• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

snoopy1962のブログ一覧

2015年01月05日 イイね!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!クルマにて帰省してまいりました。
燃費の方にも書きましたが、
事故や交通集中による渋滞が酷く、
高速として機能してなかったのですが、
それでも一般道並みの数値はたたきだしてくれました。

今回の帰省で気付いた事を2つ。
いずれもシートに関する事ですが、
まずひとつは帰省中にギックリ腰になってしまい、
帰りの運転が不安でしたが、
約200km程のドライブは痛みをほとんど感じることなく快適でした。
さすがに乗降時は激痛でしたが・・・。
シートも良いのでしょうが、
やはり自然な運転姿勢がとれることのメリットかなと思いました。

そして2つ目。
色落ちの可能性がまだあるジーンズは要注意です。
今回のロングドライブ時に2〜3度ウオッシュした新しめのジーンズで運転したのですが、
うっすらとブルーがシートに・・・。
コーティングされてるおかげなのか固くしぼったタオルで拭き取ってみたら
落ちましたが色移りはするみたいですね。
レザーシート用のクリーナーとコーティング剤は用意しておいた方がいいかもしれませんね。
Posted at 2015/01/05 17:27:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 納車後 | クルマ
2014年11月27日 イイね!

マツコネ備忘録【Navigation編】

マツコネ備忘録【Navigation編】私の場合、方向音痴でもなく地図が基本的にあれば迷うこともないのですが、
そうは言っても見知らぬ土地への案内は正確で快適に導いてもらえるならそれにこしたことはないですよね。

で、マツダコネクトですがナビに関してはそれほど使い込んでいません。
自車位置さえしっかり教えてくれればそれでOKなんで
そういう意味では合格点です(笑)

行き慣れてるいつもの道も、テストのつもりで検索してみますが、
きわめて優等生的なルートで案内してくれます。
しかし、よく考えると京都という場所は、市内ですと立体交差するような道路もなく、
基本的に碁盤の目のようにシンプルでわかりやすい道が多いので
ナビのテスト場所としては不適格かもしれませんね。

マツダコネクトのナビに試練(?)を与えるならば、
大阪(阪神高速等)や巨椋池ICのような複雑な道をどう案内するかですね。
こちらは近々、テストしてみたいと思います。

私にとって意外だったのはうちのガレージは屋内なので今までのクルマの場合、
出庫してしばらくGPSをひろうまで自車を見失う事もあったのですが、
マツダコネクトのナビでは今のところ、一度も発生していません。
単に記憶力がいいのか、感度がおバカなのかわかりませんけどね(笑)

マツダコネクトのUIの完成度はまだまだですが、
基本的にやらせたいことは理解できますし、
方向としては間違っていないと思います。
マツダに願うことは、利用者は千差万別です。
時には思いもよらない操作をするかもしれません。
それでも安全でミスのない方向にできる限り導くシステムを作り上げてほしいです。
けっして技術者や企画者のマスターベーションを押しつけないでいただきたいですね。

Posted at 2014/11/27 16:30:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 納車後 | クルマ
2014年11月25日 イイね!

マツコネ備忘録【Entertainment編】

マツコネ備忘録【Entertainment編】忘れないうちにメモっておきます。
この週末は100kmほど一般道のみ、
しかも、観光シーズンの京都を走ってました。
もちろんいたるところで渋滞です。
そんな中での平均燃費は17.5km/lでした。
ちなみに私は燃費を気にして走る方ではありません。

さて、ドライブに音楽はかかせないので、
ナビがどうこうよりも音楽が聴けない方が哀しいので
そのための情報を箇条書きですが整理しておきます。

●納車後、半月ほど経過しましたが、走行中のハングアップは1回のみ。(以下の確認のために起こったものは除く)
●CDでのリスニングはまったく問題なし。なので、最悪に備えてCDを数枚車内に置いておくと良いかもですね。
●USB端子は2つですが、両方にメモリを挿してる場合にハングアップを起こす可能性が高いですね。
 今のところ1つに挿してる場合でのハングアップは起こっておりません。
●私はMacユーザーですが、iTunesからデータをコピーする際にMP3やAACを混在させないで、AACに統一してからは問題なし。AACですと読み込みも早いように感じます。Appleロスレスも混在させるとエラーの元となるようです。
●データは第1階層にたくさん入れないで、フォルダで私の場合、100曲単位で小分け(もしくはアーティストやアルバム単位など)してやることでハングアップは起こっておりません。
●残念ながらシャッフルに関してはエンジンオフ毎にリセットされてしまいますね。

ざっとこんな感じですがみなさんの参考になれば。

ひとつ気になるのが、
アイドリングストップから立ち上がる際のショックが、
大きい時と、とてもスムーズな時とあるのですが、
その差はなぜ生まれるんでしょうかね?
ご存じの方があればレクチャーお願いいたします。
Posted at 2014/11/25 13:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 納車後 | クルマ
2014年11月20日 イイね!

やっぱり・・・タイヤ?

やっぱり・・・タイヤ?最近は通院などのために短距離を近場で乗る程度です。
日頃通らない悪路など通ってみたり、
フロントタイヤのエアを少し下げてみたりと、
いろいろ感触を探っているのですが、
どうもこのタイヤとのマッチングが良くないのでは???と感じています。
エコに振らないで、グリップもサイズ的にクリアしてると考えて、
乗り心地やハンドリングに長けてるタイヤをはかせてみたいです。
まだまだタイヤ+ホイールを交換された方は少ないでしょうが、
ぜひ参考にしたいのでみなさんのレビューを見てみたいですね。
情報お待ちしております。

追記:
少し山道を走ってみました。
コーナリング時のグリップや悪路の段差などの感触からすると
きちんとサスペンションはストロークしているのに、
やはりタイヤのサイドウォールのツッパリ感がどうも馴染めません。
高い空気圧のせいも多々あるでしょうがもう少ししなやかさがほしいです。
やはり15インチかなぁ・・・。

参考までにこの連休中の京都はどこも渋滞だらけですが、
そんな中でのストップ&ゴーのくり返しでしたが、
平均燃費は16km/リットルでした。
Posted at 2014/11/20 16:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 納車後 | クルマ
2014年11月17日 イイね!

ハンドリングなどなど

ハンドリングなどなど体調不良のままですが、
忘れないうちに高速でのハンドリングについて少し書いておきます。

高速でまず感じたのが、
パワステについて。
今までのクルマたちと比較して高速での感触は少し軽い印象です。
今時のクルマですから電動式なので
マツコネでクイック〜ダルな感じとか、重い〜軽いなどセレクトできたらいいのになぁ。

実は高速での直進安定性も期待値より少し低かったのですが、
それもパワステのチューニングの影響のような・・・。
高速でのステアリングに与える舵角にちょっと過敏に反応してるようなのです。

同時にタイヤにも要因が少しあるように感じました。
直進性のためにも15インチとの相性の方がいいんじゃないかな?と。
メーカー指定の空気圧もちょっと疑問かな。
今度、少し空気圧を落としてみようと思います。

ちなみに1人でドライブしているときより、
助手席と後席(1人)に載せてる時の方がリアのトーションビームは
いい働きをしてるように感じました。
1人で乗ってるとちょっとパタつく感じです。

次回はワインディングに持って行きたいなぁ。
Posted at 2014/11/17 22:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車後 | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 http://cvw.jp/b/908961/44859234/
何シテル?   02/19 23:16
snoopy1962です。 幼い頃から気に入ったデザインのモノ達に囲まれて生活したいと思っていました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

京都でも旨い回転寿司はありますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 02:01:54
Kashimura カラーモール レッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 13:53:48

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
正直、マツダを乗り継ぐとは思っていませんでしたが、ハマってしまいましたね(笑) 【XD ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
XD Touring L-Packageの6ATのオーナーです。 ドライビングが楽しいク ...
ボルボ V50 ボルボ V50
アメ車のような車でした。 燃費もね(笑)
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
市内の買物用としては取り回しが楽でしたし、運転席の高さによる運転のしやすさは魅力でした。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation