• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月10日

20150509日光サーキットフリー走行

20150509日光サーキットフリー走行 2015/5/9に日光サーキットへ走りに行ってきました.

トップ画像は日光サーキットで見つけたポスター.

羽が屋根より高いため,パッと見で羽無しに見えるw



日光サーキットですが,走行は2月末ぶりで,そのときは2014SPECでした.

今回は2015SPEC(Ver2.0)でのフィーリングチェックがメインです.


当日は朝5時時点で午後から雨の予報.

行くかどうか迷いましたが,3本ほどドライで走れました.




【走行編】

【1本目】
9:00~9:20 気温:17℃位 湿度:60%位  路面温度:??
ガソリン 半分ちょっと上
エア 前後230kPa
ダンパー F4 R4
タイム 39秒752(S1:9.102 S2:17.196 S3:13.454) 
[メモ]
事前にシミュレーションしていた走り方とギア比が合わない・・・
1コーナーで2速に落とすとエンブレが効き過ぎてボトムが落ちてしまっている様子で,S1が8秒台に入らない
色々と対策を考えながらサル走りするもタイム伸びず




【2本目】
10:00~10:20 気温:18℃位 湿度:60%位  路面温度:??
ガソリン 半分位
エア 前後230kPa
ダンパー F4 R4
タイム 39秒571(S1:8.982 S2:17.266 S3:13.323) 
[メモ]
雨がぱらつくものの路面はドライ
くーまんさんからのアドバイスを受け,リアの車高を2ターン下げ
4~6コーナー手前まで全開で踏めるようになった.
人間もようやく日光の走り方を思い出し始めたのか,ようやくS1が8秒台に入るも,S3が遅い・・・




【3本目】
12:30~12:50 気温:20℃位 湿度:60%位  路面温度:??
ガソリン 半分ちょい下
エア 前後230kPa
ダンパー F5 R4 ⇒途中からF3 R4
タイム 39秒776(S1:9.126 S2:17.114 S3:13.536) 
[メモ]
一時的に天候が回復してきた為データ集めのために出走
フロントダンパーの減衰をいじって方向性を探ってみた結果,良い収穫がありました.
途中で前走車のS2kがエンジンブロー?でオイルぶしゃーのため走行終了.
初めてオイルに乗りましたが,マジで滑って草w





【総括】
車は着実に進化しているのにドライバーがアレ過ぎて結果に繋げられていません(泣

セクターベストなら現状であと0.3秒は詰められるはずなので,ひたすらロガーと動画で勉強します.

とりあえずセッティングの方向性はだいぶ見えてきたので,ダンパーO/Hして次回リベンジだ!



と思ったら6月は休日のスポ走がありましぇ~ん


よし,会社サボろうw




DTA(DZTAだと思ってたらDTAが正しいっぽい?)は一応登録しておきました.

それにしても日光のDTAってS2kとエボとシビックでほぼ埋まってるんですねw
クラス3ほぼいなくてウケるw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/10 23:30:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末はオートバックス弘前東店(青 ...
VALENTIさん

暑い😵💦日
真夜中の銀狼さん

N-BOX JF2専用プロスペック ...
シュピーゲルさん

田植え機オペレーター生活<シーズン ...
楽農家さん

Can't Stop Loving ...
DORYさん

こんにちは青山高原(5月19日)
闇に舞う蝶さん

この記事へのコメント

2015/05/10 23:50:03
自分の車がポスターになるなんて羨ましいっすね~。
しかも天下のダンロップ様ですよ!

会社サボるってww
ネット上で公表して大丈夫っすか?
コメントへの返答
2015/05/11 12:13:23
ポスター見て思わずニヤニヤしちゃいましたw

会社では有給取ると『またどっか走りに行くの?』って言われるくらいには僕の人間性が認識されてるので、サボり宣言しても無問題ですw
ヌルい会社で良かったです
2015/05/11 00:06:23
やみー君、ポスターで気づいた?

HPアップされた時に気づいてたと思ったよ(^_^;)

クラス3は関東組はまだまだ温存中かなw
コメントへの返答
2015/05/11 12:17:23
ポスターになってるのは画像で見たことはあったんですが、実物は初めて見ました。

バナーだけだと思ってたので


東日本はクラス3が少な過ぎて、どうしちゃったのかな?と言う感じですね〜

クラス2と4は皆さん動きが早いですw
2015/05/11 00:06:38
あっれ?おっかしいなぁ~??

表彰台に乗ったクルマってたしか,“泥まみれ”だった気がするんですがwww
コメントへの返答
2015/05/11 12:18:14
こ、この写真は練習走行のときだから・・・(震え声)
2015/05/11 00:35:28
当日は、お疲れさまでした。

天気に翻弄されて、最後は危機一髪でしたね~
大事にいたらず良かったです。

自分も、今のままではダメダメなので6月は仕事サボりたいです(笑)
コメントへの返答
2015/05/11 12:22:26
お疲れ様でした〜

オイルぶしゃー事件はコントロールライン時点で『こりゃ〜アカン』と思って早めにブレーキ踏んだのですが、まさかあんなに滑るとは思いませんでしたw

またご一緒の際にはよろしくお願いします。
2015/05/11 01:15:15
チャレンジの先にあったもの

http://ameblo.jp/tnuac/image-11960247652-13148418328.html

ごめんなさい(>_<)
コメントへの返答
2015/05/11 12:25:36
チャレンジの先にはダートラ場が見えましたw
2015/05/11 08:25:01
お疲れ様です。

やみーさん、流石のタイムですね(^.^)


しかし、くーまんさんは、さらに刻んできてるんですね(((・・;)

クラス2Rは、超ハイレベルですね(((^^;)


S2000勢は、Nクラスでも40秒台と皆さん速いですねぇ(*_*)


クラス1Rも、本番では39秒台の戦いになると思うので、まだまだボクは、頑張らなくてはならないのですが…

資金不足とミッションブローで、次走の予定は未定です(>_<)
コメントへの返答
2015/05/11 12:44:06
車的にはもう少し行きたかったんですが、中の人が残念でした。

くーまんさんは凄過ぎて、ほえ〜って感じです。
しかも2,3ラップであのタイムを刻みますから、僕からすれば天上人ですねw

練習したいのにミッションブローで走れないのは痛いですよね〜
2015/05/11 22:36:36
39秒台とは速いですね。
動画でお勉強させていただきます!

日光は走ったことないので、早く練習に行かなきゃ。
コメントへの返答
2015/05/11 22:50:12
本当は密かに39秒前半狙ってたのですが,そう上手くはいきませんでしたorz

でも,日光ではS2kでクラス4には負けたくなかったので,つかの間の安堵ですw


日光は凄く奥が深いサーキットですよ!
難しすぎてハマルこと間違い無しです.

僕もS2kで10回くらいは走りましたが,未だに攻略法が分かりませ~ん.
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日は四国、徳島県アサンサーキット。遠すぎわロタw」
何シテル?   10/26 08:05
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
S2000 スッキリブラケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:40:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.