• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろちーず。の愛車 [フォルクスワーゲン アップ!]

UP GTO ローンチコントロールモード(?)に入る方法

カテゴリ : 補強 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年07月21日
1
まりもンさんが海外サイトでEPSの解除方法らしきコマンドを発見したようなのでテストしてきました。

結果EPSオフのコマンドではないようですがローンチコントロール的な制御の入るモードに入るみたいです。

UP GTIはちょっとでも空転を感知すると機械が介入してくる傾向があります。
ゼロヨンのような0kmからダイレクトに駆動を伝えてフル加速するような場面ではすぐに空転を感知して失速、下手するとエンストする可能性すらありますので
「ここぞ!」っという場面では有効ではないでしょうか。

ただこの手の制御はディーラー等の専用診断機で使用したかどうかの履歴が残っている場合もあり保障適応外なんて言われる場合もあるので要注意。
車に負担がかかるもんですからね。
2
UP GTO ローンチコントロールモード(?)に入る方法
方法はかんたん。

キーオフ

IG オン

ハザード点灯

アクセルを5回踏む

警告灯が点灯してローンチモード?に突入。

MFIの警告内容はおおざっぱに
「タイヤの空気圧監視機能はOFFです」
って内容。

空気圧はタイヤの回転差で拾ってるはずなのでトラクションコントロールする際に誤作動するのを防ぐためでしょうか。

3
このモードは5~10m走ると自動で通常モードに復帰するようです。

走行しなければずっとローンチモードのママっぽいです。
なのでローンチモードを使う場合はスタート地点に行ってからこのコマンドを入力する必要がありますので、信号待ちなんかで入力する際は後ろに車がいたらハザードをつけることになるので何事だって話になります。

スタート位置で無事ついてローンチモードに入れば回転数を上げてダイレクトにクラッチをつないでスタートしてもガッガッガッガ!と地面を掴む音を響かせながらロケットスタートを演出します。

駆動系にはかなりの負担かと思います。はい。
ご利用は計画的に。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テールゲートストラップ(黒)取付

難易度:

エアコン吹き出し口

難易度:

フロントバンパー、コンクリートに擦り付けました

難易度:

洗車用の用品

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

スタッドレスタイヤX-ICE3へ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「引っ越し準備あるある「懐かしい写真を見つけた作業中断」。いま見ると突貫とは言え酷い造りだな(笑)」
何シテル?   10/25 20:41
車の種類で好き嫌いはしません。 どんな車でもその車の楽しみ方があるので。 でも一癖二癖ある車が好きです。自分変態ですから。 ○現在乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

気になる車に乗ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 21:38:03
ハイオクガソリンENEOSヴィーゴの販売終了になる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:00:55
アテーサポンプ アキュームレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 20:50:47

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
「いざ」っと言う時に人数が乗れる車が必要になったので購入。 ・とりあえず乗れれば良い。 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
1/1スケール 超リアルプラモデル 基本はノーマルで乗ります。 細かい気になるところだ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
津波被災車両 気合いと金で復活。 エンジンミッション載せ変えた。 RAクロスミッション ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ご縁があり前のオーナー様から譲っていただきました。 LCIでN54。そんなツボを押さえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.