制してくれるでしょう。たぶん。

ハイブリッドシステム性能曲線図「1速出だしは無敵。でも2速3速が…ちとキツい。」と以前書きましたけど、要するに1速で引っ張りすぎて、アシストを有効に使える回転数を逃してたんじゃないかと考えてます。

エンジンはある程度回した方がトルクが高まる特性ですが、モーターはスタート時が一番トルクが得られ、徐々に低下する特性です。
それらを組み合わせたハイブリッドのトルク特性からすると、実は1000~1500rpmの低回転が有利?

CR-Xは高回転キープが魅力だったけど、
CR-Zは低回転キープ! なかなか面白いですよ。



実際走ってみたインプレです。
・ASSTのバー表示は(慣れれば)結構見やすい。
・シフト操作は慌ただしい。
 でも好きでMT乗ってるんで苦にならないもんね(^^)。
・バッテリーの減りが激しすぎるのが難点。
 巡航できない場所では不向きかと思います。
 マルチインフォメーションディスプレイのエネルギーフロー表示が便利に思えました。

実際どれだけ燃費に効果があるかはわかりません。一定の条件で実験できないですしね。
チャレンジは自己責任で。結構ふしぎな感覚ですよ。
Posted at 2011/04/09 16:27:31 | コメント(1) | トラックバック(1) | CR-Z研究開発 | クルマ

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何シテル?   08/16 17:53
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