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2011年03月07日 イイね!

きーおん!

きーおん!さて問題:
タイヤがグリップの限界を超えて滑り出すときに出る音は「スキール音」。
ではブレーキパッドがキャリパー内で振動して出る音は?

…しらない。
「ブレーキが鳴く」とは言うけど、正式名称あるのかな?

先日12ヶ月点検にて
「運転されていて何か気になる点はございませんか?」
「たまーに右フロントのブレーキが鳴く事があります。」
キー音ですね。わかりました。見ておきます。」
おや?
メモにも「キー音」と書いていったような…

点検終わった後の説明:
キー音の件ですが、ブレーキに異常はありませんでした。一応パッドを面取りして、鳴き止めを塗っておきました。」

どうやらホンダカーズの技術さんには、「キー音」で通っている様子。

整備記録には…
写真

なんだよ「キーキー音」って ^^;
こちとらハイブリッドでグリーンマシーンでカーオブザイヤーだぜー。
もうちょっとマシな名前付けようよー。この際「キー音」でもいいからさー。

お茶目なディーラーさんでした。
Posted at 2011/03/07 20:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気楽カーライフ | クルマ
2011年03月05日 イイね!

切れかけのゴールド免許をフル活用

切れかけのゴールド免許をフル活用今日は保険の話。ちょっとした財テクです。

現在ゴールド免許なんですが、次から青になります。
「関西じゃ車いっぱいだろうけど、北陸道は車少ないから、追い越し車線をずっと走ってると捕まえるからね~」とかいう悪質な取り締まりが横行しているためです。
長距離走のみなさん、気をつけましょうね。

さてそんな訳で、ゴールド割引も今年限りか、とあきらめていたのですが、
自動車保険って、長期契約ができるってのをご存じでしょうか?

普通は1年ごと更新するけど、2年契約とか3年契約とかにもできるんですよ。
ただしノンフリート割引は、2年目3年目も契約時割引率のままになるらしいんですが、どう考えてもゴールドの10%割引の方が大きいですしね。

で、ディーラーさんに「長期契約したらゴールド割引は全期間適用できます?」って問い合わせたところ、
「できます。大変お得になりますので、是非オススメします。」との回答。やったぜ♪

こういうケースはめったにないし、保険会社によっても違うと思うけど、知っておいて損はないですよ。
条件の合う方は、一度保険屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ちなみに情報。CR-Z(α)の車両保険金額は、
新車時 280万
1年後 230万
2年後 185万
3年後 150万
で見積もりしてもらいました。
Posted at 2011/03/05 09:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気楽カーライフ | クルマ
2011年02月26日 イイね!

高速道3モード燃費比較実験

高速道3モード燃費比較実験これまで整備記録専門だったのですが、このネタは整備じゃないよな-って思うんで、この機会にブログデビューです。

高速をよく使うんですが、オートクルーズを使うと知らないうちにスピードを出しすぎていたりすることがなくて、捕まる心配もなく快適です。通常は燃費を気にしてECONモードです。
で、ふと思ったんですが、高速の一定速度走行という条件では、3モード(SPORT, NORMAL, ECON)のそれぞれで燃費にどれくらい差が出るものなのかなーと。
市街地ならECONモードが燃費に効くのは、アクセルの踏みすぎを防ぐっていう説明だけで解りますけどね。高速でオートクルーズ使えばそんな状況にはならないし、坂道ではECON+オートクルーズでもECOドライブバーが右に振り切れる事がよくあるから、もしかしてECONのメリットってそんなにないのかな-?

そんな訳で実験してみました。CR-Z(α)MTです。

方法
1. 6速に入れ、スピードを調節してクルーズコントロールON
2. トリップBをリセット
3. そのまま10km走行し、平均燃費Bを記録する。
  ※もちろん安全第一で、途中で他車に引っかかりそうになったら潔くやり直しです。
走行したのは瀬戸内海をぐるっと周るコースで、中央道や中国道みたいな激しいアップダウンがなく、比較的穏やかでうどんが美味しいルートです。
外気温は2~10℃で、エアコンの効き具合が夏場とは大きく違うでしょう。

結果
データは画像を参照してください。
ばらつきが大きいので統計的な事はいえないのですが、どのモードでも大差なしと解釈しています。

考察
少なくともECONが良いという印象ではなかったです。速度を上げすぎると燃費が悪くなるんじゃないか、とも思って試してみましたが、全然そんなこともありませんでした。
SPORTで好記録を連発したのは意外でした。上り坂で追い越しが必要なときにECONだともたつくので、積極的にSPORTを活用してみるのもいいかもしれませんね。その方がCR-Zらしいでしょ。
方法とかツッコミどころは沢山あるかもしれませんけど、まあ初めてのトライなんで勘弁してください。

あ、メーターの速度表示が5%ほど高く出るのは公然の秘密って事で。トリップの方は0.6%ぐらいしかずれてないのは確認済みです。

ではまた。
夏場ではどうなるんでしょうね?
Posted at 2011/02/26 21:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z研究開発 | クルマ

プロフィール

「500km走れるバイクを目指す! http://cvw.jp/b/908480/44294538/
何シテル?   08/16 17:53
Hirtsです。よろしくお願いします。

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